韓国の反応 


[インサイト]ムン・ジェイン大統領が現職大統領としては初めて「独島名誉住民」になるものとみられる。

7日、慶尚北道鬱陵郡によると、2016年当時、国会議員の身分で独島を訪問したムン・ジェイン大統領に「独島名誉住民証」を発給する案を検討している。

独島の名誉住民

2年前の2016年7月25日当時、ムン・ジェイン大統領は、独島を訪問し、施設物を振り返り、独島警備隊員たちを激励しており、ゲストブックには、「東海の私たちの土地、独島を守る民族と一緒に永遠に」と書いた。

ムン・ジェイン大統領は、名誉住民証発給申請をしなかったが、独島管理事務所は、現職大統領に対する礼遇と独島広報などを向け、名誉住民証発給案を検討しているのだ。

実際の当事者が独島名誉住民証を申請しなかったが、鬱陵郡は独島の広報を目的で名誉住民証を発給した先例がある。




2

独島を訪れたことがある丁世均(チョン・セギュン)国会議長を含めた与野党の国会議員25人に独島名誉住民証を渡して独島の広報を訴えたのが代表的な例だ。

今までは独島を訪問した元・現職の大統領は2005年10月、朴槿恵当時、ハンナラ党代表と2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)大統領、そしてムン・ジェイン当時国会議員の、いずれも、3人だ。

このなか、朴槿恵前大統領が独島名誉住民証を受けたが、大統領就任1ヵ月前の2013年1月、独島名誉住民証を発給された。

もしムン・ジェイン大統領が独島名誉住民証を発給された場合、現職大統領としては初めて独島名誉住民になるわけだ。


 韓国人の反応 



・イ・ミョンバク大統領の、韓国の現職大統領として初めて行われた独島訪問は、独島領有権を主張している日本について強力なメッセージを送ったものと解釈されます



・ムン・ジェイン大統領は、国民の苦労、経済問題をうまくやっている。まるで盧武鉉前大統領の再臨を見るように



・彼は候補の時の公約をまもったんですね



・ムン・ジェイン政権前の、およそ10年間に物価と失業率が上昇したのは、最低賃金のためだったんですか?



・ようやく大韓民国がまともになって行くね



・本当にすごい



・小さくても良いので、大統領の別荘を独島に作るのはどうですか?独島は我が領土という意味で



・韓国が実効支配をしていて、独島は確かに我が領土ですが、日本の奴らが反抗している



・大統領が当然見せるべき姿を一つずつしっかりとしていますね、ムン・ジェイン大統領様、いつも応援しています



・日本の奴らと親日派とその子孫が反対しているが、独島は我が領土だ



・彼は立派な大統領様です



・朴槿恵は不名誉住民だね



・私も、独島へ行きたい。私も名誉オーナーなりたい



・イ・ミョンバクの様に、独島訪問に行きましょう、日本の奴らがどう出るか?



・独島は韓国の土地だが



・ムン・ジェイン大統領様のお仕事ごとに信頼が行って、素敵ですね



・そんなに重要に考えていらっしゃる方が、五輪の時に朝鮮半島旗では、独島表記をなぜ除外したのか笑



・ムン・ジェイン大統領、万歳!



引用元記事:https://goo.gl/WCPH8Y

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。