[今日の世の中】 今月21日午後、ソウルYBM語学院鐘路センター402号講義室、ぎっしりと座った就業準備生50人余りが、専門講師の講義内容を几帳面に書き取っていた。 この日の講義テーマは'日本成功の就業秘法'.講習生たちは'韓国にはいつごろ帰国したいか'の様な面接必須質問リストが、スクリーンに出ると、一斉にスマートフォンを取り出して撮影したりもした。

韓国人学生の日本就職

日本就職情報会社マイナビコリアとYBMが就職説明会を兼ねて用意した講義、受講希望者が押し寄せ、先着順の登録に事前に締め切られた。 マイナビコリアの金ドギョン副社長は「就職準備生らの反応が爆発的」とし、「今年下半期には説明会の回数を2倍に増やす計画」と話した。

日本で韓国の青年を最も歓迎している分野はIT(情報技術)業界だ。 昨年韓国産業人力公団が主催した日本就職プログラムを通じて1103人が日本に就職しており、このうちIT分野がほぼ半分(48%)に達した。


韓国の食品から基準値最大270万倍超過の食中毒菌・大腸菌を検出! 韓国経済ニュース
海外「刺身の本当の名前はユッケ‥アメリカで人気の刺身の盛り合わせ「おまかせ」を食べる」
【動画】韓国がひた隠し、某遊郭の絶対に世界に教える事のできない秘密...
海外「新幹線が導入されると良いな‥」アメリカテキサス州に新幹線方式の導入が進む」
韓国に暮らす日本人妻の苦悩、「反日」「愛国」が盛り上がる日は家に閉...
【動画】1万人以上の華人が自衛隊に入り込んでいる ヤバくない?
海外「これはどんな味がするんだろ?」まだ生きているイカをさばいて作る日本の刺身が話題に 
韓国人「日本は歴史捏造国家!国民に嘘を教え続ける日本」終戦記念日を控えた靖国神社を‥
韓国人「日帝に徴兵され、心の病を患った朝鮮人は寝ていても「アイゴー」と泣いた」 韓国反応
海外「残酷過ぎるだろ‥」魚の脳を潰す日本の「活〆」技法をご覧ください 海外の反応
海外「本格的な寿司を学びたい!」世界的に有名な一流シェフゴードン・ラムゼイ氏が寿司作り‥
[殺虫剤卵]韓国の農場31ヵ所から猛毒性殺虫剤フィプロニル成分が検出され全量廃棄へ‥ 
外国人「なんて美しい日本人女性なんだ‥」美人過ぎる空手家、宇佐美里香さんの「形」をご覧‥
韓国人「日帝強占期10歳~12歳の少女が日系紡織工場に連行された。逃げ出すと性暴行を受‥



日本就職

続いて、事務(26%)、ホテル観光(18%)、機械金属(6%)が後を継いだ。 ソフトバンクグループ、楽天、ヤフージャパンなどインターネット大手を先頭に、日本IT企業の民間投資が急激に拡大され、良質の雇用が急増したからだ。 李富炯(イ・ブヒョン)現代(ヒョンデ)経済研究院の北東アジア研究室長は"現在、日本に就職した韓国人労働者万8121人のうちIT人材が1万人」とし、「日本IT企業の韓国人の採用は次第に拡大されている」と話した。

このようなトレンドに沿って日本就業を準備している事例も増えている。慶北大学コンピューター工学科を出たチェキテ(24)氏は1年生の時から日本就業を準備して、最近日本の代表的なIT企業、ソフトバンク・テクノロジー社に入社した。 彼は「国内大手企業よりは日本企業が就職しやすく、発展可能性も大きいと判断した」と話した。 大邱(テグ)の嶺南(ヨンナム理工大学のコンピューター情報科は、学校の観点から日本就職クラスを運営している。 ソサンジュン広報チーム長は「今年はITだけでなく、機械工学科出身たちも日本就職に相次いで成功した」と話した。

現在、政府が全国の大学を中心に運営中の海外就業プログラム'Kムーブスクール'には、計192つの番組があり、このうち日本就職過課程が51個(27%)で最も多い。

人材を求めて韓国に来る日本企業も増えている。 今年上半期韓国貿易振興協会が開催したグローバルな就職相談会に参加した日本企業数は昨年58ヵ所で91ヵ所と大きく増えた。11月には韓国産業人力公団の主催で、日本IT企業に特化した就業博覧会が、ソウルコエックスで開かれる予定だ。

ヨンジン専門大のキムキジョン教授(コンピュータ情報)は「日本IT会社の人達に会ったら「韓国青年たちは積極的で責任感がある」とよく言われる、「早く文化に慣れる韓国人が迅速に仕事の処理が重要なIT企業の特性ともよく合う」とした。

きつい仕事も最後までこなす韓国の青年たちの根性と語学の実力も長所に挙げられる。日本IT企業の海外事業が拡大され、職員たちの英語実力がますます重要になっているが、日本の青年は、海外勤務を忌避する傾向が強いという。金ドギョン副社長は「韓国の若者たちは、英語の実力も遵守したうえ、同じ漢字文化圏という共通点のために日本語もよく学ぶので、日本の企業が好きになるしかない」とした。



この記事を読んだ韓国人の反応


・本当に良い人材が抜けるんじゃないか?



・結局、海外に出ますね



・日本は現在人材不足である。コンビニバイトも王様の様に



・韓国はスペックよりも後ろ盾が良ければ就職できる国で



・人の大切さ知らない韓国で生きて行く事は出来ない。離れなければならない



・以前は中東にオイルマネーを求めて生き、今は日本にIT、探して渡り鳥のように離れなければならない若い世代



・最近日本は求人難が深刻なのだけど、それでも仕事がしたくないとフリーターになる日本人が多い



・日本は新卒を育てようとするけど、韓国は何の経歴者のような万能新卒の奴隷を求めて



・人材を他国を食わせるね



・20年後に日本は韓国の若者で埋まられて、韓国は、東南アジア人で埋められるのか



・いつも答えは海外移民だった



・日本の長所と言えば、生活物価が韓国より3割安い、コンビニ弁当も安いし、コーラや牛乳も安い、そうい面でお金を節約できる



・韓国は昔から履歴書に父欄があり、本人の能力よりは父能力ではないか…



・昔は技術者が拘束されて連行されたそうだが、最近は自分で行ってしまうんだよ...



・こんなに韓国の若者にが日本に行って、日本国籍を得て住む事になると、我が国の若者を全部奪われてしまうね



・韓国も日本以上に速い高齢化に5~8年以内にあんな現象が起きるだろう



・日本語と放射能が最大の問題



・日本をとても簡単に見ているが、ひどい目にあうぞ



・生半可な東南アジア・インターンシップ・プログラムよりはいいし、数年間、人生経験してみるという趣旨で行って見て



・特に日本は外国人が部屋を借りるの難しいです。日本人の保証人の必須、 最近はお金を受けて、保証する企業もあるが、日本現地人より間代がもっと高いです。そして、新しく建てたマンションは外国人、特に有色人種はお金があっても入る事が出来ません。日本は思ったより閉鎖的な国です。 同じ日本人でも、沖縄、北海道の部落民出身はほとんど外国人扱いされます


引用元記事:https://goo.gl/BnuCXj