「残忍で非情な日本政府…。私は今も彼らの良心を何と評価すれば良いのか分かりません。なぜ彼らは若者達を強制的に連行して、苦労させても謝罪の一つも無いのか、そして大韓民国政府は何故彼らに責任を問わず、ただ、じっとしているのか…我々が皆死んで居なくなる時を待っているのか…」-強制徴用被害者の金漢秀おじいさん。

強制徴用労働者像

韓国労総と民主労総、市民社会団体で構成された「強制徴用労働者像建設推進委員会」は解放72年後の12日午後、ソウル龍山駅広場で労働者像の除幕式を開いた。

銅像が建てられた龍山駅は、日帝強占期に強制徴集された朝鮮人が集結したところだ。 人を奴隷のように受け入れ為、当時「人間倉庫」と呼ばれた。連行された労働者たちは日本とサハリンなどの鉱山、農場、軍需工場に送られて搾取された。

【動画】日韓のスポーツ戦が100%荒れる根本的な理由が判明!そこに...
動画】韓国人が絶対に知られたくない日本侵略の真実!マスコミが隠す...
【韓国崩壊】全世界に広がり始めた“嫌韓トラブル”発生の理由とは!?韓...
海外「日本人に漢字を教えたのは韓国人」日本語と韓国語ってどれだけ似ているの? 海外の反応
海外「日本の着物は中国からの影響だが、韓服はオリジナルのデザイン」日中韓越の美しい伝‥
韓国人「世界で最も短い日本女子高生制服のスカート‥何故日本の女子高生は短いスカートを‥
韓国人「残忍な習性を持った日本人、偽善と虚飾の塊である日本人を信用しては成らない‥」日‥
韓国人「日本の討論番組で韓国人1人を日本人8人が集団攻撃!」日本で放送された慰安婦問‥
韓国人「日本の海苔は厚くて不味い」米国で美味しい韓国海苔が大人気!米国内のすべての‥
韓国人「ナチスは東洋人(特に日本人)を2等民族や虫と考えていた」ソ連軍によるドイツ人女性‥
海外「どうして俺に韓国人と日本人の遺伝子が流れて居るの?」自称100%中国人の遺伝子を‥
海外「日本の福岡から韓国釜山にフェリーで行って見た!」 海外の反応
外国人「日本はとても民族主義社会だよな‥」日本人が日本で嫌やだと思う事を聞いてみた
ドイツ人「日本の刀と安い鉄板を戦わせてみた結果‥」→刀がフニャフニャに曲がり使い物に‥
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい生物と散歩をするおばちゃんが発見される」 海外の反応
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい日本人男性が発見される‥」→「しんどいって何ですか?」
外国人「日本人は韓国についてどう思っているの?」→日本人「韓国は美人が多い、足が長い‥



強制徴用労働者像

除幕式には強制徴用被害者の金ハンス(99)さんが、夫人と共に直接出た。 日帝強占期の今の北朝鮮黄海南道延白郡沿岸邑に住んでいた金さんは、当時、日本長崎県に連行され、1年2ヵ月間苦労した。それでも、解放後、幸い生きて帰ってきた。

在韓日本大使館の近くに「平和の少女像」を作ったキム・ウンソンさんと、キム・ソギョン夫婦が製作した銅像は強制徴用労働者が片手につるはしを持って、もう一方の手で日光を覆いながらどこかを眺める形をしている。

ツルハシは炭鉱で厳しい労働に苦しめられた彼らの苦痛を、右肩に座った鳥は自由を向けた願望を象徴する。底に積もった杭は、日本帝国が労働者の遺体を森に放置し一緒においた杭を示す。

作家のキム・ウンソンさんは「日本に行って徴用被害者たちを直接会って寒い冬に毎日労働し、朝食に餃子を1~2個で腹ごしらえをしたの話を聞いた」、「それで像をやせ細った形で表現した」と話した。

当初、龍山駅広場、強制徴用労働者像は、今年3月1日に建てられる予定だったが、朴槿恵政府が敷地の使用を許可せず、除幕式が延期された。

推進委によると、今回の除幕式を控えて、文在寅政府関係省庁との協議を進めてきたが、敷地と関連した、明確な回答を聞いていなかった。 ただ、除幕式の過程で警察など当局が進行を阻止しなかった。

同日午後6時には仁川で、以降10月には、慶尚南道と済州地域で、来年は北朝鮮平壌にも銅像が建てられる予定だ。 銅像はこれに先立ち、昨年8月労働現場である日本の丹波マンガン鉱山に建てられたりもした。



この記事を読んだ韓国人の反応


・胸が痛みます。 日本の奴らに仇を



・いつかは対価を払うことになる



・日本で政治をする奴らは精神病者だ



・文在寅政府さえ明確な答弁をしなかったということに驚いた。本当に親日派が日本よりもっと悪いらしい



・本当に良かったですね、忘れられない歴史



・大韓民国外交部の前にも建てて、大統領府の正門前にも建てて、海外公館にも建てて、独島にも建てて、仁川国際空港にも建てて、全世界の人が日帝の蛮行を記憶して忘れず、繰り返されないように作りましょう



日帝の蛮行は忘れてはならない、私のお父さんも騙されてサハリンに14歳の時に連行されました。今はもう亡くなってるけどね



・歴史を忘れないという意味で、こんな銅像を建てて、恥辱の歴史を子孫が忘れていないのは意味がある



・胸の痛くなる歴史をすべて否定する国家が、国家と言えるというのか?



・なぜ謝罪しないかって? 日本人は朝鮮を自分の属国だと思っているからだ



・もう家ごとに銅像一つず建てるべきだ



戦争で惨敗した国家の悲劇だ。二度とこんな歴史を繰り返さないましょう



・徴用軍人も作るべきだ。 もっと沢山死んだのですが



ドイツの様に、社会のいたるところに日本帝国主義の蛮行を記録する記録物が作られなければならないと思います



・強制徴用労働者像を、少女像とともに積極的に支持します



謝罪と再発防止の文書約束現実に相応する補償がなければならない!韓国の主敵は北朝鮮より日本だ!文禄・慶長の役、日本の統治下36年間を殺戮させられた国民が数千万だ..日本は再び侵略する!



倭寇に無残に惨殺された姿も銅像にして、切り取られた頭た耳を抱えて笑っている倭寇の悪辣な姿も銅像にしましょう



少女像など列島倭寇たちの残虐性を告発する小公園を造成しましょう



・日本のやつらの特性上、日本より韓国の国力が優れていなければ謝罪しないつもりです。その為韓国の国力を育てて返す機会を見なければなりませんね。 いつかはチャンスが来ます



このような銅像を数千体作って、日本の蛮行を広めないと、日本の悪い奴ら



・全国の空港、港湾全部立ててみよう



全世界に拡散運動しなければ.....



・日本の奴らの悪行の限りを詳細に 全世界に知らしめ、教科書にも載せなければならない

引用元記事:https://goo.gl/4iNsBY