韓国の反応 


[インサイト]2018平昌冬季五輪の中継の過程で、日本の国家「君が代」が流れ、視聴者たちは困惑した。

関連投稿:
韓国人「戦犯旭日旗の旗が付けられていた車に韓国人が生卵を投げつける→旭日旗では無く、日本の没落を願う落日旗でした」 韓国反応
海外「皆さんは旭日旗の意味をご存知ですか?」外国人に旭日旗の意味を質問した結果‥ 海外の反応

1

事件はすぐに過ぎた24日、スピードスケート女子メダル授与式中に起きた。

メダル授与式を中継したSBSは同日、スピードスケート・マススタートの決勝戦で優勝した高木菜那が金メダルを受ける時流れ出た君が代をそのまま編集なしに放送した。

中継を担当したSBSアナウンサーは「日本の国歌の演奏」という親切な説明も忘れなかった。

KBSとMBCは違った。 同時間帯にKBSは広告を送出し、MBCは、李承勲の選手の試合場面を繰り返して見せた。

メダル授与式が終わった直後、議論は激しくなった。




2

「どうして日本の君が代を放送で編集なしに流したの?」「君が代の本当の意味はわかっているのか」と指摘した。

事実君が代による議論は、今回が初めてではない。

2014年10月27日に放送されたJTBC「非首脳会談」は日本の俳優の武田弘光が登場する時に背景音楽に君が代を再生した。

放送後、視聴者掲示板とSNSには非難が殺到し、やがては非首脳会談の廃止署名運動にまで飛び火した。

「非首脳会談」から今回のSBSのメダル授与式の中継まで。 本当に君が代はこんなに大きな議論を呼ぶだけに、問題になる歌なのか?

そうだ。 君が代はそんな歌だ。 一国の国家を越えて日本の帝国主義を合理化する戦犯の象徴だからだ。

君が代は文字通り「君主の治世」という意味の歌だ。 歌詞は非常に短い。

「君(王)の統治時代は千年万年続くだろう。 石が大きな岩になって、その岩に苔の生すまで」

3

この短い歌詞に一定のメロディをのせて繰り返して歌う歌で、ここで「君」は「天皇」を象徴するという解釈が支配的だ。

つまり、天皇の永遠の治世とご安泰を祈願する意味だ。

記録によると、昨年1880年頃から日本での国家として使用し始めた。 問題はこの歌が、日本の植民地時代を居所第2次世界大戦に至るまで侵略戦争の象徴的な歌で使われたということだ。

日帝は植民地だった朝鮮で皇民化政策を展開して朝鮮人に君が代を強制的に覚えて歌うように強要したこともあった。

このような脈絡で見ると、君が代は「旭日旗」と変わらない日本帝国主義の象徴であり、戦犯の歌であることが分かる。


 韓国人の反応 



・五輪では、優勝者へ国家の演奏は絶対的なルールであるのに、それが君が代であるからと発狂するのは良く無いのでは無いのか?例え君が代自体に問題があっても、優勝に向けて4年という時間を注いだ日本選手を無視するの??? いくら日本が憎くても4年をただ優勝する為だけに努力して来た選手の国家を演奏出来ない様にするのは、選手に対する礼儀ではない



・もし北朝鮮の選手が金メダルを取って、北朝鮮国歌斉唱された時も、こんな話をしたの?



・こんな事でファビョするのは可笑しくないか?それなら中継をしない方が良い



・それではサッカーの韓日戦やワールドカップの日本戦の国家演奏部分は省略して中継しなければならないの?



・この放送局では右翼が働いているのかな?



・日本は反省をしていないから、国家をそのまま使っているのか?



・サッカー韓日戦やワールドカップの時君が代は流れただろ?どうしてスポーツ中継なのに



・昌慶宮(※ソウル市にある李氏朝鮮時代の宮殿)を動物園に変えたのは、日本人が韓国を侮辱する為と、ドイツの友達が言ってましたよ



・放送局は間違った事はしていないだろ?日本の国家であるのだからそのまま流すのは仕方が無いだろ?



・君が代をテレビで流すなんて狂ったのか?



・独島は我が領土を呼ぼう



・我々も、独島は我が領土を歌おう


引用元記事:https://goo.gl/LsPhcx

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。