韓国の反応 


[インサイト]最低賃金の引き上げで庶民の働き口が1年間で16万も減ったことが分かった。

今月10日、毎日経済は、統計庁資料を引用して最低賃金の引き上げ幅が確定された7月に'販売従事者'と'機能員および関連従事者'職業群の就業者数が6万2千人も減少したと報道した。

韓国で最低賃金が上昇

報道によると、昨年12月にはおよそ15万7千人も減り、各種会員組織を管理し、お金を受け取る「管理者」職群も2千も消えた。




2

最低賃金アップの負担に、職員を隠す自営業者たちが大幅に増え、売場の販売員、製菓、自動車整備士などといった庶民の雇用が1年間で16万も減ったということだ。

就業者数を産業別にみると、宿泊・飲食店業(-4万9千人)、教育・サービス業(-2万5千人)分野で大幅に減少した。

庶民の働き口の減少で、先月の就業者増加幅は前年同月比1%増加した25万3千人に止まった。 当初の政府目標だった30万人に満たない数値だ。

また、3カ月連続で就業者増加幅が20万人台にとどまったが、これはグローバル金融危機に見舞われた2007年半ばから2010年初めから、初めてだ。

一方、今年の最低賃金は昨年時間当たり6,470ウォン比16.4%が値上げされた7,530ウォンだ。


 韓国人の反応 




・最低賃金が問題ではなく、賃貸料とフランチャイズ・費用が問題です。人件費が何%になるか見てください!!



・公共機関の非正規の正規職化、最低賃金上昇、労働時間の短縮により雇用を増やすということは経済成長無しには絶対不可能な政策だが、ポピュリズムに基づいたコスプレがあまりにも多く、大韓民国の未来は暗い



・庶民大統領のイメージの為に、国民全体の庶民化進行中である



・ムンジェインは仕事をしろ



・最低時給を上げたムン政権と、人件費を返済できず解雇した業主、2人のうち誰を責めるべきか?



・ムン・ジェインがとても嫌だ。弾劾に行こう



・最低時給も与えず、職員を採用してどんな事業をするのか?



・最低時給上げているのはいいけど、あまりにも急に上げて問題になるんだね



・最低賃金が上がって、潰れるコンビニが増えそうだ



・ムン・ジェインは、庶民をとても愛して国民をいずれも庶民にしてしまった



・私の考えですけど、やたらに最低賃金だけを上げ様としてこうなった様ですが



・こうなると思っていた。すでに予想されていたことではないか?



・時給1000円まで上昇すれば、すべて死にそう



・賃金上昇を口実にまた、物価上昇ね;;;;悪循環



・自営業者が多すぎて...



・私の周りの経営者も、アルバイトが居なくなってふうふう言っていた



引用元記事:https://goo.gl/WKjhNH

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。