三菱に動員された女子勤労挺身隊被害者らの名誉回復のため、31年間活動してきた日本市民団体関係者らが光州広域市から名誉市民賞を受ける。

1

光州広域市は14日、金大中コンベンションセンターで開かれる2017世界人権都市フォーラムの開会式で、「名古屋の三菱女子挺身隊訴訟を支援する会」(以下名古屋訴訟支援会)の高橋誠((75)共同代表と小出裕(76)事務局長に名誉市民証を授与する予定だ。

高橋誠代表と小出豊の事務局長が勤労挺身隊問題を初めて知ったのは1986年。高等学校で世界史を教えていた高橋誠教師と小出裕氏などは、軍需工業の中心地だった愛知県地域の朝鮮人強制連行の実態と米軍の空襲被害を調査する過程で、「女子勤労挺身隊」の存在と被害について初めて知った。

【動画】ロサンゼルスで黒人が一斉に韓国人狩りを開始する! 韓国人「...
【海外の反応】「アジアに日本のライバルはいない」 新幹線に絶大な信...
海外「敵の骨を砕く武術‥」韓国ハプキドーの技が凄すぎる‥ダンスを踊る様に相手の関節の‥
海外「白人は高価な寿司と安い寿司の味の違いを見分けられるのか?アメリカ人に安い寿司‥
訪日韓国人、不満爆発!!【韓国発狂】京都伝統に馴染めずWW日本に来...
【嫌韓】中国メディアが「キムチを食べて馬鹿になった」と社説を掲載!韓国政府が抗議をし‥
韓国人「倭軍は朝鮮人を猿の様に縄で縛り、女性や子供まで連行して奴隷として人身売買をした」
海外「世界で最も高価な神戸ビーフ260ドルを、キャンプファイヤーで調理した結果‥」 
海外「凄くイケメンだ!」韓国のイケメンがイケメンメイクの方法を公開!まるでKpopアイドル‥
【嫌韓】日本人「韓国人は出て行け!「ノー・コリアン」対馬で広がる嫌韓感情‥ 韓国反応
海外「腹を抱えて笑った!」日本のアニメ“トゥットゥルー”がマジでヤバい‥」 海外反応
海外「早すぎて足の動きが見えない!」韓国唐手道の竜巻蹴り(トルネードキック)が凄すぎて‥
黒人「韓国人は店を閉めろ!」アメリカLAで黒人が韓国人経営の店の前で威嚇デモ! 韓国反応
韓国人「日本人はこの様に独島アシカも絶滅させた‥」日本人が毎年恒例のイルカ追い込み漁を‥
海外「この魚のパンが美味しそう!」韓国人がタイ焼きをタイ焼きアイスに改良し、外国人の間‥
日本人女性「わあ~凄~い」海外「韓国のシェイクするお弁当が本当に美味しそう!」 海外反応
アメリカ人「剣道とは実戦に役立たない偽の剣術」 海外反応
海外「韓国のイケメンが、韓国ラーメンの完璧な作り方を公開」 海外反応
 


2

名古屋は代表的な工業都市で、アジア太平洋戦争当時、三菱重工業名古屋航空機製作所では当時、真珠湾爆撃に使用したことでよく知られている零戦闘機を生産していた。日本政府は労働力枯渇を補充するために、1944年5月頃、光州全羅南道、大田忠清南道地域で10代の少女約300人余りを同工場に動員して酷使させた。

高橋さんなどは、当時の動員された被害者らがわずか13~14歳程度に過ぎなかった幼い少女らだったということに注目した。 さらに、1944年12月7日に発生した東南海地震当時、工場建物の残骸に圧迫され、6人の幼い少女たちが命まで失うことになったことを知った。 特に、当時三菱が韓国から渡ってきた少女たちの犠牲者名簿をこの時まで隠してきていたということに大きな衝撃を感じた。

3

「私にも当時、勤労挺身隊の少女たちと同じ歳の14歳の娘がいました。 もし私の娘が同じ被害をうけるのなら父親としてどう思うだろうかと考えると胸が裂けるようでした。 教師の良心からもじっとしていられませんでした。」

その時から直ちに真実究明作業に乗り出した。 しかし、状況は簡単でなかった。当時、韓国はまだ軍事政権であり、彼らの手に握られたのはただ6人の死亡者リストしかなかった。特に6人の名前は韓国の名前ではなく、日本人の創氏改名だったのだった。

彼らは地震に死亡した少女たちの韓国本籍地の役場、面事務所などに遺族たちを探したいとし数回にわたって協力を要請した。1988年には直接遺族を探しするため、本籍地の住所だけ持って縁故もない韓国の地を初めて踏んだ。時にはある遺族が済州道に住んでいるというニュースを聞いて済州島まで、手間をかけて訪れるまでにした。

しかし、反応は冷淡だった。 当時は、女子勤労挺身隊問題は韓国社会でほとんど知られていない事件だった。 特に、女子勤労挺身隊を日本軍'慰安婦'と誤解した社会的な雰囲気のなかで被害者たちは自分の被害事実さえむしろ隠そうとしていた。

