韓国の反応 


◀アンカー▶

日本が2次世界大戦以降に姿を消した道徳科目を70年余りぶりに復活させました。

まさにこの本がMBCが単独入手した日本の新しい道徳教科書です。

関連投稿:
慰安婦被害者「日本人は妊娠すると腹を切り裂いて胎児を取り出した。軍需工場では拷問と虐殺も行われた」 韓国の反応
韓国人「韓国民は決して邪悪な日本の蛮行を忘れない」日本人の83%が「韓国の慰安婦追加要求に応じて行けない」と回答! 韓国の反応

1

過去、道徳教育に国民を盲目的に戦争に追い込んだと反省のため、廃止していたのが復活した教科書は、日本を被害者に描写して軍国主義的色彩を露にしています。

◀レポート▶

来る4月、日本の小学校に普及される道徳教科書です。




2

生命と財産も必要ないという人がなければ、国を作る仕事ができない。

19世紀の朝鮮侵略、いわゆる「征韓論」を主張した「西郷隆盛」を日本の発展を率いた英雄とだけ表現されます。

[日本市民団体]「侵略戦争を推進して協力した人です。 そんな人を道徳教科書にロールモデルとするのはいけません。」

その他の教科書も「吉田松陰」や「坂本龍馬」のような精神的指導者たちを扱ったが、朝鮮侵略の先頭に立った「伊藤博文」などが彼らの影響を受けた後継者たちです。

特に第2次大戦については原子爆弾で廃墟になった日本に触れながら、自分たちを被害者に描写しました。

一方、慰安婦や南京虐殺など日本が周辺国に与えた犯罪は全く言及しませんでした。

[一橋大学教授]「侵略者の姿は全部喪失してしまい、被害者意識だけが残っている。それも歴史的歪曲の一種だと私の立場では述べられますね。」

出版社側は朝鮮侵略を美化した内容がないため、問題にならないという立場です。

[日本の道徳教科書出版社の関係者]「西郷隆盛が征韓論を主張したのは、歴史的に当たります。 だが、教科書では、そのような内容をしていません。」

来年検定を控えた中学校教科書には、侵略戦争に参加した軍人を戦争英雄に描写するなど、軍国主義的色彩がさらに強まるという憂慮が、日本内部からも出ています。

[李元雨(イ・ウォンウ)/北東アジア歴史財団教授]
「侵略論者が平和論者として学生らに誤り認識されことができる、安倍政権が意図する憲法の改正、そして戦争を行うことができる国にしようという…。」

教科書を検定した日本文部科学省は学習指導要領によって、各出版社が作成しただけで、政府レベルで要求したものではないという立場です。

韓国政府は日本の道徳教科書の内容に問題があるとみて、最終的に普及された教科書を検討した後、対応するかどうかを決めると明らかにしました。


 韓国人の反応 



・日本の海外訪問客2800万のうち韓国人が700万人、人口5千万人の、7人に1人の割合で日本を訪問。だから日本は韓国人をカモと見て露骨に挑発



・日本は昔から戦争と侵略、略奪を繰り返して来た国だ。民間人大量虐殺や人体実験に対する反省がない人間以下の破廉恥なゴミだと言える



・日本とは、世界初の原子爆弾を食らった国



・そろそろ日本に地震が来る時期に成った



・日本の被害者コスプレは本当に困った物だ



・歴史を消した民族は未来も消される



・日本は国家的にひそかに洗脳教育をしてか? 本当に21世紀に逆行する国だ



・日本軍の残忍な民間人に対する生体実験から南京虐殺で、日本軍が人の首を切って山に積んで自慢をしいる写真などを、全世界に引き続き広報しなければ成らない。ユダヤ人に対するドイツ軍の蛮行は雀の涙だった



・これでは道徳教科書ではなく、不道徳教科書だ



・日本が宣戦布告なしに真珠湾空襲したことも、米国に騙されて攻撃したと語り、被害者の様に振舞うようですが… このようなものを公論化させると、米国も黙っていないだろう



・ついに本性が明らかになっている犯罪国家。もし日本が被害者なら誰が加害者なのか?



・日本国民は日本で教育を受けてはならない。 歴史を歪曲して学んで、海外に行って自分達が歪曲された歴史を学んでいるのを知ったらどれほど恥ずかしいかな?



・日本は恥を知らない国。あんな道徳も良心もない国が隣国だなんて残念でたまらない



・本当に日本は稀代の非倫理的国家だ



・道徳がない民族なのに、なぜ道徳?



引用元記事:https://goo.gl/3TBvJU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。