韓国の反応 


宇宙から北朝鮮ミサイル基地まで見るだろうか?日本が世界で最も低い軌道を周回する人工衛星を発射した。 衛星の高度が低いとも地上をもっとよく見られる。 日本政府は災難に備えた用と明らかにしたが、専門家らは、北朝鮮のミサイル基地の偵察にも十分に活用できると分析した。

関連投稿:
韓国人「日本が覗き見をしている‥」日本人はどうして韓国人も知らない韓国を知って居るのか?日本の韓国情報番組をご覧ください 韓国の反応

 超低高度衛星「つばめ」

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先月23日午前10時26分、鹿児島県種子島宇宙センターにおいて、地球観測衛星'燕'をH2Aロケットに搭載して発射することに成功したと明らかにした。

日本語で燕という意味の「つばめ」は超低高度衛星技術をテストするために開発された。 我が国が保有した多目的実用衛星アリラン衛星といった地球観測衛星は普通高度600~800キロで地球を回るが、燕はこれよりはるかに低い180~268キロの軌道を回る。 今まではヨーロッパ宇宙局(ESA)の固体(GOCE)衛星が2012~2013年の高度224キロの軌道を回ったのが超低高度記録だった。 つばめは最初に480キロの軌道に進入して、今後2年間、高度を180キロまで引き下げる計画だ。

1

超低高度衛星は地表面をより精密に観測することができる。 欧州の固体衛星は地震で発生した音波まで探知できるほどだった。 しかし、超低高度に飛行すると墜落する危険も高い。 地表面に近づくほど、大気密度が高くなる。 これによって超低高度衛星は一般衛星より空気抵抗を1000倍ももっとたくさん受ける。 それだけスピードを失って墜落する可能性が大きい。

日本研究陣は超低高度衛星の短所を新しいエンジンで克服した。 燕のイオンエンジンはゼノンガスを燃料として使っている。 ゼノンは電極から放出された電子と衝突して自分の電子を出す。 それではゼノンは(+)電気を帯びている。 この時エンジン噴射口の方で反対電圧をかければ、ゼノンがそちらに行って時速10万キロまで加速出来る。 衛星はこの力で前に行く。 ゼノン加速に必要な電気は太陽電池パネルが作る。

イオンエンジンは液体や固体燃料を使用する従来の衛星エンジンよりも効率が10倍も高い。 おかげで、燃料を少なく掲載しても、なる。 2010年に地球に帰還した日本の小惑星探査機はやぶさが7年間の長い飛行をしましたのも、イオンエンジンのおかげだった。

日本政府はつばめを災害被害地域の調査と酸素濃度測定など科学研究に活用すると発表した。 しかし、日本のマスコミは、軍事・安保の目的で使用される可能性もあると報道した。 つばめを活用すれば、北朝鮮のミサイル基地を効率的に偵察できるということだ。


 韓国人の反応 



・日本の奴に空から覗かれる?



・私生活も見えるのでは無いですか?



・日本はこの衛生を災害ではなく、スパイ目的で使うでしょう



・我々の主敵は日本です。気を付けて下さい



・中国の宇宙ステーションは墜落して、日本のは宇宙を飛び



・親日の朝鮮日報の記事か

「私たちは大日本帝国の臣民として天皇陛下に忠誠を尽くします。」 -1936年1月1日、朝鮮日報新年の挨拶の中で -



・もし北が同じ衛星を発射した場合どうなっていたと思う?



・日本も既に核武装していると思う



・韓国も偵察衛星発射が急がれる



・日本の後を辿るにはまだ遠い韓国



・この衛生の目的は、我々の土地をタダ見しようとう意味なのでは無いのか?



・やはり日本はすごい国なのを認めなければならない



・この衛生は迎撃可能高度だろ・・



・確かに日本は、科学技術が優れている。戦闘機も6世代を開発中で、2030年に完成、我々は第4.5世代、今後5世代が2032年に完成



・韓国は何だ?9年間も川底が腐る4大河川や。資源外交に莫大な国庫を浪費して、公務員が腐敗賄賂をうけ・・そんなお金があるなら日本を見習え



・川底に投資したお金が有ったら、どれだけ技術が上がって居たんだ?



・日本の技術は本当にすごいんだ



・日本の技術力がすごいという言葉しかでませんね



・この分野ではアメリカより凄いのかな?



・日本は科学国防分野の発展に向けて必死なのに、韓国は政治家が国を悪くしている



・この衛生は韓国も監視することができるという話じゃないか?



・これは完全に軍事衛星だ



引用元記事:https://goo.gl/pkB6TQ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。