韓国の反応 


[インサイト]1926年、江原道山間の平昌で、一人の少女が生まれた。

日帝の激しい弾圧に苦しめられていたこの時代、少女は10歳で父親を亡くして17歳で母まで失った。

関連投稿:
1

両親を亡くし、親戚の家に滞在しながら肩身の狭い思いをしなければならなかった少女は、お使いに出かけた時、中国吉林省の琿春日本軍の慰安所に強制動員された。

1943年、17歳の幼い年に慰安所に連行された少女が感じた恥かしさは表現し切れなかった。

3年間滞在した慰安所で「自殺企図」という極端な選択を7回もしたが、過酷な世の中は彼女に「死ぬ自由」さえ与えなかった。 生きるために脱出も敢行した。

少女は脱出したが、軍人にばれて慰安所に戻され、ひどく頬を打たれ、鼓膜が破れた。

日本帝国が滅びた後、慰安所から抜け出した少女は、豆満江(トゥマンガン)を泳いで渡って故郷に帰ってきた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




しかし、故郷での暮らしも容易ではなかった。 引きずりまわされる前に結婚を約束した男は、自ら命を絶った。家族の反対がひどく、勝てなかったためだ。

残った少女は娘をもうけたが、子供は父と母そして愛する男がそうだったように、彼女を独りに残して5ヵ月後にこの世を去った。

3年間の地獄のような慰安所生活を清算して帰ってきたが、一生を寂しくなければならなかった少女。彼女は、故キム・グンジャさんの話だ。

1998年、ナヌムの家に来たおばあさんは、日本軍「慰安婦」問題を知らせるために、人権運動家として活動した。

国内と日本を回り、証言に乗り出したおばあさんは、2007年米国議会聴聞会で演説したりもした。

昨年、映画「アイキャンスピーク」で俳優ナ・ムンヒの演説で話題になったシーンは、まさにその場面はキムさんをモチーフにしたのだ。

人権運動家として生きると約束したキムさんは、美しい財団1号ファンド出資者でもある。

2000年おばあさんは、彼女が所有していた550万円のうち、葬儀費50万円を除いた全財産を寄付した。

「貧しく親のいない子どもたちが学ぶ機会だけでも持つように助けたい」いうのがその理由だった。

10代の時、親をなくして、夜学で8ヵ月間、習ったことがすべてだったおばあさんは、誰よりもまずしい子供たちの気持ちをよく知っていたはず。

全財産を寄付しながら、金額が少ないとし、恥ずかしがっていたおばあさんだ。

寄付は、その場限りのものがなかった。 6年後、祖母は政府から受け取った生活支援金などを集めて美しい財団に500万円を更に寄付した。

以降も分かち合いの家に100万円、トェチョン聖堂に1500万円を寄付して、生涯2600万円という大金を寄付したお婆さんは昨年7月91歳の年に星になった。

約1年後の1日、もう1人の日本軍'慰安婦'被害者キムボクドゥクおばあさんが享年101歳の年に目を閉じた。

日本政府から受けた1000万円をきっぱり拒否し、謝罪を望んでいたおばあさんが、結局、謝罪を受けないまま、運命した。

もう慰安婦被害者の生存者はたった27人だけが残った。 残った被害者の方々でも日本政府に生前、真の謝罪を受けることができるよう、政府が乗り出さなければならない。


 韓国人の反応 



・日本はこれだから批判を受けるんだ。自分の母親や祖母がこんな事をされたら怒るだろ



・日本はすでに戻れない川を渡ったんでしょう



・もし日本が謝罪をすれば、今まで否定したことを米国や欧州などの大きな新聞紙に掲載されるので、国際的な赤恥をかく事になる



・韓国の悲しい歴史を忘れては成らない歴史



・日本は故意に隠蔽し、故意に無視しようとしている



・こんな歴史を隠蔽する日本国民の秩序と市民意識を学ぶべきと言う人がいます



・日本政府は本当に心が汚い。自分達が犯した過去の過ちを絶対に謝罪しないし、生き証人が全て死ぬのを待って居る



・本当に安倍は答えが無い、今生き残って居る被害者は謝罪を受けなければ成らないのに



・日本人は良心が無いのか?自分が間違った行動や言葉は認めて謝罪すればいいのに、何でそんなに難しいんだ?



・本当に当時の女性が受けた酷い経験を読むと心が痛みますね、日本の安倍は是非お婆さんに謝罪を一度してください



・慰安婦のお婆さんは、皆亡くなる直前まで日本から謝罪を待って居た



・日本人は、通りのゴミを綺麗にすることはしても、慰安婦問題には全く関心を持って居ない



・血の涙の人生を美しく終えようお祖母さん!



・お婆さんは、どうか安らかにお眠りください



・日本が1番の問題だ



・日本人は、被害者の方々生きている間に、真剣に謝罪して許しを受ける機会を受けてください



・政府が何もしていない、日本も韓国も無言の取引を行い、慰安婦のお婆さんが皆亡くなるのを待って居るかの様だ



・花の様に美しい年代に、こんな悲惨な経験をしたお婆さんの事を思うと心が痛みます。日本から真心のこもった謝罪を受けられると良いですね

引用元記事:https://goo.gl/F9fSPT

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース