中国が「一帯一路(シルクロード)」プロジェクトの基盤事業で海外で攻撃的に推進してきた高速鉄道建設事業に相次いでブレーキがかかっている。 現地政府との葛藤により契約自体が白紙化されたり、建設費用と人材採用、環境問題などをめぐる議論によって工事が中断される事例が続出している。中国の「高速鉄道雄飛」が危機にさらされているという評価が出ている。

中国高速鉄道

◆随所で難関に直面した中国高速鉄道雄飛

タイ首都バンコクと東北部ナコンラチャシマを連結する250キロの高速鉄道建設事業は、初の鍬入れを行う前にぶつかった。環境影響評価をめぐってタイ政府と中国側が摩擦を起こして最近同工事が再び延期された。

中国は2014年から同事業を推進し、翌年起工式を行った。 しかし、技術移転と資金調達、開発の持分、人材採用手続きなどをめぐって対立が生じ、着工が見送られた。 紆余曲折の末に過ぎた7月、タイ政府が最終的に事業を承認したが、環境問題が浮上し、契約が破棄される可能性もあるという観測が出ている。


櫻井よしこが小池百合子の正体を暴露!欲しいのはお金だった!驚愕の
【動画】世界中で韓国人の追放が止まらない!!各国からクレーム殺到!...
小学館「小学8年生」の子供への反日教育がヤバすぎる。安倍首相を批判...
【海外の反応】「日本が生んだ傑作」ロンドンの街中を走るレクサス最高...
【海外の反応】「日本に行くのが待ちきれない!」外国人向けスポット20...
海外「侍とナイトはどちらが強いのか?」侍とナイトをガチで戦わせた結果‥海外反応
韓国人「日本人の先祖は百済人で、日本人は同族なのに‥」百済の仏像を祀った日本の有名‥
海外「安くて美味しそう!」韓流牛寿司の美味しさと良心的な価格に外国人も驚愕! 海外反応
海外「ホンダのバイクは世界一!」ホンダが自立して倒れないバイクを開発!しかも人の後を追‥
海外「ロシア人が韓国の女は整形だと見抜く‥」韓国で最も美しい女性講師「パク・ヒョンソン‥
海外「日本語はラップに向いていない?」JヒップホップとKヒップホップを聞き比べてみた‥
韓国人「はらわたが煮えくり返る」韓国で火病患者が秋夕の連休前後に患者数が最多に‥ 
韓国人「日本人が語る“韓国旅行が魅力のない理由”がマジで酷すぎる‥」 韓国反応
海外「これが天皇陛下を守る日本の護衛官か!」皇居で行われた護衛官の交代式の様子を‥
海外「日本の駐車場がスゲー!」車が横滑りで吸い込まれる日本の駐車場に、外国人も驚愕!
韓国人「やはり韓国人と日本人は同じ民族だったんだな‥」明仁天皇夫婦、高句麗王族を祀る‥
アメリカ人「日本のアイスは何て美しいんだ!」日本のタイ焼きアイスにアメリカ人美女3人が‥
海外「お好み焼きをガスバーナーで焼く!」日本のチーズと韓国起源の明太子を使ったお好み焼‥
海外「ヤリは侍の主要な武器だった?」侍がヤリを持って戦う「槍術」に外国人も興味深々
 


中国高速鉄道

中国が日本を抜いて、東南アジアで初めて受注したインドネシアの高速針金業も難関にぶつかった。首都ジャカルタと第3都市バンドンをつなぐこの事業は昨年初め、着工式を行い本格的な工事に入ったが、現地の複雑な土地収用手続きで困難を経験している。

高速鉄道が通過する山岳地域に追加でトンネル工事をしなければならない必要性が提起されたり、事業費が52億ドルから60億ドルに増えるようになった。インドネシア政府は自国国営企業が持っている同事業の持分60%のうち50%を中国側が持つことを要求している。

米国で推進した高速鉄道は事業自体が霧散した。中国鉄路国際公社は2015年米国エクスプレスのウェストとコンソーシアムを構成して、ロサンゼルスとラスベガスを結ぶ高速鉄道を建設することで合意したが、昨年6月に米国側が契約を電撃的に取り消した。 エクスプレスのウェストは「高速鉄道の車両を米国内で生産しなければならない」という、米国政府の要求を中国側が合わせにくいだろうという点を理由に明らかにした。この事業を高速鉄道雄飛のシンボルに掲げた中国側としては、衝撃が大きかった。

