韓国の反応 


「この木蓮の木の下で、朝鮮人を虐殺しました。調査団が同所を発掘すると、6体の遺体が絡み合っていました。 この木蓮の花の木は毎年どんな花より先に花が咲くので、それが虐殺された朝鮮人たちの英霊ではないかと思います。」

1

大岳おばあさんが証言した虐殺現場は、過去に日本陸軍習志野演習場で朝鮮人6人を集めて出て無惨に殺害して埋めた場所だ。ここは1970年代後半まで言ってはいけない、公然たる「タブー」の場所だったが、この地域の良心的な中学校教師と学生たちが朝鮮人虐殺事実を証言して、確認され、1998年には75年ぶりに遺骨発掘が行われ、6体の遺骸を発掘して火葬した後、千葉県観音寺に安置したとした。

東京都墨田区八広6番地には「関東大震災韓国・朝鮮人殉職者の追悼碑」が建てられているが、これは関東大震災の時荒川で受けた朝鮮人虐殺を追悼して建てた碑だ。 純粋な日本人が建てた追悼碑文の全文を紹介すると次のようになる。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

「1923年9月1日、関東大震災当時、墨田区では本町地域を中心に大火事が発生して、荒川には避難した人で溢れた。「朝鮮人たちが火をつけた」、「朝鮮人が攻撃してくる」などのデマが広がって旧四つ木橋では軍隊が機関銃で朝鮮人を銃殺し、一般人たちも殺害行為に加担した。

60年近い歳月が過ぎ、荒川川の人工水路開設の歴史を調査していたある小学校教師がこの地域の老人たちから関東大震災当時の話を聞いた。 それでその教師はこのような証言をもとにこれらを追悼しようと周りの人たちに訴え始めた。 地震が起きて二ヵ月後の11月、東京の新聞記事によると、憲兵警察の監視の下、荒川の川辺で、二回にわたって犠牲者発掘作業が行われたが、その時の遺骨をどこかに運搬したが、犠牲者遺骨の行方はその後、調査することができなかった。

朝鮮人という理由で殺害され、遺骨も墓もなく真相も究明しないまま、86年が過ぎた。 これに、犠牲者たちを追悼して歴史を反省し、様々な民族が一緒に幸せに生きる日本社会の創造を念願して民間皆が力を集めて、この碑を建てる。

このように関東地域のいたるところに、1923年9月1日、関東大震災時に虐殺された朝鮮人たちの遺跡が散在している。 しかし、当時は、朝鮮が日本の植民地になっていた関係で虐殺された朝鮮人に対する具体的かつ詳細な調査は行われなかった。

このような状況の下で、日本の良心的な市民団体である高麗博物館(原田恭子理事長)では、今年の関東大地震が起きて95年になる年を迎え、7月4日(水)から12月2日(日)まで東京、高麗博物館で朝鮮人虐殺を扱った展示会を開く。

高麗博物館では、今回の展示目的を、「関東大震災の時、朝鮮人虐殺事件について正確な犠牲者数も隠蔽されているのが実情で、日本の国家責任もうやむやにした状態だ。 事情がこうしたため、賠償どころか悔しい思いで死んでいった虐殺者のための慰霊祭すらまともに過ごしていないのが現状だ。 関東大震災当時の人々は何を記憶して記憶してきたのか? 当時関東大震災をマスコミではどのように報道しているかを中心に、当時を証言する書き込みと写真、子供たちが感じた絵などを通じて事件の本質を追ってみたい」と語った。


 韓国人の反応 



・自分の国家の先祖が犯した過ちについて、人類の普遍的な見方で省察的に反省する態度を見習うべきと思います。 皆がこれからは絶対その様な過ちを繰り返さないように努力する必要があると思います



・(泣)歴史を忘れれば、その国は未来がありません!! また、外国人やイスラム教徒らに、韓国を侵略されないように! 外国人投票権差別禁止法廃止国民請願に参加してください!!



日本人の若い人たちはほとんど知らない真実、大人が隠蔽して教えてくれないんだよ。だから理由もなく韓国人が日本嫌いと思っており、韓国を見下した感情が加わって、昨今の嫌韓が幅を利かせた



韓国人が、日本人を見かける度に殺してしまったら日本人の感情はどうだろうか?



朝鮮人が毒を撒いたと、無差別的に6千人も虐殺して、その事実を隠すことに汲々して今も明らかにしていない。歴史を歪曲する日本は全世界の糾弾を永遠に植えkるだろ。日本は今も、機会さえあれば侵略を繰り返えそうという根性が誤った奴らだ



・我が子孫らに、いつかは日本を超える日が来れば



・我が民族700万人を餓死させている北朝鮮政権とは友達だと?



・この様な証言を集めて下さってありがとうございます



日本人はこの様な事実が出て来ても、嘘だと言い続けている



・日本には未開の安倍の様な悪い奴がもっと多いです。彼らは地獄を近く味見するでしょう



・日本が朝鮮人虐殺したのは謝罪しなければならない

引用元記事:https://goo.gl/hfbVsy

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース