韓国の反応 


[インサイト]「流通恐竜」に浮上し、街中商店街の脅威で議論を呼び起こしたダイソーをムン・ジェイン政府が規制する見通しだ。

1

今月6日、中小ベンチャー企業部は政府がダイソーを中小企業適合業種勧告対象に含ませる案を協議中だと明らかにした。

これは小売店被害実態を調査した結果、ダイソーがこれらの売り上げの下落に直接・間接的な影響があると判断したことから始まった。

イチャンヨル国民党議員が同伴成長委員会から提出された「ダイソーの適合業種への勧告の対象指定の推進経過」によると、ダイソー近くの210個の文房具店が売り上げの下落に影響を受けたことが分かった。




2

売上高の要因として競争の販売チャンネル別影響力を分析した結果、ダイソーが41.6%、大型スーパーが22.6%、大型の文房具店が19%を占めたことが明らかになった。

この2016年のダイソーの売上高1兆5,626億ウォンのうち事務用品をはじめ、文具類の売上は756億ウォンであり、このうち適合業種18課の売上高は120億ウォンに達した。

同伴委は昨年8月から先月まで計7回ダイソーと懇談会を開き、中小企業適合業種自主参加案などを協議した。

来る14日まで双方は最終結論を下す予定で、もし同伴委全体会議で、関連案件が可決されるダイソー店舗内の文具類販売が制限される。

このような規制の動きにダイソーも共存策を講じて発表した。

ダイソーは7日、路地の商店で高い売り上げの割合を占めるタバコ、酒類、従量制袋、乳製品などはこれからも扱わないと明らかにした。

また、ダイソーは新規店舗出店の際、伝統市場と商店街の影響力などを考慮して、自発的に出店を制限したり、必ず出店をしなければならない場合には伝統市場との共存策を積極的に推進することにした。

ダイソーの関係者は「ダイソーの450余の加盟店も小商工人たちであり、加盟店主の意思に反する文具類や食品取扱制限を強制することは困難がある」と述べながらも、「加盟店主と周辺の商圏が相互にウィンウィンする案を探し続けていく」と明らかにした。


 韓国人の反応 



・あれこれ規制し、消費者の不便にするよりは、根本的な原因を探して解決しようとする努力が必要ではないのか?



・市場なんて買い物袋を持って歩くのが不便だし、野菜類は鮮度が落ちるし、夏は暑くて冬は寒いし、それなにの誰があえて市場に行きますか?



・一番重要なのは消費者の選択



・市場はカード決済が出来ないし



・市場は夏にとても暑くて冬にとても寒くて買い物するのが大変だし、車を駐車する所も無い



・ダイソーは夏に涼しくて冬に暖かいです。最近新しく建てられたダイソーは駐車場も、消費者に便利です



・問題が生じれば、規制をして解決をする考えをしないで改善をして解決する考えを持たなければ



・市場の奴らは高く売ろうして管理も良くされていない



・何の共産主義国家なのか...?



・政府が乗り出して規制して大騒ぎですね?



・誰が態々下町の文房具屋に行くの?



・子供は小遣いを貰うとダイソーで文房具を買うのに、それを何故止めるの?文房具の値段が高くなるだろ?



・政治以前に、商品が安ければそこに行くのが消費者の心理



・ダイソーでシャープペンが100円の時、他のスーパーや文房具店は200円でうる。それなら消費者はダイソーを選ぶでしょう



引用元記事:https://goo.gl/8725nQ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。