[イーデイリー]560億ドル規模の韓中通貨スワップ協定が10日午前零時をもって終了された。 この2009年初の締結後8年ぶりだ。

韓中通貨スワップ協定

実務交渉の主体である韓国銀行と中国人民銀行側は発言したが、金融業界の内外では、サード報復のような政治・外交的な問題が影響を及ぼしたものとみている。 政治が経済の足をつかんだわけだ。

ただ、両国間交渉のドアが完全に閉ざされたわけではない。両国いずれも通貨スワップの延長の必要性があるだけに、交渉を引き継ぐ可能性がある。

◇韓中通貨スワップの延長不発

10日、企画財政部や韓銀などによると、韓銀と人民銀行双方は、満期のこの日も交渉を行ったが、通貨スワップ契約延長に合意しなかった。


ライダイハン、韓国社会に衝撃 ベトナム派兵、徐々に汚点 対日批判ブー...
海外「J-Pop VS K-Pop」日本と韓国の男性グループを比較してみた結果‥」 海外反応
【動画】韓国が米国に慰安婦賠償請求するも最悪の結末を迎えるww米国を...
【柔道VSハプキドー】外国人「柔道はハプキドーの一部、殺人武術であるハプキドーに柔道は‥
地球に落下か!中国宇宙ステーション「天宮1号」制御不能【中国発狂】
【日本産イチゴVS韓国産イチゴ】外国人「日本と韓国のイチゴを食べ比べてみた結果‥」 
【海外の反応】世界を転々とした外国人美女が驚きと感動!「こんな素敵...
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」 
海外「この商品全てが100円?」8階建ての巨大な100円ショップなんて見た事が無い!韓国‥
海外「予告編を見ただけでも涙が溢れた!」戦時中の広島を描いたアニメ映画「この世界の‥
海外「アニメキャラクターの様な日本語を話したい!」→日本人美女「アニメキャラクターの様‥
韓国人「日本の米は米国米より不味い‥」日本人が日本の米が米国産の米より不味い事実‥
アメリカ人「とても素晴らしい刀だ」韓国の刀である三角刀(Samgakdo)で畳みを試し切り!
【日本美女VS韓国美女】海外「ミスユニバース2012~2016年の日本VS韓国をご覧ください」
 


韓中通貨スワップ協定

両国はこれまで2009年4月260億ドル規模の契約を初めて締結し、2011年560億ドルに拡大した。 以後、2014年当時、3年延長した。

韓銀は韓中通貨スワップの重要性を考慮し、今年初めから延長を念頭に置いて力を入れてきており、両国中央銀行は今年中旬に本格的な実務交渉テーブルについた。 ただ、中国側の実務陣が相対的に消極的だったという。 サードの政局に負担を感じただろうという見方だ。

韓中通貨スワップは560億ドル規模だ。 韓国全体の通貨スワップ規模の1222億ドルの46%に達する。 同日、延長不発に通貨危機の際、安全装置が弱まったという解釈も可能だ。

もちろん実際の経済的な効果は、米国などと比較して落ちる。人民元は、世界のほとんどの貿易取引がドルで行われるという点で、人民元の地位が高くないからだ。 人民元はドルや円のように、主要基軸通貨ではない。 各国の外貨保有額も、ドル、ユーロポンド、円などで構成されている。

金慶洙(キム・ギョンス)成均館(ソンギュングァン)大学経済学科教授は「韓中通貨スワップは実際に役立つかどうかよりは安全装置の意味で考えなければならない」、「投資者たちの心理を安定させられる効用がいるため、延長されたほうがいい」と話した。

金融圏は政治的な意味を大きく付与している。 中国側・サード・報復の延長線上ということだ。 金融圏の人事は"サード衝撃が全方位的に続いているということが確認されたこと"と話した。

特に同日、官営メディアの環球時報を通じて、通貨スワップの実効性に疑問を提起する中国政府関係者の発言まで出た。

パイミン中国商務省国際貿易経済協力研究院国際市場研究所は「中国はすでに30余カ国と通貨スワップ協定を締結したが、実際の稼動された場合は多くない」、「韓中経済の状況から見た時に稼動する必要がない」と話した。 環球時報は、事実上、中国政府の立場を代弁する媒体とされる。

◇「中国も通貨スワップを延長しなければ、損害」

しかし、今後の交渉を通じた延長期待感もなくはない。 何よりも中国も人民元を主要な基軸通貨にしようとする国際化という観点から、韓中通貨スワップの必要性がある。

金ジョンシク延世(ヨンセ)大学経済学科教授は「中国も延長しなければ、アジア地域で、通貨の覇権を維持しようとして損害を被る」と観測した。

過去にも協定が終了した後、再び合意した場合がある。 たとえば、アラブ首長国連邦と通貨スワップは、昨年10月に満期が経ったが、まだ交渉中だ。

一部では、来る18日開幕する第19回中国共産党全国代表大会後、公式発表されかねないという観測も出ている。

一方、中国と通貨スワップが実現し、わが国が契約を結んだ国は△、インドネシア(100億ドル)△、オーストラリア(77億ドル)△、アラブ首長国連邦(54億ドル・延長協議中)△、マレーシア(47億ドル)などと減ってきている。



この記事を読んだ韓国人の反応


・今は辛くても中国依存から脱皮しよう



・中国は韓国の敵国だ。中国とはすべての関係を切れ



・中国とは全ての関係を止めなければ成らない



・正直にドルが多い中国が、我々からお金を借りることことがあるだろうか?米国、日本、中国、ロシア信じられる国がない



・中国には近い内に経済危機が訪れるが、世界的に黙って居る



・どうして我が国は中国に物乞いをするの?



・中国の糞まみれのお金は要らない、代わりの国を探そう



・日本とも決裂だが‥北東アジアのいじめ国家韓国



・中国と協定締結すれば韓国がより危険だ。中国は何年後から奈落の道に入るのだから



・この機に中国と国交断絶しろ



・最近の日本より、中国が嫌い



・いくら安くても中国製は買わないでね、それが愛国だ



・日本とも終了後に暴風はなかった。今回の機会に確実に整理するのは整理しよう



・中国を排除して生きましょう~



・通貨スワップは、多ければ多いほどいいが、今のだけで十分だと思う。 中国と締結するより、台湾と結んだ方が良いと考える



・文在寅政権は何一つ満足できたことはない



・交渉したというが....



・トランプにアメリカのドル通貨スワップを要求しろ!



・中国依存を止めよう



・この決裂は文在寅の作品だね、外交成績はゼロ



・中国は直ぐに滅びるから、スワップはしない方がよい



・中国はやくざ国家

引用元記事:https://goo.gl/KSxpPF