10年周期、危機説増幅

1997年と2008年に韓国を襲った「10月危機説」が再び頭をもたげている。 堅固でない景気回復の勢いは、政府目標である経済成長率3.0%達成の見通しを暗くしていて、弱り目に祟り目のように対外悪材料も溢れている。 ここに約10年周期で韓国経済が深刻な低迷に落ちるという経済界の俗説まで加わり、危機感が増幅されているところだ。

韓国経済危機説

10月危機説が展開される最近の様相は2008年グローバル金融危機を思い出させる。 2008年10月、フィナンシャルタイムズをはじめ、外信は韓国の通貨危機の可能性を相次いで報道した。ウォン・ドル為替レートの急騰による外貨保有高の枯渇の危険性と当時、国内総生産(GDP)の180%に達した家計負債などを根拠に提示していた。 懸念はそのまま現実になった。 1000ポイントを割り込みしたコスピ指数は900台に下落し、翌年の経済成長率は0.7%に急落した。

それより前の1997年11月の通貨危機直前時も状況は似ていた。 外信は韓国が国際通貨基金(IMF)の救済金融を申請することになるだろうと韓国危機説を先を争って報道していた。 翌年韓国経済は史上二番目にマイナス成長(-5.5%)をしながら急落した。


ライダイハン、韓国社会に衝撃 ベトナム派兵、徐々に汚点 対日批判ブー...
海外「J-Pop VS K-Pop」日本と韓国の男性グループを比較してみた結果‥」 海外反応
【動画】韓国が米国に慰安婦賠償請求するも最悪の結末を迎えるww米国を...
【柔道VSハプキドー】外国人「柔道はハプキドーの一部、殺人武術であるハプキドーに柔道は‥
地球に落下か!中国宇宙ステーション「天宮1号」制御不能【中国発狂】
【日本産イチゴVS韓国産イチゴ】外国人「日本と韓国のイチゴを食べ比べてみた結果‥」 
【海外の反応】世界を転々とした外国人美女が驚きと感動!「こんな素敵...
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」 
海外「この商品全てが100円?」8階建ての巨大な100円ショップなんて見た事が無い!韓国‥
海外「予告編を見ただけでも涙が溢れた!」戦時中の広島を描いたアニメ映画「この世界の‥
海外「アニメキャラクターの様な日本語を話したい!」→日本人美女「アニメキャラクターの様‥
韓国人「日本の米は米国米より不味い‥」日本人が日本の米が米国産の米より不味い事実‥
アメリカ人「とても素晴らしい刀だ」韓国の刀である三角刀(Samgakdo)で畳みを試し切り!
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」
 


韓国経済危機説

現在も、外信が北朝鮮の核問題関連の韓半島危機感の高まりを連日特筆大書している。 このような中、韓国経済の状況を示す各種指標は9年ぶりに戻ってきた危機説を単なる俗説として受け入れることはできないようにしている。

経済当局は今年3四半期の経済成長率が0%台半ば(前期比)に止まるものと予想している。国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)の金ヒョンウクマクロ・金融経済本部長は9日「7∼8月の指標を考慮すれば、3四半期の経済成長率は2四半期と同様の0.6%前後になるものとみられる」と話した。 1四半期の回復の兆し(1.1%)が2∼3四半期に入って衰えを見せている格好だ。

現代(ヒョンデ)経済研究院は同日、今年と来年の経済成長率をそれぞれ2.7%、2.5%で提示した。 政府が目標した3.0%の成長率に及ばないもので、その分韓国の経済状況が楽観的ではないという意味だ。

2∼3四半期成長率が0%台半ばに滞在する理由は、内需や雇用の鈍い回復のためと分析される。政府が雇用、補正予算で11兆ウォンを解きましたが、この8月まで内需を意味する小売販売や青年失業率など関連指標の改善につながっていない。

文在寅大統領が最近、供給側面の革新成長を強調したのも、このような経済状況を勘案したものと解釈される。 金ドンヨン副首相も連休最終日開かれた幹部会議で「革新成長に対する実践力のある課題を迅速に推進し、現場で可視的な成果を出して国民と市場が体感できるようにすることが重要だ」と呼びかけた。

しかし、相次ぐ対外悪材料は4四半期の反発も難しくしている。 先月、北朝鮮が相次いで核・ミサイル実験を強行し、韓半島の地政学的リスクが高まっており、北朝鮮労働党創建日が挟まった今月に再び武力挑発に乗り出す可能性も提起されている。

米国・中国との通商外交摩擦も頭だ。 韓米自由貿易協定(FTA)再交渉が公式化され、韓国の主力輸出業種の自動車・鉄鋼などで米国側の要求が強まるものと予想される。米通商当局は最近、韓国サムスン電子とLG電子の洗濯機で自国の産業が被害を受けているという判定を下すなど、通商圧力の強度を高めている。

中国とはサード葛藤が持続され、10日で満了される通貨スワップ協定の延長に事実上失敗した格好だ。 企画財政部の関係者は「10日に終了されたとしても引き続き交渉はできる」協議に困難があることを遠まわしに話した。 金本部長は「対外リスクが続いた場合の通話スワップ協定が一種の保険の役割を果たすことができるが、延長が難しくなれば韓国経済が抱えて行かなければならないリスクはさらに大きくなるしかない」と説明した。



この記事を読んだ韓国人の反応


糞の片付けに努力するムン政府に、この様な恐怖心の記事を書くのがマスコミだよな



・来年に予想する~



住宅危機、教育危機、就職の危機、総体的な危機...



・韓国経済はすでにIMF状態である



・不動産投機屋達も皆地獄に行け



できなければ前大統領のせいで、うまくいけば現大統領のせいで、くすくすくすくす



・韓国は静かな日が無いね



ムンジェインの為に、まさに国滅びるからね、米国、日本に次いで、中国まで通貨スワップを誰も締結してくれない..北朝鮮、中国、ロシアに物乞いの様な中途半端な態度のために、米国、日本も背を向ける様に成る



・米国、日本、中国、どの国の友達でもない、いじめ国家



・10年間積み重ねておいた国際的信頼が、たった6ヵ月で空中分解させる驚くべき主体思想派政権



・心配するな、ムンジェインがすべて解決してくれるよ。マンセイ



・10年ではなく、11年、危機説だね・・2019年ごろ



・ムンジェインは、根本が間違った存在だ。資本主義社会で北朝鮮共産主義者を信奉しているという災、それで米国とこじれるしかなく



・政界の危機



遠くない、もう韓国は先が見えない。家計負債3000兆爆弾、三星LG現代重工業の大手企業を見ろ、これに備えて使いものにならない不動産売却して現金を保有したことを。愚かな国民だけが見当違いしている



・死にたい~~



・今度は避けられないだろう...



・保守政権10年周期ごとに危機がまた来た、それを解決するのは、民主党だったし



・金利引き上げ+家計負債爆発

引用元記事:https://goo.gl/wusw3a