韓国の反応 


[インサイト]平昌五輪、フランス放送解説者として出席した一「韓国専門家」の発言が議論になっている。

関連投稿:
韓国人「米国NBCが日本植民地支配の妄言!批判殺到に韓国からのアクセスを遮断!」 韓国の反応

1

平昌冬季五輪開会式が行われた先週9日、いくつかのネットユーザーがフランス2TVの開会式中継で解説者が韓国文化に対する誤った解説をしたという主張を繰り広げた。

ネットユーザーによると、解説者は、中国選手団が入場すると「中国が日本と韓国のような野蛮人を文明化させました(La Chine aciviliseles barbares comme le Japon et lacoree)」という説明を付け加えた。

また、ハングルを紹介し、「中国語を表記するため、19世紀に作った」の発言をしたと主張した。




2

論議に包まれた解説者はパリ7大学で韓国学科長を歴任したマーティン・フロスト教授だった。

彼女は1970年頃、ソウル大学で韓国語を勉強した後、パリで20年以上韓国語と韓国文化を教えた。

ネットユーザーたちは、このように韓国文化に造詣が深い専門の学者が、韓国で開催したイベントで「文明化」という発言をしたことに対して、信じられないという反応だ。

波紋が広がると、今回の五輪メダル授賞式でフランス語解説者を務めたフロスト教授の娘オリビアが釈明に乗り出した。

彼女はSNSに「母は放送中に絶対に韓国を卑下する発言をしたことがない」と明らかにした。

「文明化」発言について「中国代表チームが入場する時、中国の漢字の意味を説明し、過去の中国が日本と韓国を東夷族と考えて文明化させようとしたということを説明したものです」と釈明した。

むしろ母親(マーティン・フロスト)が、美しい韓国の文化について紹介しようと努力したという点を強調した。

さらに、「それにもかかわらず、フランスの放送で解説をしたことに物足りなさがある、不便をさしあげましたら、代わりにおわび申し上げる」と伝えた。

このような説明文に彼女を応援するコメントが書き込まれたが、全く異なる意見を示しているネットユーザーらも多数あった。

まだ公式の立場が確認されなかったため、簡単に非難するのは難しい状況だ。

韓国で開かれる国際的な行事で、あえて敏感な歴史をもとに紹介する理由があったのかという批判を避けて通るのは難しいとみられる。


 韓国人の反応 



・欧州を侵略したモンゴルやフン族がヨーロッパを文明化させたと言って良いのか?



・ヨーロッパはモンゴルに侵略されて、全てを奪われたのに



・中国はすでに海外に高句麗地域を自己内の地域だと言い張る歴史を教え、日本は百済及び新羅を自分の属国だったと教えている



・海外の歴史認識が本当に残念です。彼らは日本がいう歴史をそのまま信じているので



・韓国の文化に無知な人はそのままこの言葉を鵜のみにしてしまうのだろう



・韓国は政治家はこういう問題に動かないが、国民は動く人々なので



・東夷族は韓民族だけを指す言葉ではなく、当時、中国の東に住んでいたすべての民族を指す言葉だ



・米国NBC日帝強占期の妄言、英国ザ・タイムズ独島誤報 、フランスの解説者の誤った発言



・五輪中継をするなら、開催地の歴史の勉強をしろ



・フランスはローマから文明を習う前は、ただの部族社会だった



・他の国から文化を受け入れながら発展したのは韓国だけでは無い



・外国人の奴らの歴史認識は、我々が聞くと歯が浮く様な内容なのだが



・日本と中国が韓国を食べさせて育てたという歴史認識は、とても歪曲して韓国の名誉を毀損しているので深刻な問題だ



・前回は日本が韓国を育てたと発言し、今回は韓国が中国に飼育された様な事を言って居る



・何故欧米人は韓国が中国と日本に感謝をしろという歴史認識を持って居るのかな?この歪曲された認識は変えなければ成らない


引用元記事:https://goo.gl/Ci8nh5

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。