韓国の反応 



生前、日本政府から正式謝罪を受けることを願っていた日本軍慰安婦被害者キムボクドゥクおばあさんが享年101歳で未明4時目を閉じた。

1日、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)はキムボクドゥクおばあさんが健康悪化で他界したと明らかにした。

1

キムボクグンおばあさんが亡くなった事によって、現在政府に登録されている日本軍慰安婦被害生存者は27人に減ることになった。

幼い時に父を早く失ったキムボクグンおばあさんは、22歳の時に工場に就職させてやるという言葉に騙されて、フィリピンなどに動員され、日本軍の残酷な蛮行を経験しなければならなかった。

7年ぶりに故郷の地を踏んだキムボクグンおばあさんは、1994年に日本軍慰安婦被害者に政府に公式登録して国内外の証言集会に参加し、慰安婦被害事実を知らせるのに先頭に立った。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

キムボクグンおばあさんの願いはひとつだった。 日本政府の心のこもった謝罪だった。

生前、キムボクグンおばあさんは「日本が謝罪をしたら歌を歌って踊るよ」とおっしゃった。

普段「私はお金も必要ない。 日本が心のこもった謝罪さえすれば、私はゆっくり目をつぶって行くことができる」、「蝶のようにひらひらと飛ぶことができる」とおっしゃったキムボクグンおばあさん。

キムボクグンおばあさんは、あれほど欲しかった日本政府からの心のこもった謝罪を終えて受けずに目を閉じた。

挺隊協関係者は「長年の病院生活をしながらも、強靭な生命力で力を出していましたが、最近急激に健康が悪化した」、「苦痛と痛みを皆忘れて、安らかに眠って欲しい」と話した。

一方、キムボクドゥクおばあさんの最後の逝く道を見送るための殯所は、慶南(キョンナム)道立統営(トンヨン)・老人専門病院の葬儀場に設けられた。


 韓国人の反応 



日本が謝罪すらしないので、慰安婦被害者の方々が気楽に天国に行く事も出来ない



・えぇ…?日本の謝罪だけでも数十回行われていますが



・え?



安倍首相はこれ以上韓国に何をする必要も無い、何故なら朴槿恵政府の時、もうお金で不可逆的な合意をしたので、安倍よりも朴槿恵とその周辺のタカリの連中を批判しなくては成らない



・とても残念だ。 日本は被害者がなくなれば、韓国が謝罪を要求する名分がなくなると思っている



・1982.08.24鈴木首相「過去の戦争を通じて深刻な損害を与えた責任を痛感」



・1982.08.26、宮沢首相「過去の関係は遺憾であり深く反省」



日本より謝罪した国もない



・慰安婦被害者は過酷な経験をしたのに、謝罪も受けないまま亡くなるなんてとても残念ですね、慰安婦時代にどれだけ大変な時間を過ごしたのか想像すらできない若い人も多いと思います



・日本は何故その簡単な一言もできないのでしょうか?



日本人の奴らは本当に韓国に酷い事をした



・自分たちの先祖に、間違えたことがあれば謝罪するのが筋ではないか?



・私は日本政府と何も知らずに独島は日本の領土と言い張る日本のやつらが嫌い



・日本政府の無責任な態度にとても怒りを感じて悔しくて狂いそうだ



日本政府はお婆さんたち一人一人亡くなるの待っているのか本当に?



・何卒この世の中における全ての怒りと無念さ。悔恨を忘れて永眠してください



日本政府はお金で解決する為にバカな真似をしないで、日本は心から謝罪しろ



・謹んで故人の冥福を祈ります。(泣)



・日本は謝罪をしろ、それがそんなに難しいか

引用元記事:https://goo.gl/V351Zi

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース