韓国の反応 


◀アンカー▶

平昌冬季五輪の閉会式に登場したある造形物が剽窃議論に巻き込まれました。アーティストは自分の作品にとても似ていると述べ、問題を提起しました。

1

◀レポート▶

平昌冬季五輪の閉会式。

舞台の真ん中に塔の形の造形物が登場します。

作品名「祈願の塔」

韓屋屋根の形から出ている、韓国的な美しさをLED照明という現代美術でうまく表現したという評価を受けました。




2

[現場中継]
「調和の光の公演が終了しました。 最後に塔が本当に素敵でした。」

ところで閉会式の翌日の美術作家ペク・スンホ氏がSNSを通じて「祈願の塔」が自分の作品を盗作したという疑惑を提起しました。

韓屋や塔の柱をなくし、屋根の形を表現する独創的な方式で、10年以上作品を作ってきたが、'祈願の塔'がこのような製作アイデアをそのまま使ったということです。

「祈願の塔」製作者であるイム・チュンイル美術監督は「以前にペク作家を知らず、野外競技場を考慮して、そのような作品を作った」と反論しました。

評論家たちの見解も分かれます。議論が大きくなると、五輪組織委員会も、イム監督に事件の経緯を伝えて、独自の真相調査に入りました。

3


 韓国人の反応 



・問い詰めれば世界のすべてが盗作だ



・これはちょっと似ている。形は同じでも表現する方式まで同じでは成らない



・既存の作家は少し悔しいことは悔しいでしょう、この様に似たデザインに成るなら、既存の芸術家に任せれば良かった



・盗作で合うね



・固有の作品の類似性(ワイヤを利用し、上段からレイヤーを連結した構造)がほぼ一致するために著作権に反しています。 著作権侵害が無いことを証明するためには、これと類似した他人が作業した作品例を多く出さなければなりません



・美術監督になる人が同じ国内作家の作品を知らなかった?夜間だからLED万つけただけのコピーだね



・盗作だね~作業する人たちはわかるでしょう。それでどこまで知らないと言い張るのか?



・とても似て居ます



・そのままコピーだね



・誰でもあの様なデザインを考えられるとは思えません。 盗作ですね



・盗作で合うね



・本当に全く同じ



・十年以上活動してきた作家の努力が一瞬に崩れている気持ちでしょう。 大したことではないと考えてはならないようです



・これが盗作でないなら、一体何を盗作としなければならないか・・・



・盗作だよ、全くデザインが同じだ



・こんなのがコピーでなければ著作権意味が無くなる



引用元記事:https://goo.gl/FGyqyN

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。