韓国の反応 


大統領府が7日、ドナルド・トランプ米大統領の韓国訪問を歓迎する国賓晩餐に「独島エビ」料理を出し話題になっている。日本政府が憤り、抗議する事態も起こったが、日本もすべてトランプ大統領をご馳走するため、同じエビ種でもてなした。

1

「独島エビ」は、独島周辺で捕れるサクラエビ、イセエビなどを指す言葉で、一定のエビ種ではなく産地を強調する言葉だ。大統領府は、晩餐の上に独島エビが入った春雨のマツタケ釜飯を出したが、独島エビを料理材料に選択した理由については別途に説明しなかった。

 しかし、「独島」が日本が認めない地名である上、同日の晩餐行事に日本軍慰安婦被害者を扱った映画「アイキャンスピーク」の実在モデルであるイ・ヨンスさんも招待され、エビ料理が日本を狙ったものという解釈が出た。




2

日本政府はこのようなニュースに不快な色を隠せなかった。 菅義偉官房長官は大統領府の晩餐メニューが伝えられた後、進められたこの日の定例記者会見で李ヨンスさんが晩餐会に参加したことについて「北朝鮮問題対応で、日米韓の連携強化が求められる中で緊密な連帯に悪影響を及ぼす動きは避ける必要がある」、「外交ルートを通じて韓国側に我々の立場を伝えた」と話した。

「独島エビ」が夕食のメニューに上がったことに対しては「他の国の貴賓をどのように接待するのかについて政府コメントを避けたほうがどうかと思っている」と返事をした。

しかし、今回のアジア歴訪でトランプ大統領がエビを食べたのは韓国が初めてではない。 トランプ大統領は昨年5日、日本に到着した後、東京銀座の高級鉄板焼き料理店である「うかい亭」で日本列島での初の晩餐会を開いた。

日本政府は普段ケチャップを振り撤いた牛肉ステーキ料理が好きなトランプ大統領の味覚を考慮してmこの食堂を選んだという。 食事のメニューにはこのレストランの代表メニューの和牛ステーキがメインとして紹介された。また、三重県の伊勢海老で作ったビスク(スープの一種)も出たという。

面白いのは大統領府が晩餐会に出した独島海老も「イセエビ」という点だ。 大統領府関係者は7日「晩餐に出した独島エビはイセエビ」と「市場ではサクラエビとも呼ばれている」と話した。

もちろん、三重県伊勢市周辺の海のイセエビは、独島周辺で捕れるイセエビより体が大きい。 しかし、伊勢エビは韓国の海域周辺では良く獲れないのに東海上で捕れるイセエビを韓国消費者らは、イセエビという。

今回のエビの攻防を契機に、「独島エビ」で知られた韓国のイセエビが有名になったという分析が出ている。 この7日、大統領府晩餐会以後、主要ポータルサイトでは独島エビに対する関心が急増した。


 韓国人の反応 


・独島は韓国の領土なのに



・今後は伊勢海老を独島エビと呼ぶことにしましょう



・独島海老、私も食べたい



・独島エビがこれから市場に多く出そう



・日本の奴らが不快を感じるのは良い



・資本主義では強者が勝者だ!



・慰安婦のおばあさんと、独島エビで日本に強く一発食らわせた



・大統領様は本当に凄い!食べ物で日本を制圧しました。今後は伊勢海老ではなく、独島エビと呼びましょうか?



・韓国の大統領最高♥



・日本で出された放射能エビは...一匹一匹検査して出したのかな?



・日本人の水準が毛虫の精神だ



・今後、国民は、独島エビと称してよ!!



・ムン・ジェインは本当の達人だ!



・エビのみで、波及外交成果を成し遂げたよね、日本の奴らがあんなに大騒ぎをしているなら成功



・韓国の一本勝ち!



・独島商標を貼って、安部にも送ってみよう



・韓国東海に竹島という地名はない



・福島エビに福島ミネラルウォーター...福島牛肉を食べさせてよ...



・独島エビ万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



・独島エビバーガーが食べたい



・重要なのは独島近海で捕れたエビでもてなしたというのが 重要でしょう



・独島エビを日本のメディアが広報しているね

引用元記事:https://goo.gl/Zofzvw