(聯合ニュース)米国国際貿易委員会(ITC)は5日(現地時間)、三星電子とLG電子が輸出した洗濯機によって自国産業が被害を受けていると判定した。

LGとサムスンの洗濯機

ITCは米家電メーカー'ワールプール'が、三星とLGを狙って提起したセーフガード(緊急輸入制限措置)の請願を審査した結果、このように判断したと明らかにした。

セーフガードはダンピングのような不公正貿易行為がなくても特定品目の輸入が急増し、自国産業が被害を受けた場合、輸入を制限する措置だ。

ITCの同日、被害判定が直ちにセーフガード発動につながるものではなく、今後の聴聞会などを経て、ドナルド・トランプ、大統領が決定する。

しかし、トランプ大統領は米製造業復活と保護貿易強化を早期に明らかにしたため、セーフガードを発動する可能性が少なくないという観測が出ている。


ライダイハン、韓国社会に衝撃 ベトナム派兵、徐々に汚点 対日批判ブー...
海外「J-Pop VS K-Pop」日本と韓国の男性グループを比較してみた結果‥」 海外反応
【動画】韓国が米国に慰安婦賠償請求するも最悪の結末を迎えるww米国を...
【柔道VSハプキドー】外国人「柔道はハプキドーの一部、殺人武術であるハプキドーに柔道は‥
地球に落下か!中国宇宙ステーション「天宮1号」制御不能【中国発狂】
【日本産イチゴVS韓国産イチゴ】外国人「日本と韓国のイチゴを食べ比べてみた結果‥」 
【海外の反応】世界を転々とした外国人美女が驚きと感動!「こんな素敵...
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」 
海外「この商品全てが100円?」8階建ての巨大な100円ショップなんて見た事が無い!韓国‥
海外「予告編を見ただけでも涙が溢れた!」戦時中の広島を描いたアニメ映画「この世界の‥
海外「アニメキャラクターの様な日本語を話したい!」→日本人美女「アニメキャラクターの様‥
韓国人「日本の米は米国米より不味い‥」日本人が日本の米が米国産の米より不味い事実‥
アメリカ人「とても素晴らしい刀だ」韓国の刀である三角刀(Samgakdo)で畳みを試し切り!
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」
 


LG洗濯機

この場合、年間1兆ウォンが超える三星とLG、洗濯機の米国輸出が大きな打撃を受ける可能性もある。

ワールプールが請願したセーフガードの対象は三星とLGの大型家庭用洗濯機である。

この製品の米国市場シェアはワールプール(38%)、三星(16%)、LG(13%)の順だ。

三星とLGが昨年米国市場に輸出した大型家庭用洗濯機規模は計10億ドルだ。

三星とLGは韓国と中国、タイ、ベトナム、メキシコで洗濯機を生産して米国に輸出しているが、ウォールプールは、両社が反ダンピング回避を行うため、中国などに工場を移転したものだとし、セーフガードを要請した。

ITCは同日、被害判定によって19日「救済措置(remedy)」公聴会を開催し、来月投票を経て、救済処置の方法と水準を決定する。

救済措置としては、関税の賦課、人相、輸入量制限、低率関税割り当て(TRQ・一定量に対してのみ低い関税を課してこれを超過する物量には高い関税を賦課する制度)などが含まれる。

ITCは続き、12月にトランプ大統領に具体的な貿易救済を建議し、トランプ大統領は報告を受けた後、60日以内に最終決定を下す。

先立って、韓国政府と業界は意見書提出や公聴会出席などを通じてセーフガードを防ぐために努力してきた。

産業部と外交部など関係省庁は先月7日に開かれたITCの「被害」(injury)の公聴会でウォールプールの請願がセーフガード発動要件に該当しないと主張した。

三星とLGも米国の洗濯機産業が深刻な被害を受けていないとし、ウォールプールの被害主張は根拠がないと主張した。



この記事を読んだ韓国人の反応


韓国も、アイフォンのせいで、三星がセーフガードを出す様な物か



そんなに売れて羨ましいなら、お前らが良い洗濯機を作れば良いだろ



・占有率が38%にもなるのに・・アップル輸入禁止措置をしなければならない。携帯電話が洗濯機より高いのに



ワールプールがサムスンとLGに品質では勝てないという意味だね



・消費者が、合理的に選択する機会をなぜ食い止めるか? それでは自分たちがもっと良いか?



・これは中国ではなく、アメリカから出た話なんだよな



サムスンとLGを責めてないで米国家電企業の技術が不足したことを責めなければならない



・アメリカがどんどん中国化されている



これは自由主義を主張した米国なの?自分達に損害が出ると自由貿易をせずに、さらに強要して



・トランプは、米国の全ての物品を自給自足するのかだ。 面白いね



・米家電メーカーが、サムスン、LGより競争力がないんだ。それを力で制圧しようと?



今見たら、すごいですね韓国企業2社のシェアが30%よ



・米国が韓国洗濯機のために産業被害を受けたと?



ワールプール・・・正直、図体ばかり大きくてサムスンやLGの様に、最新の性能を備えなかったことを恥ずかしく思え、消費者が背を向けるのには理由があるのだ



・アイフォンの輸入禁止



・ワールプールはチンピラか



・米国は、自分がまける産業は全部消えろと言っているのでは無いのか?



サムスンの洗濯機は分からないエルジー洗濯機は本当に最高。 故障もない、 機能もいい、自慢だ

引用元記事:https://goo.gl/jz9ezm