中国は2014年のメキシコでも高速鉄道事業を受注したが、メキシコ政府が入札過程の不透明性を掲げてプロジェクトそのものを霧散させてしまった。 先立って、ベネズエラで着工した高速鉄道工事も、ベネズエラの経済難で当初の完成時期の2012年を越しているため、中断された状態だ。

◆102ヵ国と契約したが中身はない

中国は2008年北京五輪の開幕直前、北京や天津を結ぶ高速鉄道を初めて開通した。以降の攻撃的な投資を通じて、現在2万1000キロの高速鉄道網を構築した。 これは世界の高速鉄道運営の距離の65%に該当する。

高速鉄道分野の後発ランナーが、自国で蓄積した技術と低廉な建設費用を確保して海外で高速鉄道事業を相次いで受注した。中国商務省によると、102カ国が中国と、高速鉄道の輸入契約を結んだ。金額では、1430億ドルに上る。 昨年上半期だけで22億6000万ドル分の輸出物量を受注した。

習近平国家主席と李克強首相が外国を訪問するたびに高速鉄道契約を獲得したおかげだ。習主席は2014年南アメリカを訪れた時、この地域の国家と太平洋と大西洋沿岸を連結する南米大陸横断鉄道建設に合意した。 李首相は、タイ、アフリカ、南米、インドなどで事業協力協定を成功させた。

しかし、2014年完工されたトルコのアンカラ-イスタンブール区間のほかには工事が始まったり、工事に入らなかった所が多い。 該当国家の資金が不足したうえ、現地住民との間で拒否感が高まったためという分析だ。 香港のサウスチャイナモーニングポストは「中国高速鉄道の価格比性能が他の国家高速鉄道に比べて良いが、多くの国家では、依然として高いと考える」、「当該国家の実質的な利益は考慮しないという批判も障害になっている」と指摘した。



この記事を読んだ韓国人の反応


中国とは事業をしては成らない、すれば後で後頭部を打たれて追い払われる



・中国は信頼度が底だから......



技術や価格の問題ではなく、中国という国に対する信頼性に問題があると



・安物中国製



高速鉄道を建設しても、諸国の経済に一つも役に立たない、何故なら中国人押し寄せて来て問題になり、現地人を採用せずに中国人を連れて来て仕事をさせるので、現地経済の助けにならない



・一番怖いのは湖南省、不動産開発失敗だ。新規の都市が電気、上水道無しに無作為に開発された。不動産バブルが起これば、中国は大きく崩れる



・ソ連が米国と宇宙競争をして国が滅びて崩壊したように、中国は一帯一路で世界経済支配しようとして崩壊する



中国はいい気味だな、タイによく行くけど、タイの人々も中国人に対する視線がとても否定的である



・中国は50ヵ国以上に分裂して独立しなければ成らない



・Made in chinaは韓国語で安物という俗説と一致します



・強盗、中国



・それでも中国産だが、価格対性能がいいんですって



技術を盗んで、主張して脅迫して、丸ごと奪い、今や世界は中国を少しも信頼しない



・中国産退出



いや、韓国高速鉄道が世界最高じゃなかったの?



・輸出はおろか中国の高速鉄道が赤字だ。受注する件数ごとに出血の低価格受注して、上手く行くはずがあるものか



長距離高速鉄道の費用は中国庶民に少ない費用ではない。中国政府は、中国人民の生活水準が低いので乗車費を政府が支援している、だから中国鉄道事業は赤字だらけ



・シルクロードは、遊牧民族の資産だ。あえて中国が負担する価値がない



中国は近い内に滅びる。製造業はメキシコ、インド、東南アジアが持って行っていて、IT、高付加価値・テクノロジー、化学・電子などは欧州、米国、韓日などが掌握していて、中国が苦戦している分野だ。

しかも、中国国内は不動産バブル、影の金融、負債悪化する企業・官治金融(政府支援金の補助金で粘る企業)がいつ爆発するか分からない時限爆弾



引用元記事:https://goo.gl/9vay7Y