韓国の反応 


(ニュース1)ムン・ジェイン大統領は28日、韓日の慰安婦合意検討TF(タスクフォース)が前日(27日)2015年に妥結された慰安婦の合意について検討結果報告書を発表したことと関連し、「2015年に日韓両国の政府間の慰安婦の交渉は手続き的に内容的にも重大な欠陥があったことが確認された」、「この合意で慰安婦問題は解決できない」と明らかにした。

関連投稿:
韓国人「日本が行った犯罪を全世界に公開しよう‥」日本軍に連行された朝鮮人慰安婦映像が発掘される! 韓国反応
韓国人「日帝は11~12歳の少女を強制連行し、毎日50人の軍人の相手をする性奴隷にされた」韓国のソ教授がアニメで全世界に慰安婦反論動画を公開!」

ムン・ジェイン大統領

ムン大統領は同日、TF調査に対する文書を通じて「残念ながら避けて通る訳には行かない」と述べた。

そして、「政府は被害者中心の解決と国民と共にする外交という原則の下、早いうちに後続措置を用意してほしい」と強調した。

このような文大統領の発言は、慰安婦の再交渉の可能性を示唆したもので、今後政府の後続措置が注目される。




慰安婦被害者像

ムン大統領は「(慰安婦の交渉は)歴史問題の解決において確立された国際社会の普遍的原則に違背するだけでなく、何より被害当事者と国民が排除された政治的な合意だったいう点で非常に痛い」、「また、現実と確認された非公開合意の存在は、国民に大きな失望を与えた」と指摘した。

ムン大統領はまた、「歴史で最も重要なことは、真実」とし、「真実を無視した状態で道を作る事は出来ない」と話した。

さらに、「我々は辛い過去に向き合う勇気が必要だ。 苦しくて避けたい歴史であればあるほど、正面から直視しなければならない」、「その場で初めて、治癒も、仲直りも、そして未来も始まる」と強調した。

ムン大統領は「私は、韓日両国が不幸な過去の歴史を乗り越え、真の心の友人になることを願う」、「そのような姿勢で日本との外交に臨む」と話した。

さらに、「歴史は歴史通り真実と原則を毀損せずに扱っていくのだ。 同時に私は歴史問題解決とは別途に韓日間の未来指向的な協力を図るため、正常な外交関係を回復していく」と強調した。


 韓国人の反応 



・ムン・ジェイン大統領様~いつも応援して支持しています



・韓国のマスコミは、売国奴なんだ。日本の立場だけを放送してね



・彼は国民の意思を代表する大統領です



・こんな発言をする大統領を希望していた。国家を売り渡す朴槿恵とは違う



・過去の無い未来はない



・元々日本の目的は、反省して慰安婦合意をしたのではなく、自分達の蛮行を金でごまかそうとしていた



・慰安婦問題は、当時、日本軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた問題として、日本政府は責任を痛感しなければなりません。

日本の安倍は日本の首相として慰安婦として多くの苦痛を経験して心身にわたって癒しがたい傷を着たすべての人々に対して心から謝罪と反省の気持ちを表明しなければなりません。これぐらいをしてこそ、まともな合意ではないでしょうか?



・まだ韓国には撲滅しなければならない親日売国奴が大勢いる



・ムン・ジェイン大統領様、とてもありがとうございます!! 完全に支持します!!!!!



・このような姿勢が本当の保守系



・大統領は、日本に堂々と臨んでください~~!大韓民国が恥ずかしくないように...



・前政権が残した糞掃除お疲れ様です



・歴史で最も重要なことは、真実



・こんな方が本物の大統領だ



・ムン・ジェイン大統領様本当に心強いです!!!



・朴槿恵の糞かたづけでご苦労様です



・感動的なお言葉に真実が感じられます



・これが大韓民国大統領だ!



・被害者優先の再交渉しなければなりません



・ムン・ジェイン大統領様は、糞を片付けるのに苦労が多いです...朴槿恵が韓日関係をさらに悪化させて、慰安婦のお婆さんたちにはもっと大きな傷を与えたものです。...朴槿恵は死んで地獄に落ちることを切に願いします



引用元記事:https://goo.gl/jYAfL7

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。