(動画の概要)

この日本の小さな町である上勝町では、町の住民がゴミのリサイクルに極めて真剣に取り込んでいます。彼らは、家庭ごみを34種類のカテゴリーに分けて分別をします。

この日本人主婦であるハツエさんは、上勝町のゴミゼロプログラムに従って、ゴミの分別をしています。

2

坂野アキラさん:初期の上勝町ではゴミを焼却していました。しかし住人はゴミの焼却が環境に悪く、同時に人々の健康を害すると考える様になり、それによって、ゴミのゼロ排出という考えが生み出されました。


【動画】ロサンゼルスで黒人が一斉に韓国人狩りを開始する! 韓国人「...
【海外の反応】「アジアに日本のライバルはいない」 新幹線に絶大な信...
海外「敵の骨を砕く武術‥」韓国ハプキドーの技が凄すぎる‥ダンスを踊る様に相手の関節の‥
海外「白人は高価な寿司と安い寿司の味の違いを見分けられるのか?アメリカ人に安い寿司‥
訪日韓国人、不満爆発!!【韓国発狂】京都伝統に馴染めずWW日本に来...
【嫌韓】中国メディアが「キムチを食べて馬鹿になった」と社説を掲載!韓国政府が抗議をし‥
韓国人「倭軍は朝鮮人を猿の様に縄で縛り、女性や子供まで連行して奴隷として人身売買をした」
海外「世界で最も高価な神戸ビーフ260ドルを、キャンプファイヤーで調理した結果‥」 
海外「凄くイケメンだ!」韓国のイケメンがイケメンメイクの方法を公開!まるでKpopアイドル‥
【嫌韓】日本人「韓国人は出て行け!「ノー・コリアン」対馬で広がる嫌韓感情‥ 韓国反応
海外「腹を抱えて笑った!」日本のアニメ“トゥットゥルー”がマジでヤバい‥」 海外反応
海外「早すぎて足の動きが見えない!」韓国唐手道の竜巻蹴り(トルネードキック)が凄すぎて‥
黒人「韓国人は店を閉めろ!」アメリカLAで黒人が韓国人経営の店の前で威嚇デモ! 韓国反応
韓国人「日本人はこの様に独島アシカも絶滅させた‥」日本人が毎年恒例のイルカ追い込み漁を‥
海外「この魚のパンが美味しそう!」韓国人がタイ焼きをタイ焼きアイスに改良し、外国人の間‥
日本人女性「わあ~凄~い」海外「韓国のシェイクするお弁当が本当に美味しそう!」 海外反応
アメリカ人「剣道とは実戦に役立たない偽の剣術」 海外反応
海外「韓国のイケメンが、韓国ラーメンの完璧な作り方を公開」 海外反応
 


3

この「ゴミのゼロ排出」運動が始まった2003年には町から出されるゴミの80%がリサイクルされ、20%が埋め立てをされました。

しかし2020年にはゴミのゼロ排出達成を目標にしています。

坂野アキラさん:最初は住民がゴミを34種類分別するのは、カテゴリーが多すぎ、住民がそれを覚えるのはとても難しく、管理者が分別箱の前に立って住民に指導をしました。

住民は、分別するだけでは無く、そのゴミを洗浄しなくてはなりません。それをリサイクルセンターでモニタリングする清原カズユキさんは、本当に正しく分別をされたのか確認をします。

4

上勝町にはクルクルショップというリサイクルショップが存在し、そこでは住民が不必要な物を持ちより、欲しい物は無料で持ち帰る事が出来ます。

現地にはリサイクルをする工場もあり、古い着物や素材をつかって現地の女性がリサイクル製品を作ったりもしています。

ゴミのゼロ排出によって、我々住民のライフスタイルが完全に変化しました。1700人の住民はお互いに協力しあい、助け合い、この様なさポーティングシステムは、小さなコミュニティの中ではとても有益だと考えます。

動画





この動画を見た外国人の反応



・世界はこの小さな町を見るべきだし、学ぶべきだ



・日本は全ての面で美しいですね



・私はこのビデオを見て泣きました。私の街に住んでいるゴミの様な住民と比べると・・



・私はの国ではリサイクル自体が進んでいません。家庭ごみもそのまま全てのゴミを混ぜたまま捨てられます



・この町のライフスタイルが羨ましいです。私の街に住んでいる糞にどの様にリサイクルの概念を説明したら良いのでしょうか?



・私は7年間個人的にゴミの分別をしていますが、私の国の政府は全く関心を持って居ません。私は使える物は近所のリサイクルショップに持って行きます



・この町の住民はアメージングですね



・もし世界がこの上勝町の様に暮らしたらどんなに素晴らしいのでしょう



・小さな町だから出来るのでは無いですか?



・日本人だから34種類に細かく分別できるのだと思う



・日本では大都市でもゴミは分別して出すのを見る事が出来ます



・本当にこのビデオも純粋で、この町の生活も純粋だ



・ワオ、これはアメージング~



・この様に懸命に生きている人を見るとヒーリングに成ります。ありがとうございます



・日本人とドイツ人がとてもこういうリサイクルに取り組んでいるね



・私もこんな町に住んでみたいです



・リサイクルは人生の一部です。とても大切な事です