韓国の反応 


[イーデイリー]「不幸な歴史であればあるほど、その歴史を記憶してその歴史から学ぶことだけが真の解決だ。 日本は、人類普遍の良心と歴史の真実と正義を向い合うことができなければならない」

関連投稿:
韓国人「日本と韓国の歴史認識の違いをご覧下さい」 【画像】
韓国人「日本人の歴史捏造にロシア人も激怒!」 日本人が捏造する”ノモンハン事件”についてご覧ください

1

ムン・ジェイン大統領は1日、第99周年3.1節を迎え、独島領有権及び日本軍慰安婦問題について否定する日本の態度を強く批判した。 また、大韓民国臨時政府に正統性を付与し、建国100周年という表現を使用し、建国節論議に釘を刺した。 ただ、南北首脳会談、米朝対話など韓半島問題に改憲などの国内懸案には慎重な姿勢を示した。

ムン大統領は同日午前10時、ソウル西大門刑務所歴史館で開かれた第99周年3.1節記念式に出席、記念の辞を通じて「3.1運動というこの巨大な根は決して枯れない」と、歴史的意義を強調し、「日本が苦痛を加えた隣国と真に和解し、平和共存と繁栄の道を一緒に歩くことを望む」と要求した。




2

◇ムン大統領「誤った歴史を我々の力で立て直してこそ」

ムン大統領は「3.1運動と大韓民国建国100周年を恒久的平和体制構築と平和に基盤した繁栄の新しいスタートラインに作っていく」とし、独島や慰安婦問題に対する日本の明確な反省を促した。

独島問題と関連、「独島は日本の韓半島侵略の過程で一番先に支配される土地」とし、「韓国固有の領土である。 今日本がその事実を否定するのは、帝国主義侵略に対する反省を拒否することも大差ない」と批判した。

また、慰安婦問題と関連し、「加害者である日本政府が'終わった'と言ってはならない」、「戦争時期にあった反人倫的な人権犯罪行為は終わったという言葉で覆っていない」と強調した。 さらに、「日本に特別な待遇を要求しない」、「ただ最も近い隣の国らしく、真実の反省と和解委で一緒に未来に進むことを願うだけ」だと強調し、未来志向的韓日関係の構築を強調した。


 韓国人の反応 



・ムン大統領様いつも応援します!



・最高の大統領だね



・これが国だ



・とてもすがすがしいな発言!!!!ここ10年ぶりに、きちんとした指導者を選んだ



・Good!!!



・韓国の大統領で最高!



・親日派を清算しよう



・ムン・ジェイン大統領様、とてもすっきりしました。本当に良く言いました



・この方こそが真の愛国保守です!!!



・大韓民国、万歳!



・ありがとうムン・ジェイン~



・感動の三・一節演説でした



・やはり韓国の大統領様!!堂々として誇らしいです!!! 建国100周年!!!



・独立万歳!!!



・これが、我々が進むべき道だ



・感激そのものです



・久しぶりに太極旗がきれいに見える



・彼こそが、本物のこの国の大統領です!!!



・こうしてこそ大統領だな!!


引用元記事:https://goo.gl/RMWU8q

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。