海外の反応 


24日の集中豪雨で流失事故が発生したラオスの水力発電ダムで、事故4日前に沈下が発生したことが分かった。

1

キム・ビョンスク韓国西部発電の社長は25日、国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会の業務報告で、ラオスダム事故について報告した。

このダムは西部発電、SK建設、タイRATCH、ラオスLHSE 4社がコンソーシアムで受注しており、PNPCという合弁法人を設立して事業を推進中だ。SK建設が発電所を竣工すれば、西部発電が27年間運営することにした。

キム社長は「7月20日セナムノ、この貯水池の造成に向けて築造した5つの補助ダムの一つが大雨で11cm沈下した」と明らかにした。


               ご支援よろしくお願いします。
               




1

大雨でダムに沈下が発生する場合があるが、「20日に発生した沈下は許容範囲にあり、すぐに措置することなく、一度監視した」というのが、西部発電の説明だ。

今までSK建設が説明した事故の経緯には、20日11cm沈下が発見されたという内容は含まれなかった。

二日後の22日にはダムの上部10ヵ所で沈下が発生し、復旧装備を手配した。

ところが23日午前11時頃、ダム上部が1mほど沈下し、この時からPNPCが州の政府の避難に協力を要請して、村長を通じて住民の避難を開始したと金社長は説明した。

キム社長は「23日午後2時30分に保守装備が現場に到着して作業に着手しようとしたが、沈下加速化の兆しが見え、ダムの一部が流失し始めた」と話した。

キム社長は「SK建設は午後5時まで近くの住民の避難を完了し、下流地域住民に避難の案内を持続した」と説明した。

被害現況については「今日午前6時までの集計で30人余りが連絡が途絶えた状態で死亡者は発見されなかった」と明らかにした。

さらに、「SK建設は、社員や医療陣を急派して医療活動をしており、私も現場に行って州知事と州政府と協議して構造・救護活動を積極的に支援する予定」と明らかにした。


 海外(韓国)の反応 



・もう、ラオスへ行ったら日本人の振りをしなければならないのか



・ラオスは国内政治の不満を、韓国のSKに向けて居ますね、 ラオスで反韓感情が噴き上がって本当に難しい状況が展開されるようですね(泣)



・沈下なら、地盤が崩れていたという話なんだろ?



・絶対に国内の税金を注ぐな!!



・早く過ちは認めて、最大限謝罪して復旧してください



・22日(Sunday)夜に構造的問題が発見され、住民を避難させて水を抜く作業をしたが、23日(Monday)夜に結局、ダムの壁が崩れたと出ています。 ダムがあふれた水準ではなく構造的問題で崩壊したのがあって居る



・手抜き工事



・Skの責任者は韓国に来ないみたいだな



・SK破産確定



・それでも、韓国企業が原因であることは否定できないよね…



・大韓民国の大企業と公企業が先頭に立って、国家イメージを犬の糞の様に作った



・徹底して補償しろ



・国の威信を全部失った



・Sk...手抜き工事であり何ですか?



・ムン・ジェインが素早く事故収拾を指示した。それはよかった



・地盤調査もしないでダムを作ったのか?設計をどうしたの?



・国の恥SK



・11センチの沈下が起きたんですか?



・どうか、善良な国ラオスに大きな被害がないことを



・韓国でやっていた癖が本能的に出たんだろう....



・謹んで故人の冥福を祈ります



・SK建設の責任が当然一番大きいですね

引用元記事:https://goo.gl/2aBggL

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース