韓国の反応 


[アンカー]

ムン大統領が日本に向けてこんなに腹をくくった発言をした背景は何か、大統領府の取材記者を連結してまとめてみます。

1

コ・ソクスン記者、とりあえず今日(1日)メッセージがドア大統領就任以降に打ち出した対日メッセージのうち、最も強かった。この様な評価が出ているんですか?

[記者]

はい、そうです。昨年の光復節の演説で、ムン大統領は「歴史に決着をつける時、信頼を深める」の発言で日本を圧迫したことがあります。

しかし、今日は「帝国主義侵略に対する反省を拒否することに他ならない」の表現を使い、現在日本の姿を強く批判しました。




2

この為に大統領府内部的には「今日の演説が2005年、日本の責任論を強く言及した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の演説と脈を共にする」という評価も出ています。

[アンカー]

いわゆる、盧大統領の演説文に対するオマージュだという評価の様ですが、特に、独島問題を言及し、「帝国主義の侵略」という表現を使いました。 もちろん、この表現をムン大統領が最初に使ったのはありません。 前任大統領の中でもこの表現を使った人がいますが、ただ、昨年とは違い、独島問題をもっと多く、強く言及した背景は何と見なければならないでしょうか?

[記者]

独立記念演説で、独島問題が直接的に言及されたのは、2007年に盧前大統領の時以来なのです。 これは最近、独島と関連した日本の挑発的な動きのためのものと考えられています。

日本政府は最近、高校教科書の指針に、独島領有権主張を入れ直し、東京都心の真ん中に独島展示館も立てたことがあります。

こうした状況で、韓国オリンピック選手団は最近、平昌五輪で、独島が抜けた韓半島旗を使わなければならない事もありました。

こうした時にムン大統領としては、日本の挑発に一度ブレーキを掛ける必要がある、こんなに感じたものと考えられます。

[アンカー]

慰安婦問題と関連しては前に比べてもっと具体的な言及が出ました。貴方方が責任者だが、終わったといえないのではないかという内容だったが、どのような評価が出たのでしょうか?

[記者]

はい 政府がこの問題については、すでに「被害者中心の解決」という基調を維持して来た事に、大きく変わったことはないという評価です。

ただ、表現面で日本政府を加害者に明示して、慰安婦強制動員を人権犯罪行為と規定した点などは前に比べてより具体的かつ断固としてあるという分析です。

[アンカー]

総合をすれば日本政府と鋭く対立したわけです。平昌五輪をきっかけに再開された南北対話の局面について、日本が見せた態度が影響を与えたという分析もあるけどどうですか?

[記者]

はい 日本は韓米共助を強固にしながらも、南北対話を並行しようとする韓国政府の試みを好ましくないものと見ています。

安倍首相が最近、平昌五輪の開会式の時は、「韓米軍士の訓練を延期が好ましくない」という発言をしたのが代表的です。 結局、このような日本に対する批判も今日の演説に反映されたという分析です。

[アンカー]

韓国がこんなに出れば、日本は米国との関係を深める方向に向かう筈ですが、その様な面で韓国と米国の関係、この部分についてはそれなりの基本的に自信があったからこそ、ムン大統領の発言が可能になったのでしょうか。

[記者]

はい 南北対話と関連しては現在も韓米間の調整が引き続き行われているというのが、大統領府の説明です。

特にこれと関連しては韓米首脳が近いうちに直接意見を調整する可能性も意見を交わす可能性も強く提起されている状況です。


 韓国人の反応 



・100%支持します。ムン・ジェイン大統領様尊敬します



・安倍の低級な発言については敢えて反応や関心する必要ない。軽く無視するのが答えだ



・本当に胸がすっきりした。過去、誰がこの様にきっぱり言ったのか?



・韓国万歳!



・ムン・ジェイン大統領様ありがとうございます



・不正腐敗!親日売国!弊害の清算!健康な大韓民国を作って行きましょう



・全面的に支持します!!



・大韓民国の力で日本を飲み込んでしまったらいいな



・そう、これだ!



・この様なムン大統領の面が、真の保守だ。北朝鮮だけに悪口を言っている偽物の保守とは違う



・積極的に支持します



・気持ちがすっきりする



・尊敬して支持します~



・ムン・ジェイン大統領様、国民として心強いです



・完全に素晴らしい大統領



・親日反民族と、歴史を正すための一貫した主張だ



・涙が出ました。今日一番感動的です



・当然な話をしたのを強硬としているのか?



・一日も早く統一をなして、日本のような鼻摘まみ周辺国から声が出ない様に成ると良いですね



・やっぱり日本に強硬なのは、盧武鉉(ノ・ムヒョン)とムン・ジェインだけですね....



・支持します! これからもずっと誇らしい大韓民国の大統領になって下さい!



引用元記事:https://goo.gl/CTFFpS

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。