韓国の反応 


[インサイト]五輪放送を担当する米NBCが韓国女子カーリングチームを紹介していたところ、人種差別的な発言をし、論議が起きている。

1

開幕式の時は、日本植民地支配擁護発言の前科があるNBCである為に、意図したのではないかという批判も強い。

この24日(現地時間)NBCニュースは今回の五輪を通じて世界的な話題を集めた韓国カーリング代表チームの活躍ぶりを紹介した。

同日、NBCは選手たちの別名を紹介し、スキップ(主将)のキム・ウンジョン選手をヨーグルトのブランドの「アニメ」、キム。ソンヨン選手は「サニーサイドアップ」で獲得した「サニー」と紹介した。




2

問題はキム・ヨンミを「パンケーキ」と紹介したということだ。 キム・ヨンミは過去の自分のニックネームが「パンケーキ」と紹介したことがあり、ここまでは問題にならない。

しかし、NBCが紹介した「パンケーキ」のニュアンスは少し違った。 キム・ヨンミの顔がクローズアップされると、「別途に説明が必要ない(That one is self-explanatory)」と伝えた為だ。

パンケーキは、米国などでのっぺりとし、暗い肌の色を持った東洋人の顔を卑下する表現としても使われる単語だ。

純粋な意図で紹介したなら、キム・ヨンミのニックネームがなぜ「パンケーキ」かを説明しなければならなかったが、NBCはキム・ヨンミの顔を見ながら「説明が必要ない」と言っただけだ。

特に、他の選手紹介当時はなかった説明まで付け加えたことを勘案すれば、意図的に東洋人卑下発言をした余地が十分だという指摘だ。

3

先立って、NBCは、平昌冬季五輪の開幕式を中継した中にも「妄言」議論に巻き込まれたことがある。

今月9日に開かれた開幕式で、日本選手団が入場する場面を見たNBCアナウンサーは「日本は韓国を1910年から1945年まで植民地支配し」"と切り出した。

さらに、「しかし、すべての韓国人は日本は韓国の経済の発展に大きな影響を及ぼした文化・技術・経済的なモデルだと言う」と説明して耳を疑った。

米国のアナウンサーが日本の支配が韓国の近代化を早めたという、いわゆる「植民地近代化論」を展開したのだ。

波紋が広がると、この11日、NBCは公式書簡を通じて「不適切な発言で大韓民国国民の気持ちを逆なでしたという点を理解し、おわび申し上げる」という考えを伝えてきたという。


 韓国人の反応 



・韓国のカーリング選手にまで触れるなんて



・1988年にもNBC放送局の職員の為に、反米感情に走る事件発生した事がある



・こんな事をいう狂った奴は何処にでもいる



・文化と歴史も知らず礼儀もなく発達した奴ら



・NBCは益々島国の奴らに似て行くね



・ヤンキーは静かに消えてくれ



・米国の奴らを信用しても裏切られる。CM撤退の事態もアメリカ人の本性の一部を見せてくれた



・こんな発言をされても甘んじて受けているから繰り返される。強く報復しなければならない



・アメリカのあんなマスコミを見れば…本当にどうして先進国となったのか...



・これも国民請願に上がるか?



・それじゃアメリカ人は何と呼べば良いの?ピザやコーラ?



・海外の選手をこの様に解説するのを見ると、NBCの水準がちょうど猿のレベルだ



・本当に狂った奴ら



・アメリカだって、白くても不細工な奴らが大勢居る



・日本ㆍ中国に続いて~米国までこんな発言をしているな、少し考えて殻発言しろ



・このアナウンサーは、戦闘民族に耐えられるか?



・腐った奴ら



引用元記事:https://goo.gl/hW3b2d

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。