韓国の反応 


(聯合ニュース)太平洋戦争当時、日本海軍艦隊基地があった南太平洋'トラック島'(Chuuk Islands)に連行された朝鮮人慰安婦26人の名簿と写真が初めて確認された。

ソウル市はソウル大学人権センターチョン・ジンソン教授研究チームと共に、米軍の戦闘日誌、護衛艦の乗船人名簿、写真資料、1946年3月、ニューヨーク・タイムズの記事などの資料を比較・検討した末にこれら慰安婦26人の存在を明らかにしたと11日明らかにした。

関連投稿:
14歳の時日帝に強制連行され様々な苦難を受けた慰安婦被害者が、韓国プロ野球に始球式に登場! 韓国反応
韓国人「日帝は11歳~の少女を最大41万人性奴隷として強制連行し、終戦後は証拠隠滅の為に集団虐殺した」 韓国反応

トラック島に連行された朝鮮人慰安婦

市は「これまでの証言にあった、トラック島の朝鮮人慰安婦が実際に存在したということを初めて公式確認したものだ」と今回の研究の意義を説明した。

トラック島、公式名称チューク諸島は、ミクロネシア連邦を構成する4つの州の一つである島で、太平洋南西の方角にある。 日本式発音である「トラック」に接した韓国人たちはここを「トラック島」と呼んできたという。

2

今回の研究は、米国国立文書記録管理庁(NARA・National Archives and Records Administration)の資料を発掘して調査・分析して行われた。

米軍戦闘日誌によると、当時、トラック島で帰還した1万4298人のうち朝鮮人は3483人だった。 このうち軍人が190人、海軍労務者が3千49人、民間人が244人と分かった。

3

朝鮮人たちはトラック島環礁に、1946年1月17日護衛艦'いきの(IKINO)'号に乗って日本を経て、故郷の地に戻った。 この船には朝鮮人慰安婦26人と子供3人が乗っていたことが明らかになった。

特に1946年3月2日付けの'トラック島の日本人は捕虜ではない'というタイトルのニューヨークタイムズの記事は当時の状況を具体的に描いている。

4

記事は「トラック島司令官である海兵准将ロバート・ブレイクにより朝鮮人と27人の朝鮮人慰安婦(Comfort Girls)たちが送られた」、「ブレイク将軍によると、この女性たちは残って米国人のために働くことを望んでいた。 彼らは他の朝鮮人たちが日本軍に協力したという理由で、自分たちを海に突き落とすだろうと恐れたが、しかし、ブレイク将軍はそのようなことを聞くことができなかった」と描写した。

研究チームはこの記事が、慰安婦を27人と少ないのは子供3人のうち1人を従軍慰安婦として分類したためとみえると説明した。

いきの号乗船名簿を見ると、乗客368人のうち朝鮮人249人、女性と子供29人が確認される。 女性26人と子供3人の名前・職業・住所を確認できなかったが、女性は'労働者'、子供は'無職'になっている。

市は「他の文書と比較を通じてこの女性たちが日本軍慰安婦であることを確認することができた」と伝えた。

5

 同艦の乗船人名簿には、慰安婦被害者26人の名前が創氏改名による日本式の名前で記載されていたため身元確認には困難が伴った。ソウル市関係者は「政府に公式登録されている慰安婦被害女性のうち、唯一トラック島に連行された故イ・ボクスンさんを探すことを1次目標にした」と説明した。研究チームは名簿に含まれた名前のうち、大邱(テグ)に住所があった「仁川福順(HITOKAWA FUKUJUN)」がイ・ボクスンさんの創氏改名後の名前だと見て追跡に入った。

イ・ボクスンさんは生前は口述資料を残しておらず、1993年12月に政府に被害を申告した時にも被害についての簡略内容しか残していなかったため、その人生がベールに包まれていた。研究チームが、生前にイ・ボクスンさんと身近に接していた大邱ヒウム日本軍慰安婦歴史館のイ・インスン館長にトラック島の慰安婦写真を見せると、イ館長はすぐにこの写真の人物がイ・ボクスンさんだと分かったという。

数日後、イ・ボクスンさんの息子もこの写真が自分の母親であることに間違いないと確認した。研究チームは「イ・ボクスンさんの夫の戸籍がある慶尚北道安東市の(キョンサンブクド・アンドンシ)の吉安面(キランミョン)事務所関係者らが除籍謄本を一つ一つ確認してボクスンさんの創氏名と住所を捜し出した」と説明した。

6

ソウル市とソウル大学研究チームは米国国立文書記録管理庁に保管されている資料を発掘してこのような確認作業に成功した。ことし7月、世界で初めて朝鮮人「慰安婦」を実際に撮影した映像を発掘・公開したことに続く成果だ。市は過去2年間にわたって発掘してきた慰安婦資料を基に、来年1月、単行本を出版する計画だ。


 韓国人の反応 



・反省のない日本の奴ら



・日本の奴らは本当に過ちを認めて謝罪してください



あ....とても悲しいです。 (泣)加害者(日本人)は嘘に明け暮れ、とても堂々と世界を支配して周るこの現実!



・これだから日本が嫌いだ。我が国第2の敵国



・残りの25人の具体的な身元も明らかになったら良いです



・地球上から日本が蒸発したら...



反省もしないやつらが住む日本に遊びに行かないでください



・日本はこんな事をしながら広島原爆でノーベル平和賞を受賞して?



日本が行なった蛮行を同様に見返してやりたい



・最後まで日本に責任を問わなければ、歴史は繰り返されて我々の子孫が再び同じ事をされる可能性がある、汚い日本の歴史!



日本は公式謝罪せよ!!!何よりも心から反省しろ!!!



胸が痛い。この様な歴史があるにもかかわらず、日本へ旅行に行き日本の物を買いたいのか?



・歴史的に決して許されない日本人



ああ、遠いところへ連れて行かれる時の心情はどうだったろうか?



・本当に…日本は主敵



・反省のない民族は未来がない、日本は未来がない



日本はこんな証拠が出ても、まだ性奴隷があったという自体を否定しています



・日本が本当に嫌いだ




引用元記事:https://goo.gl/v8nFYF

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。