韓国の反応 


板門店共同警備区域(JSA)で命をかけて脱北した北朝鮮軍兵士の体から多くの寄生虫が出てきたニュースです。北朝鮮軍の兵士の体に生息していた数百・数千匹の寄生虫が傷や手術部位をくぐって出てくる可能性が高く、手術の経過を保証する事が出来ない状態です。

関連投稿:
韓国人「素手で白米をモミモミして作る寿司は細菌の塊、素手でこねくり回す寿司は一番不潔」オランダでバクテリア寿司と肝炎ソーセージが問題に‥ 韓国反応
韓国人「食べ物の中で最も汚い食べ物が刺身と寿司」韓国の刺身屋で刺身を食べた客が集団食中毒に‥ 韓国反応

鯖の刺身

経済水準が発達した社会では見るのが難しい寄生虫の問題が久しぶりにニュースに登場した姿です。
ところが、先進国に分類される日本の社会も寄生虫問題の苦心が少なくありません。

まさに「刺身」や「寿司」などの魚を生で食べる食文化の影響で、「アニサキス」と呼ばれる魚回虫恐怖が社会に少なからず広がっています。

「アニサキス」という寄生虫はエビ類と魚類の消化管に主に生息するそうです。サバやマグロ、サーモン、イカ、サンマなどに寄生し、海産物が死ぬと内蔵から筋肉に移動することが知られています。幼虫は、長さが2~3cmに幅が0.5~1㎜程度の白い糸のように見えるのが特徴です。




2

人がアニサキスが含まれている魚などを誤って摂取した場合、食中毒や激しい腹痛などが発生することがあります。アニサキスが腹部分などに激しい痛みを起こしたり、腹膜炎などを引き起こす可能性があるということです。日本では「アニサキス症」という用語まであります。

今年5月には、日本の有名コメディアンの渡辺直美氏などがアニサキス症による腹痛に緊急治療を受ける事態が発生し、日本社会の関心も高まりました。虫下しなどでも治療が可能ですが、痛みが大きい場合が少なくなく、長い時間がかかるため、内視鏡などでいちいち取り除く場合が多いです。

日本の厚生労働省によると、アニサキスによる日本国内の食中毒被害事例が、2007年6件から、2016年124件に増加したとします。 10年の間に20倍以上に増えたのです。厚生労働省は、2013年から食中毒発生の統計で「アニサキスによる食中毒」の集計を別々に実施しています。

実際の感染例はこれよりはるかに多いというのが一般的な意見です。日本の国立感染症研究所によると、2005~2011年の期間の間に33万人分のレセプトを分析推定した結果、年間7000件余りのアニサキス感染被害があったとします。この数値を認めていなくても、日本のメディアは、少なくとも年間1000件の感染事例があると推定しています。主に魚介類を冷凍状態ではなく、活魚や冷蔵状態で購入し摂取によって発生したという解釈です。

今年に入ってアニサキスに対する日本社会の関心が高まり、各種の魚料理を販売している飲食店の売上高が減少するなど、少なくない波紋があったとします。アニサキス事態に困難に直面し魚屋の立場から作成された漫画は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)に上げた後、11万回以上リツイートされたりしました。

3
4

厚生労働省は、加熱と冷凍がアニサキス退治法として提示しています。 70度以上で加熱するか、氷点下20度以下で24時間以上冷凍する場合は、寄生虫をなくすことができるからです。酢や醤油に漬けるようにはアニサキス退治が不可能であるとします。(参考に、米国では、感染のリスクが高い魚類の場合には、氷点下35度以下で15時間以上、またはマイナス20度以下で7日以上冷凍を勧告しており、 、欧州連合(EU)では、氷点下35度で15時間またはマイナス20度で24時間以上冷凍することを義務付けているそうです。)

また、△新鮮な魚を選んで、すぐに内臓を除去すること△内臓を生で食べない、△肉眼で魚の身を確認し、取り除くことなどを対処法として提示しています。魚を扱うまな板と包丁なども内蔵と魚の肉向けに分けて使うことをお勧めしています。


 韓国人の反応 


・あ~魚はよく煮て食べましょう



・魚であれ肉料理であれ、生で食べる野蛮な食習慣は捨てろ!今は何世紀か?肉類は何であれ、煮て食べるのが文明人として常識だ!



・刺身種類は絶対に食べないでください、日本そのものが汚い国



・原始時代もなく、生物をどうして生で食べて・・本当に情けない民族



・そのまま焼いて食べよう....調理して食べるのが文明の始まりだった。そして寿命も長くなった



・刺身を食べるのは本当に未開した食文化と思いますが



・人類が学んで、調理をして食べることで文明が発達してきたが、野蛮な日本の食べ物文化がどうして高級料理になったのか?(笑)



・日本はとても非衛生的な食べ物文化を持つ国



・スーパー性病が女子中高生の間から見つかる国が日本です



・日本人自体が寄生虫になるが、何か...



・欧州や米国は生魚を絶対食べない。全部科学的根拠をもとに住んでいる



・刺身屋のまな板がどれ程汚いのか....



・日本国債に崩壊の兆しがあちこちで感知される。東京オリンピック後や、震災が一度あれば、日本財政崩壊。日本国債を購入した日本の民間銀行が相次いで倒産、食べずに使わないで貯蓄した日本の国民のカネが踏み倒される。公務員の給料未払いなど、日本はすでに経済的に先進国脱落



・魚を生で食べる国では、肺臓、肝臓ジストマにかかる確率がかなり高いです



・こんな寄生虫を見ると生で食べる事は無い、煮たり焼いたりする韓国の伝統食文化が正解だ



・日本は鯖寿司をすごく食べている為、寄生虫にかからないのが変だと思った



・アニサキス問題より、放射能問題が深刻…



引用元記事:https://goo.gl/Q71PWL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。