韓国の反応 


知韓派まで背いる日本、その内部の雰囲気は?

日本の内部では「当然韓国内部で解決しなければならない問題なのに、韓国政府が政治的な目的のために外交対立で問題を育てている」と考える情緒が強い。

1

日本外務省の内部事情に詳しい消息筋は、日本政府内の雰囲気を「後頭部を韓国に殴られた」と表現した。

実際に外務省関係者は28日」先週、康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部長官の訪日の際だけでもTFの報告書の内容と関連して「合意に到達する前に被害者とのコミュニケーション不足があり、大統領府と外交部間の疎通も不足していた」と説明を受けたと打ち明けた。 以後、報告書の内容を見てびっくりしたということだ。




2

長い間韓国問題を扱ってきた消息筋は「韓国をよく知っている人が韓国に対する疲労感を感じているというのが問題」だとし、「今回の慰安婦問題だけでなく、長期的な韓日関係でも問題になりかねない」と指摘した。

「韓国が断ち切らなければならない本当の悪弊」
29日、日本の有力紙である朝日新聞オピニオン面に掲載された箱田哲也論説委員のコラムの見出しだ。 彼は一度の研修と二回の特派員勤務を合わせ計10年間韓国に滞在した知韓派のジャーナリストだ。

彼は「前政権がしたと、皆が悪いと性急に結論を下せば韓国政治の悪弊、「報復の悪循環」をいつまでもやめられない」と主張した。 彼は中央日報との電話で「友達としての懸念と助言」と語った。

韓日議員連盟、日本側の幹事長でもある彼は記者たちに「韓国国内問題を、韓国政府内で解決しなければならない課題を日本に渡すのは道理に反している」とした。 さらに、「ムン・ジェイン政権は最初から慰安婦の合意を否定する形で選挙を行なった」、「たとえ選挙の時にはそうしたとしても、政権を握って政府を担当することになったら、問題を解決して収拾する役割に転じるのが政治の道理」と主張した。

また、「たとえ国民的な合意がなくても、国民が反対するとしても、政権を取ったら、問題を収拾しなければならない」、「これを本当に覆したり、白紙に戻すとするなら、それは合意を紙くずにする行為」と熱弁をふるった。 彼を長い間、取材してきた日本のマスコミの記者は「穏健な性格で、韓国をよく知る彼がそんなに韓国政府を批判したのは異例のこと」とした。

慰安婦TFの報告書の発表と文大統領の立場表明発表が続くの両日間、日本社会の反応のうち、過去と違うのは、これまで韓国に友好的だった知韓派や親韓派らの視線だ。

これまで慰安婦問題の解決に積極的な立場だった毎日新聞も28日付の社説では「慰安婦や支援団体に対する朴槿恵元政権の説得努力が不足したとしても、それは後任政権が抱えて受け継ぐべき問題」と主張した。 さらに、「最終的なもので、不可逆的解決とは、政府間の約束は政権交代を理由に簡単に変えられるものではない」とした。 それは河村議員の主張と変わらない脈絡だ。


 韓国人の反応 



・おい~~~この記事は、日本の立場だね? ・・



・やはり安倍の代弁誌中央日報らしい記事だ



・中央日報は、日本のマスコミの代弁人なの?



・大韓民国内の親日派を追放してこそ大韓民国が生きている



・やはり親日保守(笑)



・中央日報か



・日本の立場ではなく、大韓民国国民の立場を講じなければなりません....外交は、自国の利益と保護が最優先であって他の国の機嫌をうかがってする物ではありません



・日本人が韓国に疲労感を感じる... ところで韓国人の感情は?



・日本に知韓派なんて居るのか?極右ばかりではないか?



・日本の視線、それも一部の人々の声だけ持って記事を書いたのか



・中央日報、何の親日メディア?



・日本との有効は必要は無い、文禄・慶長の役が再び起こらない様に、軍事力を増強しなければならない



・いや! 記者は日本人か?



・中央日報日本新聞社なのか~



・日本の極右=自国優先/韓国の極右=日本優先



・日本の奴らは一様に過去対する反省はしない、未来だけを強調すれば謝罪をせずに、まる友達の様に過ごせると思って居るが、それで真の友人関係に成れると思って居るのか?



・これが記事か? 韓国の新聞が何故日本の立場を代弁しているのかね? 親日派機関紙だ



・どうして日本の奴らの発言が聖書の一節でもある様に書いている?



引用元記事:https://goo.gl/D2iQ5P

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。