韓国の反応 


(聯合ニュース)韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は1日午前4時、日本軍慰安婦被害者キム・ボクドゥクおばあさんが健康悪化で死去したと明らかにした。 享年101歳。

関連投稿:

1

挺隊協などによると、キムさんは22歳の時に、工場に就職させてやるという言葉に騙されて、フィリピンなどに連行されて慰安婦被害を経験した。

以降、故郷のトンヨンに戻って1994年、慰安婦被害者で政府に公式登録して国内・海外証言集会に参加するなど被害事実を知らせる活動に積極的に取り組んできた。

キムさんは、政府が2015年末、日本「最終的・不可逆的解決」など表現まで使って、結んだ慰安婦韓日合意が2011年の憲法裁判所の決定に反する行為だとし、2016年、挺対協が主導した損害賠償訴訟に原告に参加したりもした。


               ご支援よろしくお願いします。
               




憲法裁は2011年、政府が慰安婦問題の解決のために、日本政府に損害賠償責任を問わなかったのは慰安婦被害者たちの憲法上の基本権を侵害したと判断したことがある。

キムさんは昨年には、日本政府予算で、慰安婦被害者支援のために設立された和解・治癒財団が本人に支給した1000万円について、事前に全く知らなかった」と語り、保護者の甥に返すことを促した。

生存被害者のうち二番目の高齢者であったキムさんは、これまで持病などで慶南道立統営(トンヨン)の老人専門病院で入院生活を送ってきた。

キムさんの死去で慰安婦被害者の生存者は27人に減った。

今年に入って死亡した慰安婦被害者はキムさんを含め、イム某さん(1月5日)、キム某さん(2月14日)、アン・ジョムスンさん(3月30日)、チェ・ドクリェさん(4月23日)など5人だ。


 韓国人の反応 



・故人の冥福を祈ります、おばあさんの事を本当に考えない、政治家の奴らがしきりにお婆さんを利用するのが残念だ



・謹んで故人の冥福を祈ります



今の状態で3~4年経てば全員死んで居るだろ、日本はそれを待って居る



・日本は天罰を受けなければなりません。 人間の世界はいくら小さな罪を犯しても必ずその子孫が罰を受けるのです。我々は国力を育て、悲惨な歴史の繰り返しがない必要があります。 残酷な歴史を繰り返さないのは天の意思です



日本の奴らは残り27人のお婆さんが全部死んだら反省しなくなるよね



・日本の奴らが希望するのがまさに時間稼ぎだ。口先だけで日本を批判せずに、政府が国家レベルの声明を出して下さい



でも元慰安婦の全員が長生きをしている。長寿の秘訣は何か?



・それでもまだ沢山残って居るね



・どんなに日本の謝罪を待っても、日本は何もしないと分かって居るのだろ?



・ムン・ジェイン大統領も、おばあさんたちみんな死ぬのを願っているんだろう・・表面的には一番大きな花輪を買うのだろうけど



・日本は反省しろ!!!



・謹んで故人の冥福を祈ります



日本が全員死ぬのを待っているのだ



・お祖母さんは、もうゆっくりお休みください... 苦労多く大変でしたね



・政治家は、早く死ぬことを望むだろう



・謹んで故人の冥福を祈ります。おばあさんあの世でどうぞお幸せに



苦痛を受けたとし、101歳まで長生きぶるぶる



・アアまだ27人も生きているね


引用元記事:https://goo.gl/ukNmVy

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース