韓国の反応 


[インサイト]日本軍三万人が動物のように咆哮し、幸州山城に攻め寄せてきた。

朝鮮軍はわずか2,800人。日本軍を打ち破ることには法外に不足した兵力だった。 戦争物資も不足した。

関連投稿:

1

しかし、朝鮮軍は日本軍を大破した。 日本軍らはおじけづいてぶるぶる震えながら後ろも振り返らないまま逃げ出した。

いったい何が日本軍たちをそれ程怯えさせたのだろうか?その中心には、朝鮮の名将のクォン・ユル(權慄、1537年~1599年7月6日)があった。

閑山島大捷、晋州大捷とともに文禄・慶長の役の3大大勝の一つとされる幸州山城の戦い。

権慄将軍の優れたリーダーシップと統率力のおかげに朝鮮軍は幸州山城の戦いで大きな勝利を収めることができた。


               ご支援よろしくお願いします。
               




戦争物資が不足した状況で、地形地物を活用して岩を転がしたり、火の玉、熱湯を浴びせるなど、倭軍を混乱させる兵法を活用した。

しかし、遠からず危機も訪れた。 数的に10倍を超える倭軍を退けには限界にぶつかっているのだ。

この時、朝鮮の秘密兵器が登場する。 日本軍らが名前だけ聞いても青ざめという新兵器、飛撃震天雷だった。

飛撃震天雷は、朝鮮宣祖25年の時、火砲師匠のリ・ジャンソンが開発した炸裂型砲弾である。

構造は非常に簡単だ。 飛撃震天雷にかかった導火線に火をつけた後、火砲に入れて発射する。

それでは500~600歩(約750m)程度飛んで敵陣に投下される。 地に落ちた飛撃震天雷は導火線についた火が雷管に触れると爆発する形式だった。

飛撃震天雷の威力はまさに画期的だった。 爆発する瞬間の破片が四方に広がり、いたる所に突き刺さる。 岩にもその破片が刺されるほどだった。

現代の技術で見ると、かなり原始的だと考えるかもしれないが、、当時は、最先端新兵器に選ばれた。

幸州山城の戦いでも飛撃震天雷が使われた。 危機の瞬間、飛撃震天雷は、倭軍陣営の真ん中に落ちた。 バンッ!

びっくり仰天だった。 日本軍らは「飛撃震天雷が地に落ち、突然爆発すると、音が天地を振って鉄片が何の粉のように散らばった。破片を受けた者は即死して、破片に当たらなくても暴風に飛ばされた」と記録した。

また、柳成龍は、'懲毖録'を通じて「日本軍たちはみな鬼がやったことだと考えた」と飛撃震天雷を叙述した。

朝鮮の秘密兵器の飛撃震天雷は幸州山城の戦いで大きく活躍し、ここに名将のクォン・ユルの基地と能力が加わり、日本軍を大きく打ち破ることができた。


 韓国人の反応 



・技術発展していたのに、当時はそういった物が軽視されていた



・朝鮮は、土地の制を基盤に国家体制の運営をしている国です。 そのために税金の基盤となる農業を営む農民たちが最も優先視されるのが当然でしょう。 これは、朝鮮だけでなく、封建社会の基本体制であるに江戸幕府をはじめ日本も同じであります。実際に朝鮮初期の時はよくご存知だろうが、渾天儀や様々な武器が世宗ㆍ文宗の時に飛躍的に登場したのですが・・



・奴隷が40%だが、彼らは税金を納めないので中世が亡びて奴隷農奴が消えて



・朝鮮の奴隷は40%だった。それから朝鮮時代の人口は、今の様に総人口を数える方法ではなく、税金をきちんと納めるある程度高い身分の人口だけが数えられ、一般人は統計から漏れるしか無かった



・儒教も弊害ということがあり、キリスト教はもちろん、仏教までも弊害というものがありました。 ただ朝鮮が儒教のために崩壊したということは大きな誤りです



・残念だが、東アジア社会は、農奴という概念もないばかりか、特に朝鮮は、中世よりも発展した社会であるので近世と呼ばれます



・李承勲が、儒教に陥って実利を得なかったのがいつも情けなく見せてくれる



・欧州も、同じ民族を農奴という社会的製剤を通じて身分を規定したんですよ。笑



・飛撃震天雷が時限信管の始まりて、神機箭は、多連装の始まりだった



・世宗国…やっぱり凄かった



・飛撃震天雷を初めて見た倭軍は、不発弾だと思って笑って、その後爆発するので怖いと思ったのだろう



・手榴弾+時限爆弾=飛撃震天雷、神機箭は対艦ミサイル



・歴史スペシャルで再現した飛撃震天雷の威力を見たとき、まともに破片を受けると骨まで砕かれる威力でした



・飛撃震天雷が、時限爆弾の様にコロンと落ちた後、数秒の間静かだったが、一定時間が経過すると爆発します



・うわ、朝鮮の最新兵器がカッコいい



・朝鮮はそれ以上武器の発展が無くて、米国に兵器を盗まれた



・亀甲船に前にある龍の頭からは、催眠ガスも出たそうだ



・飛撃震天雷の威力が凄い!



・朝鮮時代のタイマー式爆弾



・今の手榴弾と似ているね



・技術職を軽視する。大韓民国は、朝鮮と何が違うのか?

引用元記事:https://goo.gl/UMh7q7

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース