海外の反応 


外国人の目に映った平昌五輪、実用的ㆍ迅速な手続きなどに好評、南北共同入場最も印象深い、通訳ㆍ交通不便はやや惜しい気持ち

1

「偶然会った地域住民の車で競技場まで楽に行くことができた。 親切が感動だった。」(カナダ人)

「安全点検とセキュリティ手続きが簡素、何より実用的だった。」(スロバキアスキー選手)

25日、幕を閉じた平昌冬期オリンピックを通して、江原平昌や陳腐、江陵一帯は世界各国から観光客で活気が溢れた。 果たして彼らは、目で見て、体で感じた五輪をどう記憶するだろうか?




2

外国観光客と選手らはとりあえず韓国人は「親切」を口をそろえ、親指をつり上げた。 東京に居住中のカナダ人ウェイン・メクスノ(50)氏は、日曜日の朝の空港に行かなければならなかったが、シャトルはもちろん、適当な大衆交通の便を見つけられなかった。 その為道路の真ん中で無賃乗車を試みるしかなかった。彼は「乗せてくれた運転者は英語を一言もできない男性だった」、「見返りを望まない親切に感動した」とした。

きれいな運営、迅速なセキュリティ手続きも、彼らには印象深かった。 今回まで五輪だけ10回取材したカナダCBCの撮影技師キスのデービッド・ウェルロン(55)さんは「平昌が最も秩序整然とした。 特に、(ブラジル)のリオ五輪に比べると、競技場がとてもキレイた」と伝えた。

「危険な分断国家という認識も、きれいに消えた」と口をそろえた。 ラトビア、アルペンスキーの国家代表は「担当コーチが怖がり屋て平昌に来ないとしたが、実際に来ては認識が完全に変わった」「韓国が世界で最も安全な国の一つだ」とした。

オリンピックマスコットは外国人にも旋風的な人気を集めた。 平昌五輪プラザを通る人たちが持っている袋には、マグカップ、ティーシャツ、手袋、帽子などマスコットが刻まれた商品が一杯だった。 特にマスコット人形は、外国人観光客の間で「最高のプレゼント」に選ばれた。 ロシアから来たマリーナ(32)氏は「私を含めて一緒に来た友達4人がそれぞれ人形を5、6個ずつ買った」と語った。


 海外の反応 



・平和オリンピックありがとうございます、大韓民国



・ありがとうございます..平昌!!~♥



・とても胸がいっぱいです。世界人が称賛する五輪~~準備したすべての方に感謝の意、尊敬を表します。17日間楽しかったです



・楽しくて幸せな平昌五輪にありがとうございます^^



・サンキュ



・無事五輪を終えて誇りに思っていいですね



・平昌オリンピック...本当に私の人生で記憶に残るはずです^^すばらしい五輪でした^^



・無事によくできて本当に良かったですね(泣)大韓民国、万歳!



・本当に最高だった感動感動



・素敵な平昌、誇らしい大韓民国



・誇らしい大韓民国ファイト



・ボランティアの皆さんにご苦労さまでした^^



・超一流先進の超大国のオリンピック



・大韓民国が誇らしいです!国格が日増しに昇格すると思います。これが国だ^^



・平昌平和オリンピック大成功!!^^みんなお疲れ様でした!!



・大韓民国が誇らしいです



・偉大な韓民族



・いい! 大韓民国ファイト!



・私もワンダフル



・平昌五輪♡平和オリンピック



・誇らしい大韓民国!世界が驚いた。がんばれ大韓民国!!!



・大韓民国が誇らしいㆍ平和で行こう


引用元記事:https://goo.gl/hJSvvM

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。