韓国の反応 


難民申請外国人が引き続き増加するという見通しが出た。

今月4日、法務部によると、今年韓国で難民認定を申請した外国人は5月末基準7737人で、昨年より2.3倍増加した。

1

1994年から今年5月まで、韓国の難民累積申請者は万470人で、うち二万361人の審査が終わっており、そのうち約4.1%の839人が難民の地位を受けた。

「人道的滞在許可」を受けた人々まで合わせれば、韓国には現在1540人の難民関連滞在者がいるのだ。

急速な増加速度に法務部は「今年の難民申請件数は歴代最高である1万8千件あまりに達する見通しだ。 3年後の2021年には12万7千人余りを記録するだろう」と予測した。

現在、韓国の難民申請は不法滞在や追放を控えた場合とは関係なく、外国人なら可能だ。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

申請した瞬間、6ヵ月ほど滞在の延長が可能で、意義の申し立てや訴訟をすれば最大で数年まで滞在期間を延長することができる。

難民申請後6ヵ月後には、韓国内で求職活動もできる。

一部のネットユーザーらは、この様な難民申請制度が、外国人労働者の不法滞在延長の通路として活用される可能性もある為に難民認定申請が急増したのではないかという声を出している。

法務部関係者は難民制度を否定的に利用する事例を備えて、物的インフラを強化することで、関連審査をより厳しくしている。

実際に法務部は難民審査関連職員を補強した。

法務部は今月2日から、難民業務担当6人、難民審査5人、アラビア語通訳4人、審査支援1人の職員を補強し、2~3ヵ月内に審査が終わるものと展望した。


 韓国人の反応 



ムン・ジェインは何をしている? 大統領府に難民申請だけ63万人突破したが、いまだに耳を閉ざして知らないふりをするか? この程度請願の数は過去最高水準だが? 国民財産と生命がかかった問題だ



韓国は米国や欧州の様に土地も大きくもなく、働き口もなくて、若い人達が今失業者と成って居るが難民は何か?彼らをデタラメに手伝えば、更に韓国の国民が厳しくなるというのは、政府は知らないか?



・韓国人は、自分達が厳しい状態だった時、海外へ移住した民族で、韓国人を受け入れてくれた国もあったのに



・治安の話で逸らしているが、外国人犯罪よりも、まだ自国民の犯罪がもっと多い



・一体何故韓国が国が難民を受けなければならないの?韓国には朝鮮族もビザなしに来ている状態だと言うのに



今は世界情勢の混乱で、我々韓国国民も大変で、税金を払うのも大変なのに、その状態で難民を受け入れるなんて



ローマに行けばローマ法に従うのが筋であるのに、何故彼らの宗教や習慣に我々が合わせなければ成らない



韓国人ですら、海外に行く所も無く、仕事も無く死にそうな状態なのに、韓国政府が難民を受けるなんて一体どういうつもりであるのか分からない



・韓国はこれから統一や、経済困難が起こるという状態なのに、難民が12万人も押し寄せてくるなんて、彼らを助けるよりも、脱北者や死角地帯にある自国民を助けるべきなのでは無いだろうか?



・韓国を移民大国にしようと?韓国は今でも単位面積当たりの人口密度がとても高いのに



正直、朝鮮族やベトナム、フィリピン人労働者が、仕事帰りに酒を飲んで大声を上げながら歩いて居るのを見ると怖いのですが。韓国国内で外国人の機嫌を伺って、気を付けながら生きて行かなければ成らないのが、とてももどかしい



・この様に難民を韓国に送るのは、韓国のイスラム化が目的なのだろ?大韓民国は本当に団結しなければならない



・国際難民法のために仕方ないとしても、国際難民法に違反しない程度に規制と国内法の強化が必要である



青年失業率と経済が何も解決できずに、難民に毎月税金で福祉を賄うなんて、本当に正しいのか?

引用元記事:https://goo.gl/rMKbuC

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース