韓国の反応 


[アンカー]

平昌冬季五輪が、三ヶ月後に迫りました。 盛んに五輪準備に熱を上げなければならない時だが、ボランティア達の不満が並大抵ではないそうです。 ボランティアをする為に学業と軍入隊まで延ばしたが、ボランティアの職務も割り当てられておりません。本日の情報提供のファイルは、待機組になってしまった平昌五輪ボランティア達の物語です。

関連投稿:韓国人「平昌冬季五輪の入場券販売量が深刻な水準‥パラリンピックの入場券は目標の0.1%しか売れず」 韓国経済ニュース

平昌冬季五輪のボランティア

[記者]

平昌五輪組織委員会がボランティアの発足式を開いた今月6日。JTBCにはボランティア達の情報提供が詰め掛け始めました。




2

ボランティアとして選抜され、すでに教育まで受けたが、「待機組」に落ちたという不満がほとんどです。

大学生ノ・スンチャン氏は、軍入隊まで遅らせながら、ボランティアを待ったが、後に回されました。

[ノ・スンチャン/平昌冬季五輪ボランティア:5月、6月に1次、2次教育をすべて受け取った状況で、不採用にされる恐れもあるという公示を受けるようになったので、必要ならば使われて、必要なければ捨てるのではないか…]

バイトをやめて卒業まで引き延ばしたキム某さんも同じです。

五輪ボランティア選抜に公告がついたのは昨年7月です。書類と面接を経て選ばれた2万8000人余りのボランティアたちは10時間ほどの教育も受けました。

しかし、2000人あまりは、まだ職務を割り当てられていないです。

[キム某さん/平昌(ピョンチャン)冬季五輪ボランティア:回答をすごく曖昧にします。 予算があれば、配分してくれると言いますが…]

問題が大きくなると、組織委員会は「需要予測に手落ちがあった」と述べながらも、「一部の人々が後に回されたが、ボランティアができなくなるケースはないだろう」と明らかにしました。

しかし、待機者たちがもらったメールによると、組織委はすでにボランティアの需要人員の115%を割り当てておいたことになりました。

特に三ヶ月も残った今もまともに告知しない、待機者たちの反発はさらに膨らんでいます。

[チョン某さん/平昌(ピョンチャン)冬季五輪ボランティア:むやみに待ってほしいという返事が来るから。 職場もそうだし仕事がストップした状況なんです。]

支援分野や他の職務に割り当てられたとするなど、職務割り当てを受けたボランティアたちの不満も絶えず起きています。

組織委は今月中に職務割り当てを終えると説明しました。


 韓国人の反応 



・チケット販売から広報まででたらめなのを見ると、とてもおかしい



・本業放棄してまでボランティアする理由が一体何か?



・公務員らが今していることはみんなそうだ....



・ボランティアの為に、軍隊を先送りして卒業を先送りして仕事を辞めて・・ボランティアはそれこそ余裕の中にやるんだよ、学業と軍服務と職場まで投げ出してボランティアをするなんて話に成らない



・卒業と軍入隊がもっと大事なんじゃないですか?



・ボランティアができなくてやきもきなのは一体何ですか?



・歴代最悪組織委員会



・自分の仕事を辞めてボランティアする人間が理解出来ない、五輪ボランティアもスペックなのか?自分の労働をあんなに軽く提供して、就職しても低賃金に苦しむだろう



・税金はたいてオリンピックを開いて、残ったのは自治体の天文学的借金と破産



・ボランティアではなく、言葉だけボランティアよね?



・平昌大会の組織委員会は、検察の調査をしろ、若者たちの時間をむやみに考えるな! 彼らの時間は大切な時間だ



・結局、血税で解決するね。 本当に腐った国だな



・国民は大変にあくせく働いて、税金を払っているのに、公務員や公企業はお腹が張り裂けそうになるまでお金を使って、高年俸を受けて・・



・どうしてオリンピックなんて誘致したんだ?



・公務員がする事はこうなる



・軍入隊や学業まで先延ばしにして、そこまでしてボランティアをする純粋な理由は無い、恐らく履歴書にスペックを加えたいのだろう



・冬季五輪で騒ぐなんて、後進国的で本当に悔しい



・聖火も初日に着くとすぐに消えた。本当にこの五輪が成功するのか不安だ



・どうか就職のスペックに、奉仕活動を使用できないようにしろ



・どんぶり勘定!



・冬季五輪は、誰も来ない町内の宴会になりそう



・ボランティアがそのままボランティアじゃないね? ボランティアをスペックとして活用しようとするのは、純粋ではない有料奉仕



引用元記事:https://goo.gl/TSyf2g