日本の70代の民間人が、日本植民地支配期に韓半島で強制徴兵されたが、犠牲と成った軍人と軍属の名簿を20数年間、整理して本として出版した。 韓半島出身の徴兵者の名簿が本で出版されたのは初めてであり、彼らがどのように戦争に動員されたかを伝える貴重な資料になる見通しだ。

旧日本軍韓半島出身の軍人ㆍ軍属死亡者名簿

著者は、塾講師出身の菊池英昭(75)氏だ。 9日に出版された「旧日本軍、韓半島出身の軍人ㆍ軍属死亡者名簿」には帝国主義日本によって徴兵された軍人、軍属として戦争で死亡した韓半島出身者名簿が整理されている。

本に書かれた人々は、日本国内では個人情報の保護を理由に公開されていないが、1965年の韓日国交正常化交渉過程で、日本政府が韓国政府に渡した韓半島出身の戦死者リストの中の2万2,000人と東京新聞が報じた。


【動画】日韓のスポーツ戦が100%荒れる根本的な理由が判明!そこに...
動画】韓国人が絶対に知られたくない日本侵略の真実!マスコミが隠す...
【韓国崩壊】全世界に広がり始めた“嫌韓トラブル”発生の理由とは!?韓...
海外「日本人に漢字を教えたのは韓国人」日本語と韓国語ってどれだけ似ているの? 海外の反応
海外「日本の着物は中国からの影響だが、韓服はオリジナルのデザイン」日中韓越の美しい伝‥
韓国人「世界で最も短い日本女子高生制服のスカート‥何故日本の女子高生は短いスカートを‥
韓国人「残忍な習性を持った日本人、偽善と虚飾の塊である日本人を信用しては成らない‥」日‥
韓国人「日本の討論番組で韓国人1人を日本人8人が集団攻撃!」日本で放送された慰安婦問‥
韓国人「日本の海苔は厚くて不味い」米国で美味しい韓国海苔が大人気!米国内のすべての‥
韓国人「ナチスは東洋人(特に日本人)を2等民族や虫と考えていた」ソ連軍によるドイツ人女性‥
海外「どうして俺に韓国人と日本人の遺伝子が流れて居るの?」自称100%中国人の遺伝子を‥
海外「日本の福岡から韓国釜山にフェリーで行って見た!」 海外の反応
外国人「日本はとても民族主義社会だよな‥」日本人が日本で嫌やだと思う事を聞いてみた
ドイツ人「日本の刀と安い鉄板を戦わせてみた結果‥」→刀がフニャフニャに曲がり使い物に‥
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい生物と散歩をするおばちゃんが発見される」 海外の反応
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい日本人男性が発見される‥」→「しんどいって何ですか?」
外国人「日本人は韓国についてどう思っているの?」→日本人「韓国は美人が多い、足が長い‥



強制徴用される朝鮮人

菊池氏は韓国市民団体太平洋戦争犠牲者遺族会の日本訴訟を助けてこのリストの存在事実を知るようになった。 1993年から働く途中に時間を割いて各人物別に詳細な情報を探し始めた。軍部隊の記録など多様な過去の資料を見つけて生年月日、所属部隊、死亡理由、本籍地など14項目に本に書いて入れた。創氏改名のため、すべて日本の名前だ。

一例として、1945年3月10日、海軍芝浦施設部深川の宿舎では113人が死亡した。菊池氏は同日、あった東京大空襲の犠牲者と判断したが、大半が慶尚道出身者たちだったとした。

歴史学者の内海愛子関西学院大学名誉教授は「菊池氏の執念で韓半島出身者らがどのように連れてこられ、どのように死んだのか分かるようになった」、p本を見ると、日本の戦後処理がどれほど不十分だったのかが分かる」と説明した。 菊池氏は「やっと完成をして幸いだ。 本を持って戦没地を訪問したい」と所感を明らかにした。



この記事を読んだ韓国人の反応


事実を記録した資料がこんなに多いのに、日本の奴は最後まで知らぬ存ぜぬ



日本人だと無条件にひとくくりに罵倒は出来ないという事だ。この様な良心のある人もいるということをマスコミは知らせなければならない



・ありがとうございます



本当に立派な日本人だ



・韓国人文学学者や、在日韓国人学者たちは決まって遊んで、こんな調査はしなかった



・同じ戦犯国であるドイツは自己反省的な活動をたくさんするのとは異なり、日本はこの様な活動するのがほとんど無いというのが、両国の水準の年の差があるようだ



・ここで重要なのは大半が慶尚道人だったということ。理由があるなぁ



この方を国籍を超えて認めるしかない。時代の良心だ



・20年間もかけて編集したのか



韓国政府から賞でも与えなければならないのではないか?



・本の値段がとても高い・・

引用元記事:https://goo.gl/K6BcMi