韓国の反応 


(ニュース1)ムン・ジェイン大統領が韓日慰安婦合意の調査結果、合意自体に重大な欠陥が確認され、当該合意では慰安婦問題を解決できないという立場を公式化した。 これによって、朴槿恵政権当時、日本と結んだ合意は事実上'白紙化'手順を踏むことになるものとみられる

関連投稿:
中国人「日本兵は慰安婦少女の首に刀を押し付けて脅迫した」韓国人「日帝は小学4年生程度の少女を連行して3000人の日本兵の相手をさせた」 韓国反応
元慰安婦「日帝は14歳~17歳の幼い少女を連行し、30万人を土に埋めて殺した」韓国人「慰安婦被害女性“私の人生を台無しにした日本は許されず…賠償を必ずもらいたい”」

安倍首相とムンジェイン大統領が握手

専門家は、ムン・ジェイン政府が朴槿恵政権の際に交わした慰安婦の合意を破棄しても、国際法上問題となることはないと見ている。韓日両国が2015年12月28日に結んだ慰安婦の合意は、形式と内容すべてに鑑み、国際法上の遵守義務が課される国家間の条約、または協約とみるのは難しいと診断するためだ。




1

ただ、対日関係で甘んじなければならない外交的負担の重さが問題と指摘されている。

韓日両国は、慰安婦問題に関する合意をしながらも、内容を文書化しておらず、国家最高意思決定権者の公式承認(endorsement)の手続きも経なかった。

国家間の条約に関する規範である'ウィーン協約'は'条約'または'協約'で締結当事国に拘束力、すなわち'遵守義務'が認められるためには、「書面形式」と「国家間の合意」がなければならないと定めている。慰安婦合意が国際法上順守義務が課される'条約'がないという解釈が出ている理由だ。

日本側も「慰安婦の合意」を国際法上条約または条約と主張していないものと確認された。日本外相も1慰安婦合意を「国際社会に対する約束」と表現している。

これによって、ムン・ジェイン大統領が慰安婦の合意を破棄しても、国際法上の責任問題が発生する可能性は低いというのが、専門家らの代替的な意見だ。

◇韓日漁業協定の破棄・再交渉要求先例も

韓国政府が慰安婦の協議を破棄したり、または再交渉を要求する場合、日本政府は国際社会では、国家間の信義を取り上げ、攻勢を展開するものと予想される。

このために国際社会で国家信用度などの問題が発生する可能性に対する懸念の声も出ている。

しかし、国家間の協議、それも、裏面合意による「協議」に過ぎなかった慰安婦合意破棄が国家信用度に大きな影響を与える可能性は低いものとみられる。

締結国の遵守義務が発生する国際法上、条約、または協約も、一方当事国が明示的に条約の脱退や撤回を要求する場合は効力が失われる。 代表的な例として、韓日両国間で締結された'韓日漁業協定'がある。

日本も1965年6月22日、韓国と締結し、同年12月から発効された'韓日漁業協定'を破棄し、再交渉を要求した前例がある。 日本の協定の破棄と再交渉要求で1998年11月28日ジェヒョプチョンが行われた。

このような先例に照らしてみても、韓国政府が国際法上条約、または協定なのか渋滞すら曖昧な慰安婦の合意を破棄するも、国際社会で国家信頼度に重大な問題が発生すると見ることはできない。


 韓国人の反応 



国際的に問題化すればむしろ安倍に打撃だと思う!!



日本の反発が激しいほど、世界人の普遍的良心は日本に背を向けるだろう



密約内容に日本の弱点がある。日本は、当時の戦争性奴隷犯罪が国際社会に知られるのを恐れるので、韓国が大きく騒ぐのを恐れている



・条約だろうと破棄しろ、日本は大韓帝国を力で滅亡させて植民地化した不倶戴天の敵だ



国際社会に対する約束だと日本は主張しているが、それなら自分が先に破棄した。 韓日漁業協定は何だったのか?という話だ



・当然破棄しなければ成らない



・私は、ムン・ジェインが好きなわけじゃないけど、前政府が慰安婦の合意をしたのを破棄したことについては、ムン・ジェインが良くやったと思って居る。植民地時代、韓国娘たちが30万人ほど連れて行かれ、性奴隷の生活をしたが、そのうち大多数が戦場に犠牲となって、少数だけが生きて帰ってきたのに、お金10億円で被害者たちの意見も聞かずに、合意をしたのが許されるのか?



・当然の決定だ。破棄は必然だ!



・大韓民国から売国奴を追い出せ!



・日本と断交も辞さない



日本は過去韓国がIMF危機に陥っている時、一方的な漁業協定の破棄を1998年11月28日、通達したことがある



・やはり韓国の大統領ムン・ジェイン



国際法はどうせ守れと言う訳では無い、米国と欧州を見ろ、自分有利なら守って不利になれば、破るのが国際法だ



・独島も放棄するという裏条約があるかも、確認してみろ



・日本の奴らも国際法無視して。独島で喧嘩を売って居るのに



・破棄が正解だ。再交渉すれば、汎国民的抵抗を覚悟しろ



・破棄して再交渉はしないようにしよう



・朴槿恵を処断しろ!



・平昌に来なくてもいいよ安倍



破棄してもよい、何故なら国際的にこの話題が更に大きく浮上する方が日本に不利になるからだ




引用元記事:https://goo.gl/e1FbbS

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。