(聯合ニュース)釜山の「傾ているオフィスビル」が先月28日、国土部の調査結果、さらに傾き、周辺の傾いた建築物がさらに確認され、計7ヵ所に増えた。

1

共に民主党の崔仁昊(チェ・インホ)議員室は1日、報道資料を出し、国土部が釜山沙下区Dオフィスビルについて調査した「釜山市にある建物の傾き関連現場点検結果」を公開した。

国土部は先月28日、Dオフィスビルと近隣の建築物に対する安定性を点検するために、国土部建築政策課長、地盤工学教授、建築構造技術士、建築士などを現場に通達し、調査した。

調査結果Dオフィスビルの最上段傾き加減は日増しに悪化している。

先月4日から13日の間、Dオフィスビル施工会社が民間研究所に任せて調査した時は、Dオフィスビルの上段が元あるべき位置より45センチ外れるほど傾いた。


ライダイハン、韓国社会に衝撃 ベトナム派兵、徐々に汚点 対日批判ブー...
海外「J-Pop VS K-Pop」日本と韓国の男性グループを比較してみた結果‥」 海外反応
【動画】韓国が米国に慰安婦賠償請求するも最悪の結末を迎えるww米国を...
【柔道VSハプキドー】外国人「柔道はハプキドーの一部、殺人武術であるハプキドーに柔道は‥
地球に落下か!中国宇宙ステーション「天宮1号」制御不能【中国発狂】
【日本産イチゴVS韓国産イチゴ】外国人「日本と韓国のイチゴを食べ比べてみた結果‥」 
【海外の反応】世界を転々とした外国人美女が驚きと感動!「こんな素敵...
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」 
海外「この商品全てが100円?」8階建ての巨大な100円ショップなんて見た事が無い!韓国‥
海外「予告編を見ただけでも涙が溢れた!」戦時中の広島を描いたアニメ映画「この世界の‥
海外「アニメキャラクターの様な日本語を話したい!」→日本人美女「アニメキャラクターの様‥
韓国人「日本の米は米国米より不味い‥」日本人が日本の米が米国産の米より不味い事実‥
アメリカ人「とても素晴らしい刀だ」韓国の刀である三角刀(Samgakdo)で畳みを試し切り!
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」
 


2

しかし、先月22日に沙下区庁が民間の専門家に依頼した時は70センチで、今回に国土部が依頼した専門家が測定したときは80センチの傾き起きた。

周辺の傾いた建築物も追加で確認された。

この22日に沙下区庁は6つの建物を先に調査し、このうち3つの建築物が傾いた事実を確認した。

今回の国土部の調査では、当該建物の他にも3つの建築物が傾いたことを確認した。 Dオフィスビルまで含めれば、現在、傾いた建物はすべて7棟であるわけだ。

管轄区役所は、傾いた建築物周辺の工事現場9ヵ所に工事中止命令を下した。

建物2ヵ所には計測器も設置した。

専門家らは沙下区一帯の建築物の傾いた原因の一つで「軟弱地盤」を挙げる。 この一帯は、洛東江流域地域を埋め立てて造られた。

また、中小規模オフィスビルやワンルームなど建設する時は建築規制がずさんであり、安価な工法を用いたり、監理がまともにできないなど、制度的問題も指摘されている。

区階は建築許認可過程で、基礎団体を代行する建築士・施工会社の不良点検や報告漏れ、施工会社の手抜き工事に関する部分も点検して確認される場合、警察に告発措置することにした。

崔議員は「軟弱地盤など精密な現場調査が急がれる」、「沙下区庁は先月28日、点検の際に国土部が提案した専門家の派遣について必要なら、要請するものと答弁したが、住民の安全と事件の深刻性を考慮して沙下区が即刻受け入れることを促す」と話した。



この記事を読んだ韓国人の反応


こんなに傾いているのに、中に誰か住んでいるの?何時崩壊してもおかしく無い、安全が最優先なのだから取り壊せ



・じきに崩壊するだろう~



・沙下区自体が軟弱地盤地帯が多い!!



埋立地なら、地盤調査と工法が重要で、役所が認可しているが、その区ではシステムの問題上、不正があるようだ



・崩壊目前だけど、その横の駐車場に駐車してある車は何ですか?



・このビルを保守するのは止めて、取り壊しをしてください



地盤が弱いを知って居るのに、設計をきちんとしなかったのか?



・これって、地震によって傾きの現象が起こったのでは無いのでしょ?



・当該地域の許認可担当者の奴らを必ず処罰しろ~!



・地震の影響でさらにひどくなったような気がする。その地域は山岳地質であるので地震に弱いと思う



ピサの都市としてギネスブックに登載しよう



・新たな建築様式、崩壊することも崩れないこともできるという



・地盤が弱いのに、対策のない都市開発



・言葉そのまま、砂上の楼閣だね



・こんなビルの中でどうやって暮らすんだ、早く撤去しろ



時間が経つにつれてあんなに傾いたのに、早く近隣住民が避難をしなければ成らないだろ?



・これは撤去をしない方が良い、ピサの斜塔の様に観光地になる



・この建物の許可をだした公務員全てを首にしろ



・殺人アリに、傾いた建物に、プサンは面白いね


引用元記事:https://goo.gl/27bj2M