4

「最初は不快でした。 すでに数十年が経っていきなり日本人が訪れてくるとして、また何のまねをしているのではないかと疑わざるを得なかった。 ところでひざまずいて、間違ったと謝罪しているんです」(故チェチョンリェの遺族の李璟子(イ・ギョンジャ)高齢者)

彼らが一番先に始めたことは1988年12月有志の市民らの募金を集めて旧三菱工場の敷地に地震の犠牲者の追悼碑を建てることだった。 意味深い席には地震に死亡した被害遺族も参加した。 生存した勤労挺身隊被害者が解放後43年ぶりに名古屋の土地を再び踏んだ。

追悼碑建設以後、彼らは、今までは毎年、地震が発生した12月7日に際して、追悼碑の前に集まって地震の犠牲者を向けた追悼会を開催してきている。 2016年12月のイベントまで29年目だ。

一方、1997年「太平洋戦争犠牲者光州遺族会」イ・グムジュ会長を通じて訴訟に乗り出すという意思を伝えてくると、日本政府、三菱重工業を相手に法的責任を問うことに本格着手した。

1998年8月'共同弁護人団'(44人参加)が結成されたのに続き、1998年11月には、訴訟を後押しするための1千人余りに上る'名古屋訴訟支援会'を結成した。 そしてついに1999年3月1日、日本政府と三菱重工業を被告に名古屋地方裁判所に損害賠償請求訴訟を提起した。

しかし、結果はその都度敗訴だった。 1審(2005年)、2審(2007年)でも敗訴し、最高裁判所の状況もままならない状況で'名古屋訴訟支援会'は、フェーズを変えるためのもう一度の決断に乗り出した。
三菱重工業の自発的謝罪を促すため、毎週金曜日の本社がある東京まで往復720に及ぶ遠征'金曜行動'(金曜デモ)に乗り出したのだ。だが、このような努力も水の泡になってしまった。 2008年11月11日、日本の最高裁判所まで最終的に敗訴判決し、事実上の司法的救済の道がすべて閉ざされたのだ。

しかし、彼らはあきらめなかった。 正義を無視した判決を受け入れられないということ、今までのように金曜行動を引き続き維持することにしたのだ。

しかし、それは言葉で言う様に楽なものがなかった。 新幹線料金だけでも1人当たり3万円に近いお金もお金だが、困難は、これだけではなかった。 日本社会で彼らの声が入り込むところがほとんどないていると見られるからだ。

5

「事実訴訟以上に遥かに大変でした。 戦時に苦労した人が韓国の人ばかりかよ。 私たちが(日本)一段と苦労したのはなぜ知らないのか?の抗議電話を受けたことは到底数えられない程です。」

10年目に達した金曜行動は387回目に達した。 三菱重工業との交渉が進行された期間の2010.7~2012.7月まで2年間、金曜行動を一時中断したことを除いても、満8年を超える歳月だ。

ユン・チャンヒョン光州広域市長は「国境を越えて勤労挺身隊おばあさんたちの名誉回復に向けた名古屋訴訟支援会の活動は不義を正す、恵まれない人々を無視しなかった光州の精神と正確に一致する」、今回の名誉市民証授与の背景を明らかにした。

「光州は私の心の故郷です。 私が死んだならば自分の体の半分は光州にお願いしたい。私が死んだら火葬して骨の半は、光州無等山に撒いて欲しいです。」

高橋誠共同代表が先週8月8日、光州地方裁判所で開かれた三菱勤労挺身隊3次訴訟の判決を見るために光州を訪問した道に残した言葉。この日は1988年の勤労挺身隊問題で初の韓国を踏んで以来、100回目の訪問だった。



この記事を読んだ韓国人の反応


・この人は日本人だが、尊敬します



・すごいな~~リスペクト~



・自国民から多くの屈辱と侮辱を甘受しながらも、良心を守ってくれた真の日本人に深く感謝いたします



・本当ありがとうございます。高橋さん



・良識ある日本人も居る、しかし、大半が過去を否定している



・うわ~!という声が自然に出ますね。尊敬します



・誠にありがとうございます!



・日本にも立派な方々がとても多いです。極右団体が新大久保で韓国人立ち去れ暴力デモする時、その反対側では極右勢力を批判する日本の方がデモをして 新大久保の韓国人らを保護してくれます



・こんな方が多くなれば、日本もまともな国になるだろう



・感動です。 韓国人もできないことをする姿に尊敬します。 いつまでもお元気で



・あなたに最高の敬意を表します



・あなたの情熱にノーベル平和賞候補に推薦します



・尊敬されるほどの人を列島でまた発見



・韓国政府よりもはるかに優れた人だね



・彼の勇気に拍手を..!



・こういう人が真の日本の知識人だ



・大韓民国政府から勲章べきことだ。本当にありがとうございます



・お疲れさまでした。あなたは真の日本人です



・あの方の祖先は確かに朝鮮、そして百済そして全羅道なのだろう



・人間愛と正義を向けた長い努力に頭が下がります



・このような立派な日本人がいたなんて~~ありがとうございます

引用元記事:https://goo.gl/JC9A3V