(聯合ニュース)「解放になったが、日本にいってきたという事実を隠して生きるしかなかったんです。機会があったら私も訴訟に参加したいです」

日帝強制労働被害者

全羅南道羅州で農業をしながら生きている鄭信永(チョン・シンヨン)(87)さんは、日帝強制労働被害者と遺族が「戦犯企業」三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、最近相次いで勝利したというニュースを聞いて同日、勇気を出して一歩を踏み出した。

10代前半の三菱重工業名古屋航空機製作所に動員されたチョンさんは'女子挺身隊'と呼ばれた時代の話を解放後今まで胸に抱いて生きてきた。


【動画】日韓のスポーツ戦が100%荒れる根本的な理由が判明!そこに...
動画】韓国人が絶対に知られたくない日本侵略の真実!マスコミが隠す...
【韓国崩壊】全世界に広がり始めた“嫌韓トラブル”発生の理由とは!?韓...
海外「日本人に漢字を教えたのは韓国人」日本語と韓国語ってどれだけ似ているの? 海外の反応
海外「日本の着物は中国からの影響だが、韓服はオリジナルのデザイン」日中韓越の美しい伝‥
韓国人「世界で最も短い日本女子高生制服のスカート‥何故日本の女子高生は短いスカートを‥
韓国人「残忍な習性を持った日本人、偽善と虚飾の塊である日本人を信用しては成らない‥」日‥
韓国人「日本の討論番組で韓国人1人を日本人8人が集団攻撃!」日本で放送された慰安婦問‥
韓国人「日本の海苔は厚くて不味い」米国で美味しい韓国海苔が大人気!米国内のすべての‥
韓国人「ナチスは東洋人(特に日本人)を2等民族や虫と考えていた」ソ連軍によるドイツ人女性‥
海外「どうして俺に韓国人と日本人の遺伝子が流れて居るの?」自称100%中国人の遺伝子を‥
海外「日本の福岡から韓国釜山にフェリーで行って見た!」 海外の反応
外国人「日本はとても民族主義社会だよな‥」日本人が日本で嫌やだと思う事を聞いてみた
ドイツ人「日本の刀と安い鉄板を戦わせてみた結果‥」→刀がフニャフニャに曲がり使い物に‥
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい生物と散歩をするおばちゃんが発見される」 海外の反応
ロシア人「日本の路上でマジでヤバい日本人男性が発見される‥」→「しんどいって何ですか?」
外国人「日本人は韓国についてどう思っているの?」→日本人「韓国は美人が多い、足が長い‥



日帝強制労働被害者

市民の会は、羅州の一学年の差でチョンさんと一緒に徴用されたヤン・クムドクさん(86)さんに、チョンさんの訪問の消息を知らせ、彼らは72年ぶりに再会した。

歳月の間隙のせいに2人はしばらくお互い気づかなかったが、'柏だ信子'というチョンさんの日本式名前に忘れていた記憶を取り戻した。

市民の会は2015年6月、ヤンさんが三菱を相手に起こした損害賠償請求訴訟の高裁勝訴判決も木浦(モクポ)に住むある徴用被害者との連絡がとれたと説明した。

団体の活動の事がマスコミを通じて知られ、電話をかけてきた強制労働被害者もいた。

ただし、市民の会に間欠的に連絡してきたこれら全てが戦犯企業を相手にした損害賠償訴訟に参加することはできなかった。

チョンさんはまた、今は積極的に法廷闘争に意志を示しているが、訴訟がいつ実現するかは分からない状況だ。

イグクオン市民の会代表は「一分、一分ずつ訴訟を続けることは難しい状況」とし、「最高裁に係留中の事件の確定判決が出ていない状況で、追加の訴訟を継続する案についても意見が分かれている」と説明した。

李代表は「それで速やかな最高裁の判決が必要だ」、「高齢になった強制労働被害者が亡くなって、法的に争ってみる機会自体が封鎖されている」と強調した。

17日、市民の会によると、三菱など日本戦犯企業を相手に国内で提起した損害賠償請求訴訟事件は計14件だ。

市民の会が主導して三菱を相手に起こした訴訟は、1・2・3次に分けて行われている。

ヤン氏ら5人が提起した1次訴訟は1・2審で勝訴し、2015年7月三菱の上告に最高裁判所に係留されている。

2・3次訴訟は今月11日と8日、それぞれ開かれた1審判決で強制労働被害者と遺族がすべて勝訴した。



この記事を読んだ韓国人の反応


・企業訴訟は1965年の韓日基本条約未解決の件だ。しかし文大統領は今日、民間企業を対象への賠償権は残っていると語った



・勝訴し、必ず長生きしてください~



・戦犯企業の不買日本旅行自制が必要



・おばあさんらが真に望むのは誤りを認めて心から謝罪することです。 過ちを認めるべきだが、謝罪が可能なのに、過ちを認めないから、謝罪出来ないのでしょう



・応援します韓国の乙女たちに帰られる前に一日も早く心のこもった謝罪を受けるて許しを請うように...



・我が国で、三菱自動車乗っている奴を見て、解決されなかった理由は国民にもあるんだと思っていたよ



挺身隊、強制徴集者、韓国人被爆者、東京大震災虐殺朝鮮人。国家で訴訟して国家レベルで弁償しなければならない



三菱エレベーターを使用しているマンションは、撤去しなければならない



・応援します(泣)



放射能、わさびテロ、嫌韓デモ、性犯罪でも日本に行く奴ら



・良かったですね~おばあさん、がんばってください



・文在寅大統領がおっしゃっただろ、国家が合意したのは、合意したもので、被害当事者が悔しくて民事に該当企業や団体を別に告訴するのは止められないことだと



・頑張ってください。ファイト



韓国で、ニッサン自動車、三菱エレベーター、エスカレーターを利用するところ多かったよ



・本当に長生きしてくださいおばあさん❤️❤️❤️お祈りします



・応援します!!



・トヨタ(レクサス含め)、日産(インフィニティを含む)まず、こいつらの車は買っては成らない

引用元記事:https://goo.gl/3SsdpG