海外の反応 


難民数千人の足止めされているレスボスなどギリシャの島の住民が、欧州連合(EU)と政府の難民政策に抗議する激しいデモを行った。

関連投稿:
海外「これがロシア流の不法移民の扱い方‥」ロシアの警察が不法移民労働者を摘発する様子をご覧ください 海外の反応
ロシア人「ロシアがイスラム教化・アジア化されているんだけど‥」 海外の反応
イギリス人「アジア人だったのでやった‥」韓国人留学生を人種差別暴行した英国人10代2人が検挙される 韓国反応

1

レスボス島とヒオスなどギリシャの主要難民キャンプが位置した島の住民数千人が街頭に溢れ出た。

彼らは、レスボスの最大の港湾に集まり「EUの難民政策の為に主な島々の難民受け入れが限界にぶつかった」と主張しながら怒りを表出した。

デモ隊の一部が警察バスを揺らすなどデモが多少過激な様相に流れると、警察は手榴弾と閃光を使って阻止に乗り出すなど、双方間の物理的衝突も起きた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

約8万6千人の住民が居住するレスボス島には人口の10%を超える約9千人の難民が森キャンプなどに収容されている。 レスボス、ヒオス、コース島などにして6島に収容された難民は、計1万6千人に達する。

2016年3月EUとトルコが結んだ難民条約によってに海を渡ってギリシャに到着した難民たちは、少なくとも数ヵ月を所要される難民資格審査が行われる間、島を離れられ無い様にして島地域の難民キャンプは、押し寄せてくる難民たちに悩まされてきた。

難民キャンプが適正収容人員を大幅に超過したために、難民たちの生活環境が日増しに悪化していている中、観光業を主な生計手段としている島の住民らも加重される難民の負担を訴え、難民たちの本土移送を強く要求してきた。

先月には劣悪な環境に抗議し、レスボス島中心広場で座り込みを行っていた難民たちを、現地極右団体会員たちが攻撃することが起こるなど、難民と住民たちの葛藤が増幅されている。

3


 動画!







 海外の反応 



・無限に難民が溢れかえる前に、難民流入を遮断しなければ成らない



・ヨーロッパは難民のために破産しそうだね



・難民問題には解決策が無い様に見えます。一度受け入れれば帰す事も出来ないし、かといって一緒に暮らすのも難しく



・自国でも貧しい生活をしている人が大勢居るのに、その上難民まで受け入れますか?



・難民の殆ど全てがムスリム



・難民受け入れの条件に去勢を加えろ



・彼らが乗って来るボートを沈めれば解決する



・ギリシャは難民受け入れを条件に、分担金をEUや国連に請求していたんだよね?



・ギリシャはギリシャ自体が最近経済危機から脱したばかりなのに、その上難民問題まで



・難民はヨーロッパに来ると、無料の食料と住居を与えられます。しかし、ヨーロッパ人はそれらを得る為に働かなければ成りません



・ギリシャは自国の首相と移民をトルコに戻した方が良い



・難民の8割が若い男性らしい


引用元記事:https://goo.gl/h9fsCq

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース