韓国の反応 


中国政府が米国との貿易摩擦を減らすため、韓国・台湾などの輸入物量を減らし、米国産半導体の輸入を拡大すると宣言した。

両国間の交渉の波紋が韓国と周辺国にまで拡散する様相だ。

関連投稿:
【韓国経済崩壊】韓国人「半導体好況が1年以内に終了する可能性‥中国メーカーの台頭」 韓国反応

1

柳河中国副首相は、スティーヴン・マヌーチン米財務長官に韓国・台湾産半導体の輸入を減らして、米国産を増やす案を提案したと英フィナンシャル・タイムズ(FT)が消息筋を引用して26日(現地時間)報道した。

これは中国が年間3750億ドル(約41兆円)に達する対米貿易収支の黒字を減らして、トランプ大統領が提示した年500億ドル(約5.6兆円)規模の関税の賦課を防ぐという意味と解釈されるとFTは伝えた。

これに先立ち中国は米国の関税賦課決定以降、米国産128の輸入品目に対して報復関税に対抗すると発表するなど強硬な姿勢で出た。 しかし、中国は今回の決定で最悪の貿易戦争を回避するため、一歩退いた格好だ。




2

米国は先週、中国側に貿易戦争の緩和の見返りに▲自国産半導体の輸入拡大▲自国産自動車関税の引き下げ▲自国企業の中国金融市場アプローチ権の強化などを要求した。 これと関連、マヌーチン米財務長官は25日(現地時間)、米フォックス(Fox)ニュースとのインタビューで「中国側と近く交渉を妥結することができるだろう」と自信したことがある。

中国のこの様な決定が国内業界にどの程度の衝撃をもたらすかは未知数だ。 ただ、両国の貿易摩擦が主要交易国に影響を及ぼすだろうという仮説が確認されたもので、注目される。

また、いまだに米国が中国の提案にどのように反応するか分からない。 米国も伝統的な友好国である韓国と台湾との関係を考慮せざるを得ないからである。

FTは「これは、米国と中国が対話モードの局面に差し掛かっているということを象徴する」、「ただし、中国の措置が米国と同盟関係の韓国・台湾にどんな影響に迫ったかは見守らなければならない」と話した。


 韓国人の反応 



・その物量を米国が提供することができるの?



・米国産使っても、後に韓国産半導体が本当に良かったと感じるはずだ。 たくさん売れるのは理由がある



・中国人は何時も信じられない人種だった。今更のことでもない、多角化が答だ



・質の高い半導体を使いたくないのかなぁ?



・メモリー半導体の中国輸出の全面禁止させると見物だね、高価な半導体はもともと米国しか作れなくて、メモリー半導体はすでに三星が全て独占して、利益もあまりなく、米国は手を引いたのに



・やはり中国人らしい取引



・中国に三星の先端メモリや半導体の輸出を禁止させしよう。 また、台湾と協力して米国および中国に対応しよう!!!



・米国が中国に供給する数を割り当てられるのか?サムスンが生産中止して(することも出来ないけど)、韓国産がなければ世界市場大変だろう?



・それでも米国は、品質と価格、納期で韓国について来ない



・やはり強者の前に弱いんだね!



・そのまま韓国は、中国の工場を撤退させろ、何故中国の顔色を伺いなら物を売ろうとする?



・中国は韓国製半導体が無ければ中国製品が潰れる



・韓国は、世界の工場をフル稼働しているのにも需要に比べて供給が不足だが…



・結局は韓国半導体使用しなければいけないのに、中国はどうするんだ?半導体工場は空から落ちて来ないよ、5年準備して生産可能だが…



・結局は安価で良いもの使うようになっている。問題は中国の半導体投資が投資したお金に比べて効率が低いということであり、これにより生じた負債は、中国経済に大きな負担に来るね~



・韓国と台湾が半導体輸出しなければ、中国の産業麻痺されるはずだよ。笑



・中国人は下品で汚くて、日本人よりもっと嫌い



引用元記事:https://goo.gl/JLnv2U

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。