韓国の反応 


日本の安倍晋三首相は今年4月11日「水素、電気自動車を2020年まで4万台に増やすという目標を提示した。 今年8月末基準の日本の全域にある91ヵ所の水素充電所を東京五輪が開かれる2020年まで160ヵ所に増やすという計画も立てた。 このため、充電所の設置費用50%、充電所の運営補助金などを支援し、インフラの拡充に力を入れている。

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韓国も2015年12月、政府合同で水素自動車普及のロードマップが用意された。 2020年まで水素自動車1万台を普及するとした。 当時は、韓国の自動車業界は未来水素自動車市場を主導するものと確信した。

 2013年すでに現代自動車が世界で初めて「トゥーソンix35水素自動車」量産に成功したためだ。 しかし、水素自動車普及は計画どおり推進されなかった。現在、国内に流通する水素車は政府ロードマップに書かれている500台の26%の132台(累積)に過ぎない。 韓国企業が水素自動車を世界初の量産、欧州にまで輸出したが、政府の積極的な支援がなく、市場主導権を日本に奪われている。


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◇究極のエコ車、水素自動車

水素の電気車は、一般電気自動車とともに、代表的な環境にやさしい自動車だ。 車両内部タンク中の水素が、大気中の酸素と結合して電気を生産し、これを通じてモーターを回して推進力を得る。 1回の充電時には電気自動車より長い500キロ以上を走行することができ、排出される物質も水蒸気だけだ。 水素車はフィルターを通じて空気をろ過し、酸素を捕集するが、この過程で大気中の微小粒子状物質が99.9%以上除去される。 水素車が「走る空気清浄機」と呼ばれる理由だ。

水素車は一般ガソリンを入れるように充電時間が3~5分と短い。 化学団地で副産物として捨てられる水素や天然ガスの性質を若干変えた水素(改質水素)を活用すればいいので、燃料供給価格が電気車充電費用よりさらに低くなる可能性が高い。 国内で生産される水素は約10万tで年間40万~50万台の水素自動車を動かすことができる。

◇政府支援不足して先取りした市場を奪われて

グローバル市場調査会社の「フロスト・アンド・サリバン」によると、今年1万8000台規模のグローバル水素自動車市場は2022年10万6000台に拡大される見通しだ。 現代車は2006年から実証事業を行って2013年、世界で初めて水素自動車量産に成功した。

これを見たトヨタ、ホンダ、メルセデス・ベンツなども遅ればせながら水素自動車の開発に拍車をかけた。 日本トヨタは2014年水素自動車「未来」を発売しており、2015年からはグローバル販売台数から、現代車を追い越した。 現代自動車、水素目のトゥーソンix35は2013年の発売後、今年9月までの累積販売量が834台に過ぎないが、トヨタの未来は4268台だ。 日本政府の積極的支援のおかげだ。

韓国も2015年に続き、毎年エコ車の普及のロードマップを修正発表し、水素自動車の普及計画を立てた。 2022年まで水素自動車1万5000台を国内に普及して、水素充電所を310ヵ所に拡大するとした。 しかし、推進の意志が弱いという指摘が出ている。 実際、政府が今年までに24カ所を作ることにした水素充電所は現在12ヵ所だけ完成が完成された状態だ。 キム・ピルス大林(デリム)大学の教授は「政府の果敢な支援がなければ、韓国企業が先に量産をしておきながら、すべてを失う状況が発生しかねない」と話した。


 韓国人の反応 



・企業が先に技術開発しておきましたが、間抜けな官僚のやつらのせいで後発走者に市場を奪われ



・公務員が多いとこの様に成る



・量産は先にしたが、日本がもっと先から開発していて、技術を先取りしていた訳ではないだろ?



・韓国は政府のために後進国になる



・韓国が先に作るものの・・



・魂のない公務員と未来を見ない政治家が経済を台無しにしている



・現代自動車が世界で初めて水素自動車「量産」に成功したが、水素自動車「開発」に成功した訳では無い



・これは製油会社のロビーのせいだよね



・安全が一番の問題だと思う



・未来の競争力よりも、目前に見えるガソリン税金のために背を向けるのだろう~~



・公務員、政治的関係者が国を台無しにするんだ



・政府の無関心、政治圏の無関心



・正直に国の為には公務員の雇用創出ではなく、その膨大な財源でこの様な技術に投資しなければならない



・韓国は金に成らないから作らなかった様だ



・公務員採用するのに、税金を使わないでこんな技術開発に支援をしてください



・製油会社も問題だが、政治家がより問題です



・精油業界のロビーと油類税の為である



・韓国は何時もこれだ。だから周辺国の植民地に成る。歴史の本を見ろ



・不動産に使うお金はあっても、この様な技術に投資するお金が無いと言うのか?



・水素車を商用化すると、油類税が儲からないからだよ



・政府の油に対する税金欲で未来4次産業の道を塞いだね



引用元記事:https://goo.gl/MwYLwo