韓国の反応 


(ニュース1)英国公営放送のBBCが静かな交渉家である韓国のムン・ジェイン大統領が、米朝対話のモメンタムを引き出したとし、もし、米朝首脳会談が実現され、朝鮮半島で核戦争のリスクがなくなれば、ノーベル平和賞を受賞することができるだろうと9日(現地時間)報道した。

1

BBCは「米朝対話は明らかにムン・ジェイン大統領がほしがったもの」だとし、「ムン・ジェイン大統領が慎重に言葉を選択し、自分が持っているカードをうまく隠した」という、ジョン・ディーラー・リー延世大教授延世大学教授の言葉を引用し、このように伝えた。

ムン大統領は。平昌冬季五輪の開催前の南北対話を開始し、「対北朝鮮制裁を継続する」と述べるなど、ドナルド・トランプ大統領と共和党の懸念を払拭させた。

ムン大統領は特に、北朝鮮を対話のテーブルに引き出したのが、自分のボールにも米国トランプ行政部の対北朝鮮圧迫政策が金正恩労働党委員長を対話の場に牽引したとし、自分のボールをトランプ大統領に渡す、洗練された外交術を見せてくれたとBBCは評価した。




2

BBCはまた、天安艦事件を主導したものとみられる北朝鮮のある将軍(金ヨンチョル)が平昌五輪の閉幕式に出席すると、ムン・ジェイン大統領の支持度が大きく落ちたが、米朝対話のモメンタムを率いて出すと、支持率が再び急騰しているとし、ムン・ジェイン大統領は今、賭博をしていると評価した。

BBCは、中を知ることが困難な共産国家と対話することは、実にすごい賭けだと前提した後、「ムン・ジェイン大統領の北米仲裁努力が失敗すれば、再び瀬戸際に戻ることができるが、もしムン・ジェイン大統領が米朝首脳会談を成功させ、韓半島で核戦争の危険を減らせば、ノーベル平和賞を脱水もある」と展望した。


 韓国人の反応 



・戦争のない朝鮮半島に行きましょう!!対話で北朝鮮の核を解決できる方法で行きましょ!!



・ノーベル賞の可能性はあります。ただし、国内親日派の妨害工作でさえなければ......



・美しい魂を持った大統領は、ノーベル賞を意識していません。この地の平和と民主主義の定着に眠れない日々を送っています



・ムン・ジェイン大統領は、本当に長い間、国のためにずっと一貫した姿勢と行動を行ったんだ。ただ韓半島の平和と繁栄のために。 民族の念願を長い間待ち望んで行動しているのです



・ムン・ジェイン大統領様は決してノーベル賞を意識しません、戦争のない朝鮮半島の平和と国民の幸福だけを心から追求しているんです~^^♡♡



・ノーベル平和賞~~ムン・ジェイン大統領様頑張れ!!!



・ムン大統領様ね!!ファイト~!!応援、支持します♥♥♥



・マスゴミと売国野党だけ妨害しなければ!!



・米国でもムン・ジェイン大統領がノーベル平和賞を受賞するとうわさが出たんですよ



・韓国の大統領、ノーベル賞安打もいいです



・平和が民族の目標です



・ムン大統領、最後まで支持します



・誇らしい我々が選んだ大統領~~~~~



・最近日本が大変なのを見ながら幸せですね



・誇りに思える立派な門大統領~!! 歴史にも最高に偉大な大統領に記録されるだろう..!!



・大統領様
支持します
尊敬します
ファイト!♡♡♡♡♡



・ノーベル平和賞を必ず獲得してください!



引用元記事:https://goo.gl/9cvHFU

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。