海外の反応 


25日、ラオスの水力発電補助ダムが崩壊から三日目を迎え、事故の被害規模が大きくなっている。

1

ダム中央部に11cm程度の沈下現象が現われたのは20日だ。 この時期を前後した一週間には、計1100mmの雨が降り、21日には、1日に440mmが殺到した。 韓国は年平均降雨量は1200mmだ。 SK建設側は「沈下現象を発見したが、集中豪雨によって現場に接近できなかった」、「続いた大雨でダムが雨に吐き出された」と説明した。

22日ダムの上部に10ヵ所の亀裂が生じた。 しかし、雨は止まらず、継続された。 さらに、23日午前11時、結局ダムの上段部分が1mほど沈下した。 施工会社側は、現地州政府に住民を対象に避難案内をしてほしいと要請した。

午後にダム補修装備が現場に到着したが、すでに沈下が深刻になり、手をつけられなかった。 西部発電は、「ダムの決壊に24日5億tの水が溢れでた」と明らかにした。


               ご支援よろしくお願いします。
               




2

○下流住民に被害集中された理由は

ラオス、地元紙のヴィエンチャンタイムズ紙は、今回の事故で19人が死亡して49人が行方不明となっており、3000人以上が救助を待つ状態だと報じた。 国連は357の村の住民1万1777人が被害を受けたと集計した。

ベトナムメディアVN・エクスプレスは、ベトナムの災害対応捜索救助委員会の発表を引用して70人以上が死亡し、200人以上が行方不明となっており、6600人以上の被災者が発生したと報道した。 死亡・行方不明者や被災者いずれもダムを建設している周辺地域ではなく、三ピアンカン下流12の村から出た。

SK建設と西部の発展によると、ダム付近住民を避難させたのは、水があふれること3時間前の23日午後5時ごろだ。 下流地域住民にも当時、持続的に避難の案内をしたことが分かった。避難の案内の時期と実効性などが後日問題になり得るという観測が出ている。

○ムン大統領「緊急救護隊派遣」

ムン・ジェイン大統領は25日、ラオスダム流失や氾濫事故と関連して緊急救護隊を派遣するなど、政府レベルの強力な救護対策をまとめるよう指示した。 ムン大統領は「韓国企業がダム建設に参加しているだけに、政府も遅滞なく現地救護活動に積極的に乗り出さなければならない」とした。 政府は26日、先発隊7人を先に派遣して最終的に30人前後の救助チームを送る予定だ。


 海外(韓国)の反応 



・国際的恥さらしはSKがして、収拾は政府がして?



・手抜き工事。SK建設に懲罰的損害賠償請求を



・SKが破産しても、SKがラオスの被害補償に最善を尽くすべきだ。しかし国民の税金支援はだめだ



・SKが全ての責任を払い、 国民の税金を投入しない事だ



・また、税金で補償することではないか? 補償は当然しなければ成らないが、SKのお金でしないと...



・SKは倒産するのか?こんな大規模な災害の被害補償をどの様にするのか?



・協力関係の国に救助隊の派遣は当然です。しかし、大企業SKが悪いのだから、SKに派遣費請求しなければなりません。 国民の税金が大手企業のためにまた浪費されています



・大企業の金儲けの失敗を、どうして国民が尻ぬぐいしなければ成らない?



・国の面子を潰した、国と企業の癒着や不健全さも習慣だった



・人間の欲、利己心と安易な考えのため、本当に多くの人々が犠牲になるんだ!実に残念だ



・会長を拘束しろ!



・SKが崩壊の兆しを予め知っていたのなら、当然住民たちを避難させなければならなかった



・崩壊の兆しがあれば住民避難させるのが優先なのに、その様な措置をし出したのかが重要だ



・雨中にダムの沈下が発見されたら、下流住民らに退避命令して保守をするとかするべきだった



・また、公的資金が投入されるのだろうな



・ダムが沈下したと言う事実が、地質調査または施工や設計段階で手抜きがあったということを反証する。ダム設計時、100年頻度で最大雨量や地震など自然災害を考慮して設計しなければ成らない。今回の豪雨がその頻度を超えた可能性は薄いため、全面的に施工会社の責任



・Skは倒産するね..

引用元記事:https://goo.gl/5o8ta2

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




■お勧めニュース