韓国の反応 


最近、地下鉄4号線の二村駅の乗り場で小さな騒ぎが起きた。 頭に「スカーフ」をした外国人女性が地下鉄を待ってる時、隣にいたおばあさんがいきなり「息苦しいのにこんな物を何故被るのか?」とスカーフを手で脱がせた。女性はあまりにも驚いたのか、声も上げられないままおばあさんの手からスカーフを取り、おおまかに顔を隠して駅を逃げるように出ていった。

関連投稿:
韓国人「日本と韓国のイスラム教徒が一番ヤバイ‥」 アラブ以外の世界のイスラム教徒の画像をご覧下さい
ロシア人「ドイツ崩壊へ‥ドイツがイスラム教徒に占領される」 海外の反応

1

屈辱を受けた女性は今年初め、マレーシアから来た「イスラム教徒」のエンダシ・アスミラ(32)さん。頭に巻いていたスカーフはムスリム女性が外出する時必ずかけなければならないヒジャブ(Hijab)だった。 エンダシは「人がヒジャブをはぐ状況は想像してみたことがなく、ヒジャブをむやみに脱がせるのは「強姦」に匹敵する行動」とし、「その時だけ思い出し、今も羞恥心に顔を上げにくい」と吐露した。

実際に暑さの真っ最中である8月には「暑いのにこんなことをなぜするのか」と、脱がせしようと手を伸ばしする老齢層が少なくないというのが国内のムスリム女性たちの訴えだ。

2

イスラム圏国家に韓流の風が吹き、韓国を訪れるムスリムが急増しているが、ムスリム固有文化を認めなかったり無視する韓国人たちのためにあちこちで葛藤が生じている。 ヒジャブをはぎ取り、彼らが食べない豚肉をごり押しするなど、韓国の立場では大したことなく行動だが、ムスリムには「イスラム嫌悪」とまで受け入れることができる、格別な注意が必要だという指摘だ。

国内観光客や留学生など、ムスリムたちはエンダシが経験した「ヒジャブ事件」を雀の涙と口を揃えている。 今年9月韓国に観光に来たインドネシア人のムスリムL(28)氏は、韓国料理店でチゲを注文したが、衝撃的な経験をした。

戒律上、口に入れられない為、スープに豚肉が入るか?の確認した後、注文をしたが、L氏がチゲを食べ始めことを待っていた様に、同僚が「チゲに豚肉が入って居る」と嬉々として語った。

特に1年以上長期滞在している留学生や駐在員らは、この様な行動に日常的に露出される。昨年まで2年間中堅企業駐在員をしたというK(33)氏は「(同僚たちが)会食場所をわざと三枚肉の店に決めた」と語った。

毎年一度の断食期間であるラマダン時にはお昼ご飯時間に一人で事務室に残っているが、チーム長がわざわざチーム員たちと一緒にハンバーガーやサンドイッチを買ってきた食べたりしたという。 「ラマダンのことを明らかに知りながら食べ物を食べる」や「イスラム教徒は、わざわざご飯に飢えて大変な振りを何故するのか」と皮肉る。こういった事は、ムスリムのサラリーマンたちがよく言う訴えだ。

専門家らはイスラム文化に対する無理解が無礼な行動にまでつながっているのが問題だと指摘する。 「イスラム専門家」イヒス(漢陽大学文化人類学科教授は「知らぬうちに組み込まれていたイスラムフォビア(嫌悪)が」、ムスリムの人々は理解ができないの考えを当然のものとし、堂々と行動までするようにすると解釈した。

ソ・ジョンミン韓国外国語大学国際地域大学院教授は「このような行動の一つ一つが観光や外交に致命的な問題になりかねない」、「イスラムに対する繊細な理解と対応が必要な時点」と指摘した。 韓国観光公社によると、2012年54万人だったムスリム韓国訪問者数は昨年98万人を記録し、今年100万人突破が見込まれる。


 韓国人の反応 


・イスラム教徒が外国に来ても自分を貫き通せて、我々が変わらなくては成らない理由は?



・キリスト教徒からこんな不平を聞いた事がありません



イスラム教徒は、自分達が一番正しく、異教徒が間違っているという考えを正すべきだ



どうして豚肉を食べる国に来る?



・配慮を強要するムスリム



彼らが我々に合わせなければならないんじゃないですか?



・外国人が権利であるかの様に堂々と要求すれば、葛藤大きくなるだけだ



・ムスリムは消えろ、そのまま



・宗教よりも人が優先だ。イスラムよ



自分の国(中東国家)では外国人であっても、短いスカートも着られなくて、酒と豚肉も食べない様に成るが、もしイスラム教徒が韓国に来るなら韓国の習慣に合わせるのが当然だ



・イスラム増えれば、この様な状態になる。
1豚の肉を食べる韓国人がテロされる
2女性は一夫多妻制の名誉殺人される
欧州で起きている現実だ



・韓国人がイスラム教の国に行けば羊肉やケバブをを食べる様に薦めるでは無いか



・イスラム教徒を乗せる公共機関に、祈祷場所を用意するという発想自体がむしろ問題である



・彼らも韓国の文化を理解しなければ



それでは韓国に来ないでね、イスラムの宗教その物が韓国では脅威だ~~



・ムスリムは自分達を理解してほしいと大騒ぎ、他の文化は絶対に容認しない。 そのため、欧州の中でも欧州文化に溶け込まず、むしろお前らが我々を認めて付いてこなければならないと大口をたたいている



・うん、消えてイスラム



会食だって、ムスリムは少数なのに、彼らの為に全員が豚肉を食べられ無いのか?


引用元記事:https://goo.gl/xVM9vz


↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。