韓国の反応 


7日、大統領府の国賓晩餐に招待された日本軍慰安婦被害者李ヨンスさんが自分を招待したことに抗議した日本政府に向かって「口出しするな」と苦言を呈した。

1

李さんは、9日CBSラジオ「金ヒョンジョンのニュースショー」に出演して「耳もなく、目もなく、良心もない」、「私が行こうが行くまいが口出しするのは何であるのか」と指摘した。 さらに、「生意気きわまりない」、「恥ずかしく鼻でも隠してネズミの穴にでも入るべきで、あれこれほざくことが正しいことなのか」と非難した。

大統領府の国賓晩餐の直後、日本のマスコミはムン・ジェイン大統領が李さんを招待し、ドナルド・トランプ米大統領に紹介したことに対する不快感を示した。NHKは「韓日慰安婦の合意を拒否する代表的人物が招待された」、「歴史問題のために、韓米日協力を軍事同盟にまで発展させることは難しいという意味を韓国政府が米国に提案したものとみられる」と評した。また、読売新聞は「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決策であることを確認した2015年、韓日合意の趣旨に反する」という考えを伝えた。




2

この様な日本マスコミ報道に、李さんは、「(2015年の合意は)大統領府で秘密裏に交渉をしたということが判明している」、「話にならないのていたずらをするような合意だった」と主張した。 さらに、「過ちをしましたと謝罪するのが原則ではないか」、「あんな、図々しくも話するのでその国民が哀れだ」と話した。

李さんは、国賓晩餐メニューに入った「独島エビ」についても言及した。 「風味があり甘みがあってとてもおいしかった」と述べながらも、「我々の独島で獲ったエビで作った食べ物まで(日本が)干渉するのは可笑しい」と怒りをあらわにした。

李さんは話題になったトランプ大統領とのハグに対して「夢のような感じだった」と表現し、「本当に私が長く生きた甲斐があるなあ。 楽しい気分だった」と回想した。 さらに、「トランプ大統領に慰安婦問題の解決に力を入れてほしいの語ができなくて残念だ」、言えなかったことをラジオで代わりに伝えた。


 韓国人の反応 




・お祖母さんがこの国の政治家ならいいですね、ストレートな発言が気に入りました



・韓国がまだ日本の属国であると感じる



・お婆さんの発言はとても正しいです



・久しぶりにクールな発言ですね、でも朴槿恵が、安倍と何の裏取引をしたのか明らかにしなくては成らない



・お婆さんの話一言一言が直球ですね



・生意気な奴ら



・お婆さんは本当にトランプ大統領と会ったんだ



・生意気でも日本も考えもなければ、情けない行動



・日本の無作法を直してこそ



・お祖母さんは、元気に長く生きなければなりません



引用元記事:https://goo.gl/ymCMdG