韓国の反応 


(ニュース1)「弟が苦しみながら血を吐いている時、何もできませんでした。」

ベトナムポンニ・ポンノッ村虐殺の生存者、グエン・ティタンシ(58)は19日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)の国会正論館で開かれた記者会見で、韓国軍が撃った銃に弟を失った理由を打ち明けた。

1

グエン・ティタンシは「なぜ韓国軍は女性と子供ばかりだった私の家族に銃を撃って手りゅう弾を投げましたか?」「どうして韓国軍は最悪だった過ちを犯しておいて、50年が過ぎても罪を認めず謝罪もしませんか」と訴えた。

彼女は「死んだ弟は、韓国軍が撃った銃に口が全部飛んで行った」」と話した所で感情がこみ上げ話を続けられなかった。 ハミ村の生存者である同名異人グエン・ティタンシ(61)は、涙を流しながら彼女の手を抱きしめた。


             ご支援よろしくお願いします。
             



2

韓国軍によってそれぞれ5人の家族を失ったという2人の証言者は「50年が経った今でもその日の残忍な虐殺の理由が分からない」「韓国参戦軍人らの謝罪を受けたい。 少なくとも謝罪があってこそ容赦も可能ではないか」と話した。

彼らは21日から両日間、ソウルで開かれる市民平和法廷に参加する。 市民平和の裁判所はベトナム虐殺被害者が原告になって韓国政府を被告人席に座らせて虐殺の責任を問う法廷で、昨年11月から民族問題研究所、ベピョンファ財団など24の市民団体が主軸となって準備してきた。

市民平和法定準備委員会は「ベトナム中部、ドカンという男性に位置したポンニ・ポンノッの村やハミ村虐殺事件とも1968年に起きて今年50周忌を迎えた事件」とし、「50年も遅延した定義を立て、真実を明らかにする」と説明した。

ポンニ・ポンノッ村出身のグエン・チタンは「怖くて震えますが、このように勇気を出す理由は犠牲になった家族のため」だとし、「二度と起きてはいけないことを世に言うことが生きている私たちの役割」と話した。


 韓国人の反応 



・心から謝罪しよう



・大韓民国国民の一人として、謝罪の言葉を伝えたいですね。本当にすみません



・韓国も間違えたことがあれば、心から謝罪するのが理にかなっている。隣の国の豚足の様に成っては成らない



・虐殺に参加した元軍人の話によれば、民間人だと思って油断していると、民間人に偽装したベトコンがいきなり発砲して、戦友が何人か殺されたそうだ



・謝罪いたします



・日本軍と韓国軍を同じ扱いにするな



・謝罪しなければならないのは謝罪しなければなりません。 そうでなければ倭寇とそう変わらないんです



・謝罪をしなければ、韓国が日本に似てしまう



・50年という歳月の間、どれだけ悔しい思いをしたのでしょうか?心から謝罪します



・我々は日本ではない!大韓民国政府は国民を代表して謝罪しろ



・我々が先に謝罪し、適切な補償が必要



・我々は、日本の様に非紳士的で未開な民族では無いのだから、丁重に謝罪し、応分の被害補償をしてベトナムの傷口を共有する事を願う



・急に恥ずかしくなって来た。初めて知った民間人虐殺したという事実を



・私も韓国が日本にされた事は知って居たけど、韓国軍があんな極悪非道な行為をしていたのを知ったのは数年前だ



・戦場の現場にいた訳でもなく、直接経験した訳でも無いのによく騒げるね、ベトコンが民間人に混ざって軍人が殺されたのに



・それではベトコンに殺された韓国軍は虐殺では無いのですか?ベトナム戦争参戦勇士の話を聞いてみると、民間人だと思ってそのまますれ違うと、後ろから撃たれて殺された。戦友を殺されると物凄い怒りが込み上げて来て、民間人とベトコンと思って殺したのでは無いだろうか?



・良民を装って国軍を攻撃したので、当時としてはやむを得ない選択だったでしょう



・敵と民間が区別されない、生と死の分かれ道であなたの仲間が死んでいったらどんな行動を取りますか?



・ホーチミンが自国民を大虐殺した。自国に帰ってホーチミンについて考えろ



・戦犯国北ベトナムに、責任を問え



・私は白馬部隊出身の軍人でベトナム戦争についてある程度は知っている。ベトナム戦争は特殊なゲリラ戦争とも言う。 家族の中にもベトコンがおり、昼には農夫が稲を刈って稲の束の中にAK47の銃が装填され、隠されているところが多く、戦争は軍人と軍人同士の戦争だが、ゲリラ戦争は民間人、軍人、または第3者との戦争がベトナム戦争の特殊性だ。不本意ながら被害を受けた人も多いと思いますが、ベトコンということを隠して良民と言い張る人が大半がベトナムだ



引用元記事:https://goo.gl/YMs5Us

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。