韓国の反応 


(聯合ニュース)ムン・ジェイン大統領が今年9月、国連総会に出席するため米ニューヨークを訪問した時に開かれた韓米日首脳会談の時「日本は、韓国の同盟ではない」という立場を明らかにしたという。

1

大統領府関係者は5日、連合ニュースとの通話で「ムン大統領が韓米日首脳会談で米国は、韓国の同盟国だが、日本は同盟では無いと断言した」と伝えた。

同関係者は「ムン大統領の言葉にドナルド・トランプ米大統領は「理解する」と答えた」と説明した。

ムン大統領がこの様に韓日関係を置いて「同盟ではない」と確実に線を引いたのは、韓米同盟を超えて日本が要求するある日米軍事同盟は受け入れられないという意味を強調したものと見られる。

ムン大統領は3日、シンガポールチャンネルのニュースアジア(CNA)とのインタビューでも「韓米日協力が緊密に負わなければならない理由は、北朝鮮の核とミサイル挑発に対応しなければならないためであって、この共助が3国の軍事同盟レベルに発展することは望ましくない」と話した。




2

ムン大統領の発言は韓日米軍事同盟発展の可能性に対する中国側の憂慮を払拭させるとともに、軍事同盟が可能と成るだけに、韓日関係が整理されたのではないという判断を示したものと見られる。

日本が慰安婦被害者問題に責任を果たさない状況を含めて、国民一般の情緒を考えると、同盟は考慮できないという考えを明らかにしたのだ。

特に軍事同盟の核心である合同軍事演習をする場合、自衛隊が韓国の領海と領空に入って来なければならないが、これは、韓国民が気軽に受け入れ難いうえ、有事の際に日本軍が韓半島に進入できる根拠になりかねないという点を憂慮している側面もあると見られる。

大統領府関係者は「国民感情上、韓米同盟は堅固にしなければならないが、日本との関係は制限的な協力関係とならざるを得ない」、「軍事同盟にまで続くなら、国民が受け入れることはできない」と強調した。

ムン大統領は、シンガポールチャンネルのニュースアジアとのインタビューで「日本が北朝鮮の核を理由に軍事大国化の道を歩んでいくなら、それもアセアン諸国との関係では望ましいことではないと思う」と指摘した。




 韓国人の反応 



・ムン・ジェイン大統領は、外交あまりによくして



・安倍の面前でやるのだから完全痛快爽快



・ムン大統領すごい!!!日本の軍事大国化は必ず防がなければならない



・日本と同盟した瞬間、戦犯国家の日本は完全武装して、旧植民地時代マインドに戻る。日本右翼の目標は大東亜共栄圏への回帰



・ムン・ジェイン大統領様だ^^最高!



・堂々とした大韓民国を作っていくムン・ジェイン大統領は、最高の韓国の大統領だ



・支持します



・日本との同盟自体が話にならない、大統領様とても素敵ですね!!!!



・素敵ですね~^^尊敬します~^^



・独島は我が領土です。大韓民国万歳!!!!



・とても正確なお言葉です



・まず日本とは韓日漁業協定から破棄しなければならない。対馬返還問題を議論しなければならない



・日本とは、同盟を締結する価値がない、見かけだけの自衛隊



・とても正確な発言をしました。積極的に支持します。日本は地球が滅亡しても絶対同盟関係になれません



・痛快ですね、もうこれ以上へこへこしない様にしましょう



・まだ韓国には、新年に日本の方を見ながら、天皇にお辞儀する親日残滓が300万人も居る事をよく知らなければならない彼らは努力なく、日本から下賜された土地で豊かな生活を送って居る奴らだ



・本当に国を代表する人物だ!!^^



・とても完璧な答弁。韓日軍事協定もキャンセルしてください



・感動の嵐ですね



・韓国の人畜らと北朝鮮に良い恰好を見せようと、全世界に背中を向ける大韓民国大統領クラス


引用元記事:https://goo.gl/9jPjuJ