ホームで芝生のせいにする韓国サッカーの残念な現実

「芝の状態に腹が立ちます」

ソウルワールドカップ競技場は韓国サッカーの聖地だ。 しかし、芝生の具合はめちゃくちゃだ。 韓国サッカーの聖地がむしろ韓国サッカーを泣かせている。

韓国のサッカー場の芝

この3月、シリアと2018年、ロシアのワールドカップアジア最終予選組7次戦が終わったあと、キャプテンの奇誠庸(ス・ウォンジー)が芝生の話を切り出した。 奇誠庸は「代表チーム競技場としては全く試合できない競技場」と声を高めた。 孫興民(イ・ヨンピョ)、具滋哲(ク・ジャチョル)なども芝の状態にため息をついた。

それでも大韓サッカー協会は8月31日、イランと組9戦をソウルワールドカップ競技場で開催することに決定した。


韓国「地下水→糞水」【韓国崩壊】済州島の水はもう飲めない…韓国民も...
北朝鮮ミサイル発射でわかった「Jアラート」の実力wwwwww
海外「韓国に来て驚いた事は何ですか?」→外国人「和式トイレ座りをしている」「ラーメンを‥
ロシア人「13歳の時に日本にやって来たロシア人美少女に質問:日本人の友達は出来た?」→「‥
韓国の少子化対策!3人目の子供が生まれたら1000万貰える!?「国の人...
【動画】軍事衝突したらこうなる!アメリカ!トマホークミサイルだけで...
【動画あり】ロシア人「体重60kgと、体重260kgがガチで戦った結果‥」 海外の反応
海外「日本人のルーツとは?」→「日本人遺伝子の50%が中韓だった‥」 海外反応
韓国人「在日同胞は日帝が我々の国を侵略して連行された人々」日本自治体の半分が朝鮮学‥
外国人「日本の教科書では慰安婦問題が殆ど記述されていない?」日本人は慰安婦について‥
韓国人「日本は残忍な国家」関東大震災の朝鮮人虐殺に背を向けるな!市民団体が小池百‥
ロシア人「日本のCMを見たら韓国のKpopダンスを思い出した」日本のマウスコンピューターの‥
韓国人「WBCの勝者ベルトに戦犯旭日旗!真ん中には大きな日の丸!」メイウェザーVSコナ‥
ロシア人「オエー!」日本人がカブトムシを食ってる‥ 海外の反応
韓国人「女性が着る韓服は世界最強だ!」日本人女性が韓服を着るととても綺麗で似合う 
ロシア人「まるでアニメのヒロインの様な顔‥」世界一美しいバレー選手、サビーナさんの最新‥
【侍VS騎士】海外「侍と騎士がガチで戦った結果‥」 海外反応
【画像あり】ロシア人「マリン選手は可愛いなあ~」本田真凛選手が16歳の誕生日を迎える 



韓国代表が芝のせいに

当初、イラン戦の地方開催も考慮した。 しかし、州の訓練場所の坡州NFCで移動するのにソウルワールドカップ競技場が最適の場所だった。 さらに、イラン戦後の9月5日、ウズベキスタンの遠征を受けなければならないので移動時間を短縮して選手たちの疲労度を減らすという考えだった。

ソウル市も動いた。 8月19日、Kリーグクラシック、ソウル・蔚山戦以降一切、貸館をせず、芝生の保守に入った。 約7000万ウォンを投資して芝生を交代した。

問題は時間だった。

芝生がまともに安着する時間が不足した。シン・テヨン監督も、試合二日前ソウルワールドカップ競技場を訪れた後、「芝生に私なりに一生懸命に気を使った」と述べながらも、「補植したことが、競技日、まともに安着されないかもしれない。今は少し明らかになっているが、どの程度安着されるかがカギだ。 サッカーシューズに力を与えたときに明るみに出そうだ」と懸念した。

懸念は現実になった。 試合開始前に、具滋哲(ク・ジャチョル)が軽くジャンプする時から芝生が歪み始めた。 選手たちが走り去った場所は芝生に穴ができた。

おかげで個人技の良い選手たちの動きが阻まれた。 ドリブルで守備を抜いても、芝生が粘ってくれず、滑った。 芝生がひどく掘られてボールが散ったりもした。

孫興民は「言い訳に聞こえるかもしれないが、芝生の状態が良くなかった。思う様にドリブルができなかった」、「このような言葉をしてもいいか分からないが、芝の状態に腹が立つ。 毎回このような芝生で良い結果を望むのは難しい」と声を高めた。

もちろん、言い訳に聞こえることができる。 芝生は、イランも同じ条件だ。

普通、芝生のせいは遠征チームが言うべきだ。 ホームで行われる試合、それも韓国サッカーの聖地と呼ばれるソウルワールドカップ競技場で芝のせいにしなければならない現実がもどかしいだけだ。



この記事を読んだ韓国人の反応

・芝生を責めないでね... 恥ずかしい



・芝生のせい国家代表



・芝生の状態=大韓民国サッカー代表の実力=大韓民国の政治=大韓民国の経済



・芝生が良ければイランはじっとしているか?



・芝生がもっと良ければ3対0で負けただろう



・馬鹿な話...実力を育ててから言って下さい



・我がチームにだけ、芝生が良くなかったの?



・同じ条件なのにイランはよくやった



・芝じゃなくて実力が駄目なんだ...



・芝生のリスクは、大韓民国代表にだけ発生するのか?



・芝の状態に腹が立つと?我々はお前らの実力に腹が立つ



・それではイランはその芝生でプレーしませんでしたか?芝生のせいに出来ませんね



・芝生に感謝しなさい。 君たちの無能力を芝がカバーしてくれたのだから



・芝生が良いと、イラン選手たちは飛び回って韓国が負けそうになった



・ホームで芝生のせいだから...



・私は韓国代表が脱落する可能性は既成事実だと思う



・毎回、天気やサッカーシューズのせいにして、今回は芝のせいですか



・この発言は、大韓民国サッカーの実力が後退する気分だね


引用元記事:https://goo.gl/uxv2Y9