韓国の反応 


-下半期に韓国型ロケット適用75トン級液体エンジン性能検証
-性能高めた気象衛星、千里眼2A号発射、月探査は2020年推進

[ヘラルド経済]最近、米国が有人月探査計画を発表し、2018年に宇宙探査競争の序幕を知らせた。 米国の月計画には日本と欧州をはじめ、ロシアも参加することが分かった。それだけでなく、中国やインドなど宇宙強国も独自の宇宙任務遂行能力をさらに拡大強化している。

関連投稿:
韓国人「来年宇宙に行く」韓国型ロケットエンジンの開発を完成!来年10月の打ち上げを目指す! 韓国経済ニュース
韓国人「日本が宇宙から韓国を監視?」日本が世界で最も低い軌道を周る 超低高度衛星「つばめ」 の発射に成功! 韓国の反応

韓国型ロケット

2018年には、このように宇宙進出に向けた世界の挑戦と協力がさらに加速化する見通しだ。 今年わが国は下半期に韓国型試験ロケットと天理眼衛星2A号の打ち上げを控えているため、関心が集中している。

現在、羅老宇宙センターでは試験ロケット認証モデルが組み立てられている。 試験発射体は体系開発モデル、認証モデル、飛行モデルの順でそれぞれ1基ずつ計3基のモデルが開発されるが、現在、組み立て中の認証モデルはロケットの性能と機能、インタフェース、運用などの要求条件が設計通りに作動するのかどうかを地上で確認する機体だ。 実際に発射することになる試験発射体の飛行モデルと同一となっている。




韓国の千里眼衛生

認証モデルは2月に組み立てが完了する見通しだ。 認証モデルが組み立てされれば、全羅南道高興の羅老宇宙センターに設けられた試験設備で燃焼試験などを通じた認証過程を経ることになる。

韓国型発射機体は1.5トン級の実用衛星を高度600∼800kmの低軌道に投入できる3段型発射体として、純粋な独自の技術で開発される。 韓国型発射機体は独自の宇宙輸送手段を確保するという側面で自主的な宇宙開発の核心と言える。

天理眼衛星2A号の観測能力は、千里眼1号に比べて大幅に向上する。 解像度は4倍以上、観測周期は30分から10分以内に3倍以上高くなる。 観測チャンネルも5チャンネルで16チャンネルで3倍以上多くなる。

千里眼衛星2A号の打ち上げ1年後には千里眼衛星2Bフォード発射される。 2B号は、韓半島周辺の海洋と微細ホコリなど、大気環境監視も行うことができる。

特に千里眼衛星2B号に初めて搭載される環境搭載体は周辺国から粒子状物質の流入などの大気環境の急激な変化をモニタリングすることができる。

環境搭載体は、国内はもとより、韓半島周辺国で発生して流入される微細ほこりや窒素酸化物、二酸化硫黄、ホルムアルデヒド等の流れを一目で把握することができる。 越境性大気汚染物質の移動監視などを遂行する予定だ。 昼時間に時間当たり30分見方を基に、季節によって8回から12回まで観測することができる。

静止軌道環境搭載体は、米国と欧州でも開発中ですが、いずれも2019年以降、打ち上げ予定だ。 もし韓国の天理眼衛星2B号が先に発射された場合、世界初の静止軌道環境観測衛星で記録されるようになる。

▷月探査は2020年に=当初2018年までに月軌道に宇宙船を送るという政府の計画は2020年に調整された状態だ。 政府は昨年、月探査計画の日程調整が必要だという研究開発現場の意見を受け入れ、日程よりは技術力の強化に焦点を合わせると明らかにした。 月探査の日程は、前政権が1段階事業期間を研究現場の意見の収れんなしに5年繰り上げて2018年と決めていたが、結局、実現されなかった。

政府は2020年まで行われる月探査1段階事業を通じて月まで飛行する探査宇宙船と月環境や資源分析のための科学装備、遠い宇宙まで飛んでいった宇宙船と通信できる深宇宙通信技術などの重要な宇宙探査基盤技術を確保する計画である。


 韓国人の反応 



・最初のスタートで75TONは立派だが、ロシアRDシリーズの様に200TON級は宇宙開発もできます。 最初のロケットを発射する前から既に次期ロケットエンジンも開発しなくては時刻表を合わせる事が出来ないと思います



・韓国の宇宙ロケットのモデルは、米国のスペースX社です。 75トン級液体エンジン一つだけでも低軌道に小型人工衛星を打ち上げることができるが、今回の発射はテスト用で、私たちが実際に宇宙開発や中型級以上の人工衛星や月探査に使用するロケットは75トン級エンジンを4つを合わせた300トン級」で使用することになります。

この程度なら、中型級、人工衛星を地球軌道800kmまで引き上げる可能性があり、月探査にも使用することができます。

75トン級液体エンジンを改良して今後95トン級まで改良する計画までも準備しています。 今75トン級液体エンジンは既に開発完了いたしました



・通信衛星では無く、観測衛星であるうえ、国家所有で販売は無いでしょう



・技術者を信じましょう



・75トン級エンジン一生懸命に作って下さい。応援します



・遅ればせながら何の技術でも、持っていることは良いですね...



・どうかロケット発射が成功したらいいですね



・政治圏や変な事を気にしないで、国民は落ち着いて待ってあげて、技術者が十分可視的成果を出す様ですね。韓国の科学、工学部分が思ったより強さを持って居る様です



引用元記事:https://goo.gl/NLy8HS

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。