韓国の反応 


[インサイト]密陽(ミルヤン)世宗(セジョン)病院の大型火災惨事の発生後、当該病院に対するさまざまな問題が指摘されている。

火事が起きた世宗病院

26日、火事が起きた世宗病院が8年前から建物のいたるところを無断増築してきたことが明らかになった。

密陽市によると、世宗病院はすべて147.04平方メートル(約44.4坪)規模で無断増築をして2012年8月24日から無断増築建築物に登録された。

1階の通路と4階の病院食堂の一部、5階の倉庫などがこの時から無断増築されたという。密陽市は2012年、世宗病院に是正命令と共に、履行強制金を賦課した。




2

しかし、世宗病院は、密陽市が賦課した履行強制金を出して現在までも不法建築物をそのまま放置したことが明らかになった。長期入院が必要な患者を世話する世宗療養病院も19.53平方メートルの無断増築で、同じ時期に無断増築建築物で一緒に登録された。

この二つの建物は寄り添っており、建物の間には連結通路もある。

一方、これとともに、スプリンクラーに対する指摘も出された。

世宗病院には火災発生時の初期の鎮圧を助けたスプリンクラーがたった一つも設置されていなかった。

消防施設設置の維持に関する法律によると、世宗病院はスプリンクラー義務設置基準である床面積1千平方メートルを満たしていないからだ。

しかし、このように大型病院で発生しうる火災を初期に鎮圧するためには、「法の欠陥」を補完しなければならないという批判の声が高まっている。

今回、世宗病院では医師や看護師、患者などを含めて37人が死亡して140人余りが負傷した。

この堤川(ジェチョン)火災事件の当時、にも設置されたスプリンクラーが作動せず、違法的施設改造と管理監督不行き届きに対する問題が提起されたことがある。


 韓国人の反応 



・こんな病院が一つや二つでは無いよね?地方の療養病院らは、全部偽物のスプリンクラーを付けて認証通過することもしれない.....



・病院重役が全てをお金で見ているのを変えなくては成らない



・正常な作動をするスプリンクラーは、新築ビルでなければ、大半はないです。スプリンクラーを作るためには天井を開いて作業をしなくては成らないので



・病院でも面積が満たなければスプリンクラーを設置しなくても良いなんて、そんな規制緩和をして奴は誰だ?



・この建設物に許可を出した奴らを捕まえなくては成らない



・多くの建物主が検査の時だけパスすれば良いと思って居る。だから一度事故が起こると大型事故に成る



・私も病院で働く一人の人間として心が痛い



・スプリンクラーを設置しなければどうなるのか分かったのだから、義務化する様にしなければ成らないだろう



・許可を出したのは国なのに、火災は病院のせいか?



・必ず事故は規定に反すれば、発生していた



・病院経営者は病院をただ金儲けに利用していた様にしか見えないね



・この国は法を違反しても罰金さえ出せば終わりだね



・こんな建物に許可をした道知事は誰か?



・消防署でも警告したのに、この病院は無断増築をしていたのだろ



・あの地域の公務員を調べろ



・罰金で終わり?



・昨日は大統領、消防官のせい、今日はスプリンクラーのせい...



引用元記事:https://goo.gl/g9bc4p

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。