韓国の反応 


「韓国では、ろうそくで政権を変えた。 日本もろうそくで首相を追い出そう」
23日、日本の首相官邸の前に「ろうそくデモ」初上陸、市民5000人集まって「安倍退陣」叫び、LEDのろうそくとフラッシュ点灯、市民たち「すごい(すばらしい)」、「キレイ」と感嘆!

関連投稿:
韓国人「4万5千人の日本人が終結し、安倍退陣・戦争法反対の大規模国会前夜間デモが発生!

日本のロウソクデモ

23日午後8時、東京千代田旧首相官邸の前。約5000人の市民たちが主催側の要請によって、一斉に発光ダイオード(LED)ろうそくとフラッシュを点灯した携帯電話などを持ち上げた。 瞬く間に官邸の前は、ろうそくの海になった。 韓国で歴史を変えたろうそくデモが日本に初めて上陸する瞬間だった。

ろうそくデモを企画した奥田亜紀(26)氏は「本当に素敵な光景だ。 歴史的な場面になるかも知れないから、記者の皆さんも写真をよく撮ってほしい」と語った。市民らは、ろうそくを振って掛け声を叫んだ。 「安倍首相は嘘を止めよ」、「首相を辞めろ」、「(首相夫人)昭恵は国会に出て来い」




1

同日のデモに参加した市民たちは、小雨が降る中でも'安倍晋三辞任、内閣総辞職'などが書かれたプラカードを持って声を高めた。

官邸前デモは財務省が文書操作を認めた12日1000人あまりで始まり、徐々に拡大されている。 この日は数千人が国会と官邸前で声を高め、森友塾スキャンダルが再点火されて以来、最大規模だった。 地域も大阪、札幌など全国に広がっている。

弱り目に崇り目で、国有地を安価で分譲を受け、スキャンダルの中心にある森友学院元理事長は、23日拘置所で野党の国会議員たちに会って、「国有地売却交渉について、昭恵女史にいちいち報告した」と暴露した。 これによって、昭惠夫人を国会に呼ばなければならないという野党の要求がさらに高まる見通しだ。




 韓国人の反応 



・これが本当の韓流だ!!



・ろうそく革命から、日本人らも真の民主主義を学べ!



・必ず成功してください。大韓民国で伝授されたので、急に百済思い出し…



・ろうそく革命の世界化、大韓民国の誇り



・韓国の全部真似をする日本!



・日本国民も悪い政治家は退くように頑張って頑張って~~



・こいつらは、まだ行く道が遠い...



・どれほど安倍が嫌なら、韓国のデモ文化を真似してこうするかな...



・猿が人間になりたければ、間違ったことを正してこそだ



・次の総理はまともになった歴史意識を持ち、韓日関係をうまく率いていく人に成れば良いね



・日本は国民によって民主的な方法で首相を選べない



・善良な日本人達よ、帝国主義者倭寇、安倍首相を朴槿恵のように処断して。真実の日韓友好時代を開いていこう



・韓国であれ日本であれ、目覚めている市民たちの目指すところは同じだ



・日本の民主主義と社会正義を追求する日本の市民たちのろうそくデモを、隣国韓国国民の一人と支持します。



・日本もいよいよ国民意識が覚めてしまうのね、応援します



・いい物は学ばなくてはならない



引用元記事:https://goo.gl/VfVoCQ

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。